注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は20代ですが、最近アスペルガーとADHDを疑っています。 アスペルガーと疑…

回答8 + お礼1 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
17/01/14 00:09(更新日時)

私は20代ですが、最近アスペルガーとADHDを疑っています。
アスペルガーと疑う要素は、①匂いに敏感②耳を塞いで逃げたいぐらい嫌な音がある(他人にはなんともないらしい)
③両利き疑われるほど不器用、道具の扱いが下手。④一人を好む、グループでの会話についていけない⑤あれ、これ、適当など曖昧なことがわからない。⑥無理、大丈夫など抽象的なものの概念が他人と違う、またはわからない。⑦共感覚らしいものがある(数字に色がある)

ADHDと疑う要素は①途中で他のことをやってしまう。仕事でも②無くし物が多い。③物事を先延ばす④いつも汚部屋⑤好きなことに過度に集中、例えば好きな音楽が街中や店でかかっていたらどこであっても立ち止まって終わるまで聞く。エンドレスなら店員に声かけられるまでずっとスーパーのラジカセの前で音楽聞いてた。声かけられても聞き続けて店員に避けられた。
⑥怪我をよくする。最近だと命に関わる怪我を短期間で3回した。

以上のことが幼少から見られ、
性格なんだと思ってましたが、働きだしてから生きづらくてたまりません。

なかなか家族や恋人に理解が得られず、今心療内科で検査する手筈を整えてもらっている段階です。
みなさん、この私の症状を見て発達障害と思われますか。
また、もし発達障害なら、皆さんなら今後どのように生きていきますか。

No.2420489 17/01/12 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/12 22:25
m7m70o0 ( 20代 ♀ dEFPCd )

私は、ADHDを患ってます。
もちろん、病院に通っていて、薬を飲んでいます。
今は薬のおかげで、何とかなっていますが、飲まないでいた時期は、大変でした。情緒不安定障害を兼ねていて、パニックを起こしたりとか、少し酷かったです。

私は、交通事故にあったんですが、もう少し手遅れであれば、車椅子生活でした。

色々大変だったけど、自分だけはしっかり持って生きてます私。他人に左右されて傷つくこともあるけど、自分を信じて生きてます。

たまに心折れるけど、、、話はいくらでも聞きます。なんなく、話してください。

No.2 17/01/13 08:25
通行人2 

これだけだと微妙だけど、障害とわかってもおそらく生活自体は変わらない。
自覚を持つ事で気楽になるところはあると思いますね。

No.3 17/01/13 09:59
匿名さん3 

発達障害だった場合はお薬を飲みながら生活を上手くやっていくことになると思います。症状に合わせて対策も違いますし先生に相談しましょう

No.4 17/01/13 11:54
通行人4 

発達障害、ADHDといわれたらそのような気もしなくもないですが・・・。もし発達障害などと診断されたら、それはそれでいいんじゃない?できないのは障害のせいだったんだと肩の力も抜けるでしょうし。

No.5 17/01/13 19:06
お礼

>> 2 これだけだと微妙だけど、障害とわかってもおそらく生活自体は変わらない。 自覚を持つ事で気楽になるところはあると思いますね。 ありがとうございます。
そのように強く自分をもって生きることって私には難しいですが、目標になります。

No.6 17/01/13 19:13
匿名さん6 

私の知り合いだけで言っても、主の特徴に当てはまる人は大勢います。
それは病気というより個性だと思うので、悩まなくてもいいかなと思いますよ。
今思い浮かべた知人達は皆個性的で、変わっていると思うときもありますが、優しい部分も人より勝っていたりで私は好きです。
それに隠せるか隠せないかの違いがあるだけで、個性がない人なんていないと思っています。

No.7 17/01/13 21:37
働く主婦さん7 

こんばんわ。私の長男24歳になる子が大学在学中の就活をしている時に、私と次男が長男の様子や言動、行動をみているうちに、何かアスペルガーかな?っと思う事が沢山あって
一度、調べてみたらと提案しました。次男は大学で人間心理学を学んでいて、その勉強中に とても、引っかかる事があったのと、障害がない事を信じて。でも結果は発達障害がありました。今、障害がわかった事で本人は生きづらい毎日から少し開放されて、障害があっても働きやすい職業を模索中です。長男からは、受診を薦めてくれてありがとう、これから 俺なりに頑張るからねと言って前向きです。 診断に関しては ごく限られている病院、例えば大学病院などがいいと思います。障害?障害じゃない。生きづらさを感じているのであれば 受診して特長を知る事が1番ですよ。大丈夫ですよ。

No.8 17/01/13 22:57
経験者さん8 

検査をしたわけではないですが、おそらく私も発達障害が入ってます。
なので、あなたの気持ちはすごくわかります。発達障害があると10~20代は、なかなか社会に適応できなくて、この先自分がどうなるかわからず、鬱病や不安障害になる人って多いですよね。
しかし、これは経験上ですが、発達障害でも年を重ねるごとに社会への適応の仕方がわかってきます。
私自身も20代の頃は、社会に適応できず、また人間関係の築き方もわからなくて、仕事でミスを何度も繰り返したり、同僚と上手く人間関係を築けなくて揉めたり会社で浮いた存在でした。
現在、私は30代ですが不思議なことに今は仕事も順調ですし、人間関係も上手く築けるようになりました。
これは私に限ったことではなく、私の周りの発達障害を持ってる人も、30歳を境に社会に適応できるようになる人って多いんです。
また、それだけではなく自分には普通の人にはない才能みたいなものがあることに気づくのも30代です。発達障害は、他人より何かしら劣ってる部分がある分、他人より秀でた能力も同時に兼ね備えてるんです。
今、色々な面で経験不足な分、自分をコントロールできてないだけです。コントロールの仕方がわかれば、自分でも驚くくらい人生が変わります。頑張って下さいね。

No.9 17/01/14 00:09
匿名さん9 

私も今検査結果待ち。
片付け掃除が苦手です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧