注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

自傷癖のある不登校です…。 波があって毎日傷つける時もあれば1ヶ月に一回など落…

回答4 + お礼0 HIT数 446 あ+ あ-

学生さん
17/01/12 14:06(更新日時)

自傷癖のある不登校です…。
波があって毎日傷つける時もあれば1ヶ月に一回など落ち着く時もあります…。

母親も元々自傷していた人なのですが、
今はしていないです。
私はリスカではなくて足、腕に傷をつけます。
もちろん服で隠しています…。

でも、お母さんにバレると
どうしてしたの?
お母さんも同じことするからね。
と言われます。

心配してくれてるのでしょうが、
私のせいでまたお母さんが自傷するのは…。
こういうのって普通なんですか?
私が自傷止めればいいだけなんですが、
やっぱり辛くなると刃物に手が伸びます。

見返したら意味のわからない文章ですね。
ごめんなさい。ごめんなさい。

No.2420107 17/01/11 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/11 23:30
経験者さん1 

精神科へGO!!!!

治したいかどうかは、別に構わない。原因は、知っておくべき。

No.2 17/01/12 10:57
匿名さん2 

お母さんはリスカに関してはもうしていないのかな。
そうだとしたら主さんがリスカを辞めないと私もするということを
伝えればリスカを辞めてくれるのではという気持ちで伝えたのかもしれない。

お母さんを悲しませたくないのならリスカは辞めたほうがいいですよ。

No.3 17/01/12 13:27
通行人3 ( ♀ )

私も昔自傷してました。
娘も自傷してました。

娘の自傷を見つけたとき、自分もしていたから気持ちはわかる。
でも他の発散方法が見つかるといいね。
と言い、自傷の後は消毒しようと伝えました。

あれから二年、娘は自傷を卒業しました。
主さんも、何か別の発散方法を見つけて卒業できるといいですね。

お母様は心配で脅すようなことを仰ってると思いますので、そんなこと言われたらますます追い込まれてしまう、と正直に伝えられたら良いですね。

No.4 17/01/12 14:06
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

自傷行為は中毒性がありますから、なかなかやめるのは難しいです
頑張って止めようとすると、止められない自分にまた絶望してまた自傷行為する、という悪循環になります。だから、止めようとせず、回数を減らしていくのはどうですか?
お母さんのためではなく、自分のためにやめよう、って思えるまで無理せず、生きて下さい。
自己嫌悪は自傷行為の餌です。自分が楽になることを探してみて下さい。自傷行為に代わる何かが見つかれば良いですね。
あと、自傷行為は、未来の自分のために、なるべく深い傷にならないようにして下さいね。

因みに、私も大概クレイジーな自傷行為を何年もしてましたが、ふと気付いてから回数が減り、そのうちしなくなりました。
気付いたことは「切っても結局何も変わってない。傷跡と罪悪感だけ増えて、結局辛いまま。切る意味ないじゃん」ということでした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧