注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

1ヶ月前に働きはじめました。 職場は既婚者、子持ち女性が多く、お子さんのお話が中…

回答2 + お礼2 HIT数 519 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/01/11 01:12(更新日時)

1ヶ月前に働きはじめました。
職場は既婚者、子持ち女性が多く、お子さんのお話が中心で、いい年して結婚してない私はお昼の時会話に入っていけず、ただニコニコして頷いているだけです。
皆さん10年以上と長く勤められていて年上の方ばかりです。
最初はいきなりは慣れないからと思っていましたが、だんだん、話し下手な私がいると雰囲気こわすかな?迷惑かな?と考えてお昼が辛くなりました。
1人で食べたいですが、仕事上の人間関係も円滑にしたいし、いきなり抜けたら感じ悪いかなとかも考えてしまいます。
多分私が自意識過剰で皆さん私をそこまで気にしていないと思いますが、辛いです。
私の考えすぎでしょうか?
1人独身女がいたら迷惑でしょうか?
前の職場は1人1人好きなようにお昼を過ごしていたので、上手くやれない、コミュニケーション能力の低い自分に自己嫌悪です。

No.2419725 17/01/10 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/10 22:58
通行人1 

そんな状態なら居づらいでしょうね。

でも、主さんも言うように他の方たち、そこまで主さんのこと気にしてないと思いますよ?

少しでも話しできるように主さんから話しかけたりしてみてはどうですか?

No.2 17/01/10 23:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。
話しかけたりしましたが、何かすぐ話しが終わるというか、あまりいい反応して頂けなくて。
聞いたりしても返事すらしてくれない方もいて。
私のふる話題がつまらないのかもしれませんが、そんな事が何回かあるうち、自分から話しかけるのが怖くなってしまいました。
ただ、たまに私に質問や話題を振られた時は明るく答えるようにしています。
独身だとお子さん関係の話も振れないし、皆さん関わりにくいのかなぁと。

No.3 17/01/10 23:28
匿名さん3 

子持ち女です

まだ、一ヶ月でしょ?焦らず、自分の距離感を作っていけばいいんじゃないかな。

私は子持ちだからといって、独身の方のいる前では家庭の話はしませんね。

むこうも、何をはなしていいか分からないんじゃないかな?

当たり障りのない、料理の話題をふったらどう?

みなさん、お子さんいて大変なのに、いつも、夕食何つくってますか?とか。私はとりあえずカレーとかです…。何か、初心者でも簡単な時短メニューないですかね。毎日パターン化してしまって…。とか。

職場はお弁当?

レシピを教えてもらうとか、話題をつくるといいですね。

No.4 17/01/11 01:12
お礼

>> 3 ありがとうございます。
そうですね、少し焦りすぎかもしれません。
私が何話せばいいかわからないように、あちらもまだわからないのかもしれませんよね。
あとお料理の話題は私が料理苦手なので振れないです。
私の話題のなさが、改めて悔やまれます。
テレビの話題ならいけそうなんですが、あまり話題になりません。
約1名、私が話に入るのが嫌そうな方がいて(話しかけても答えてくれない方)あまり積極的に話しちゃいけないのかなとも考えてました。
なんか、毎日ぐちゃぐちゃ悩むならお昼は1人で食べたいとも考えてます。
あまり群れるの好きではないのですが、そういう人間関係を乗り越えるのも勉強ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧