注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

派遣ですが、最初に聞いた話と違うお仕事をしていて辛いです。 長文失礼致しま…

回答5 + お礼5 HIT数 1755 あ+ あ-

匿名さん
17/01/13 19:13(更新日時)

派遣ですが、最初に聞いた話と違うお仕事をしていて辛いです。

長文失礼致します。
昨年9月頃派遣切りにあい、派遣会社で研修を経て先月末から新しい職場に配属されたのですが、入る前から辞めたいと思ってました。

元々Webのバナー作成などをしておりましたが、派遣切りにあったことをきっかけにページをつくれるようなWebデザイナーになりたいと思い、派遣会社が紹介してくれた研修を受けてWebデザイナーのお仕事(もしくはアシスタント的なもの)を紹介して頂きたいと思いました。
そして、研修のあと初めて紹介を頂いたときは「簡単なページデザインやバナーの修正加工(時々作成)がメインで、あとはちょっとした資料作ったり作業を依頼したりなど」とおっしゃったので一度は了解しました。
しかし、話が進むにつれてだんだん言っている内容が違っていきいざ顔合わせをすると、派遣先の方はディレクターアシスタントを求めているようでした。(制作メインではなく分析や資料作成、制作管理などをメインとしたもので、バナー修正は時々あるぐらい。)
分析などやったことがなかったので、顔合わせのあと「向こうが望んでいるものとこちらが望んでいるものが違う」と言ったのですが「経験になりますから」とか「制作もありますから」の一点張りで、結局断りきれずそのまま採用されてしまいました。
その2つが全く関係ないと言われればそうじゃないのですが、でもWebデザイナーとしての経験も浅かったので先にそっちの経験を積ませてほしいと思いました。

そして入ってみたはいいものの、案の定分析などがメインで、今は分析のやり方などを教えていただいています。
職場の方たちはこちらが全くの未経験とわかっているせいか懇切丁寧に教えてくれたりしてくれるのですが、まだイマイチやり方が掴めず、先輩の足を引っ張っているのは確かですごく申し訳ないと思う反面、自分がやりたいこととずれていてイライラしたり落ち込んだり、泣きたくなります。
お仕事だから気持ちを切り替えなきゃって思うのですが、Webデザイナーになるぞーっていう思いが強かったのでどうしても切り替えられません。
正直言うともうホントに辞めてしまいたいです。
ただ、金銭もあまり潤っていないしこれからまた仕事が見つかるのかという不安もあります。
このまま続けるとして、気持ちの切り替えはどうしたらいいのでしょうか。
それとも辞めて新しいお仕事を探したほうがいいのでしょうか。是非アドバイスをお願いします。

No.2420112 17/01/11 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/11 23:27
お兄さん1 

生憎とその手の業界の知識が無いのでよく分からないのですが、ディレクターアシスタントとしての経験や知識というのはデザイナーとしての業務には全く活かせないものなのでしょうか?

何にしてもwebデザイナーと同じ職場で仕事しているのであれば、せっかくなんですから先輩webデザイナーと仲良くなって色々教わったり助けてもらうよう計算した方が賢い気がします。
どんな仕事でも、先達を味方につけて損はないのでは?

No.2 17/01/12 01:02
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私は派遣会社の方がいうように、新たな経験をつめると考え頑張った方がいいと思います。
ただ、派遣先が未経験を承知で丁寧に教えてくれているとある前提でですが。
派遣だから3年で切られますよね。
その後主さんがやりたい仕事をするのはダメなんですか?
しばらく勤めてみて全く仕事に慣れない、あわないようなら辞める事も考えてもいいとは思います。

No.3 17/01/12 08:04
お礼

>> 1 生憎とその手の業界の知識が無いのでよく分からないのですが、ディレクターアシスタントとしての経験や知識というのはデザイナーとしての業務には全く… ご回答頂き、ありがとうございます。

おっしゃる通り、全く生かせないという訳ではないのですがいきなり畑違いな仕事をさせられて困惑しているというのもあります。
まだ正直Webのことが板に付いてないのでハードルが上がったように感じてしまうのです。

今のところまだデザイナーさんたちとのお仕事はないので、関わるとしたら後々になると思うのですが、とりあえず仲良くなれるよう努力はします。
アドバイスありがとうございます。

No.4 17/01/12 08:19
お礼

>> 2 私は派遣会社の方がいうように、新たな経験をつめると考え頑張った方がいいと思います。 ただ、派遣先が未経験を承知で丁寧に教えてくれているとある… ご回答頂き、ありがとうございます。

私も決まったときは「もうしょうがない。新しい経験だと思って頑張るしかない」と思い込もうとしたのですが、未だ周りに全然ついていけず、コツも掴めきれていないので、それも苦に思っているんだなと改めて気づきました。

とりあえずもう少し頑張ってみようとは思います。アドバイスありがとうございます。

No.5 17/01/12 10:32
匿名さん5 

それがいつか活かされるって言われることもあるかもしれませんが、デザインをドンピシャで教えてくれる職場もありますよ。デザイン事務所でバイトした方が早いかも。

No.6 17/01/12 11:25
OLさん6 

いい経験になるとスキルアップできると思うんだけど、やる気がないんじゃあどうしようもないし、そんな状況で仕事続けても覚えられるものも覚えられないんじゃないですか?

No.7 17/01/12 12:48
お礼

>> 5 それがいつか活かされるって言われることもあるかもしれませんが、デザインをドンピシャで教えてくれる職場もありますよ。デザイン事務所でバイトした… ご回答頂き、ありがとうございます。

そうですよね。私としてもそのような場所に行きたかったのですが生活のことなどを考えるとバイトは難しいなって…。(一人暮らしなので…。)でもそれも一つの手段ですよね。
ちょっと考えてみたいと思います。たぶん、今すぐにでもって訳ではありませんが…。

アドバイスありがとうございます。

No.8 17/01/12 12:53
お礼

>> 6 いい経験になるとスキルアップできると思うんだけど、やる気がないんじゃあどうしようもないし、そんな状況で仕事続けても覚えられるものも覚えられな… ご回答頂き、ありがとうございます。

そうですね、何事も自分から取り組もうというやる気が沸かなければ覚えようにも覚えられないですよね。それに、周りにも迷惑掛かるでしょうし…(今でも充分掛けているのですが)
派遣会社にちょっと相談してみます。
また丸め込まれるかもしれませんが…。

アドバイスありがとうございます。

No.9 17/01/13 08:08
匿名さん9 

丁寧に教えてくれる!
いい会社ですよ。資料だけ読んで勝手にやって、と言う会社も多いですから。

迷惑に関しては気にしなくていいです。
逆にダメなら代わりを探しますから、今は前向きに。
そう言うと、プレッシャーに感じちゃうかもしれませんが、いくら気を回そうが、切られるかもと極度に心配したとしても、ダメな時はダメなので、今は、勉強させてもらっていると考えるのがいいと思います。
学校の授業だってやりたい事ばかりではないですから。

1つ1つ、少しづつ、慣れていけばいいですよ。
それで評価されれば、デザイナーが急遽必要になった時、声がかかったり、立候補すればスムーズに作業できると思います。

石の上にも三年、急がば回れ、です。

No.10 17/01/13 19:13
お礼

>> 9 ご回答頂き、ありがとうございます。

会社の方は本当にいい場所だと思いますし、ありがたい気持ちはあります。
しかし、実際やってみて、
別にサボってる訳でもないし、確実に少しだけですが上達してると思いますが、1月から始めて本来一昨日に終わるはずお仕事が一向に終わらずもう自分の能力不足を感じてしまい苦しいです(今日も終わらず時間なので帰っていいと言われて帰りました)。

しかし、怒りもせず「頑張りましょう」と言ってくれる先輩にもうホントに申し訳なくなります。
もういっそ切ってくれと思うくらいです。

前向きに考えたいのですが慣れていく前にダメになりそうな気がします。
ただ、もしまだ会社の方も見捨てないでくれるならもう少し冷静になってちゃんと仕事と向き合うかどうか考えて行きたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧