注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

お姑さんへの仕送りについて悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。 …

回答11 + お礼6 HIT数 3199 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
17/01/14 23:28(更新日時)

お姑さんへの仕送りについて悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。

主人のお母様は、義兄と二人で暮らしています。60代で無職、収入はなく、前の旦那さんからの離婚慰謝料と、義兄が家に入れる生活費で生活しています。

私と主人は、昨年の春から同棲を始め、秋に入籍をしました。
私も主人も仕事があり、安定した収入があるため、お姑さんと義兄の生活が安定するまで、義兄はフリーターなので収入が安定するまでは仕送りをしようということで、毎月5万円の仕送りをしていました。

春から半年以上、仕送りを続けて、何度か会いに行きましたが、生活ぶりが派手になっているようでした。
明らかに新しい洋服や靴が増えており、家の壁紙まで変えており、話を聞いていると、頻繁に旅行も行っている様子。

私たち夫婦は、安定した収入があるとはいえ、奨学金の返済もあるので、贅沢ができる暮らしではありません。子なし夫婦ですが、外食も殆どなし、お酒もタバコもギャンブルもしないので、毎日家で自炊し、旅行も行けず、コツコツと貯金することが唯一の楽しみで、質素な生活を送っています。

将来的に子供も欲しいし、老後に向けてもっと貯金もしたい。そういった思いから、今月から仕送りを減額して二万円にするねと、主人から伝えたそうですが、その提案にお姑さんが激怒したようです。

内容を要約すると、
勝手に結婚して、親のことバカにして何だと思ってるの。何様なの。
早く死んでやるから、生きてる間は約束した金額を仕送りなさい。

とのことです。
勝手に結婚も何も、婚約から報告はしており、結婚に対してお姑さんも喜んでいました。
仕送りも約束したわけではなく、できる限りは協力するから、というこちらの善意で仕送りすることをお姑さんにも義兄にも伝えています。

主人の大事なたった一人のお母様なので、出来れば揉めたくはありません。
しかし、頻繁にヒステリックを起こされると、こちらもやはり傷付きますし、心が疲れます。

こんなお姑さんとのうまい付き合い方があれば、アドバイスいただきたいです。

タグ

No.2420600 17/01/13 03:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/13 04:06
匿名さん1 

お母さんに働くよう言え
子ども出来たら仕送りなんかしてたら
自分も将来子どもの迷惑になる。
そもそも仕送りするような親がいる男と
結婚したら不幸な未来しかないよ。今のうちに別れて他の男にしろ。

No.2 17/01/13 04:58
通行人 ( ♀ m3DuCd )

お姑さんはまだ60代ならシルバー人材センターに登録したり、清掃パートなどで働けませんか?都会住みのお姑さんならなんとか仕事はみつけられるんじゃないかな。あと、義理兄さんもフリーターではなく、ちゃんと正社員で働くように促すことも大切だと私は思います。主さん達が仕送りを続けていたら義理兄さんも主さん達に頼ってしまって本気で正社員の職を探そうとしないと思いますよ。あと、お姑さんはもしかしたら認知症の症状が出ている場合もあるから脳神経外科などに一度受診させてみたほうがいいですね。小さな脳梗塞などが多数あると情緒不安定になって喜怒哀楽が激しくなり、怒りの原因がわからない激怒を度々おこしたりしますから。注意が必要ですね。

No.3 17/01/13 07:36
匿名さん3 

善意でってことは頼まれてないんですよね?
頼まれてもいないのに仕送りしておいて今更減額しますって…
贅沢覚えさせたのは主夫婦じゃん
仕送りなんてどう使おうと自由では?
服も靴もリフォームも生活に必要な物だし、それでギャンブルしてるならまだしも、どんな生活してれば納得出来たの?
元々五万が惜しい程金が無いなら仕送りするなんて言わなければいいのに
それにね、うちは奨学金がとかコツコツ貯金してとかそんなもん主たちの勝手
送る金が無いなら送らない
そんなこと小学生でも分かる
奨学金借りて何学んできたのよ

No.4 17/01/13 07:52
匿名さん4 

私だったらむしろ、子供が欲しいのにお金が足りないんです、というメッセージを常に伝え続け、その上でいろいろと切り詰めなければならなくなった、という理由でお金を一万か二万をあげたりあげなかったりという不定期なパターンに変えます。
要するに義母は甘え過ぎだし、その傲慢な性格は一度突き放されるべきかなと思います。

No.5 17/01/13 08:27
匿名さん5 

どうして5万になったの?
必要な金額を割出さなかったのでは?
普通に考えたら最初5万出しておいて子供が出来た、病気で仕事が出来ないなど、お姑さんが仕方ないと納得する理由がないと、いきなり半額以下にしたら、そりゃ気分は良くないですよ。

主さんと同棲してから仕送りしたのは善意というより結婚前のゴマスリに近いように思います。

同棲段階で何で主さんの収入まで絡めて仕送り金額出してしまうのかなぁー?

その5万の仕送りする時は主さんも一緒にお姑さんに話した?
彼が話しただけで主さんは話に参加してないでしょう?
彼の説明不足で誤解させたかもね。
立ち回り下手そうですもの。

No.6 17/01/13 08:34
働く主婦さん6 ( ♀ )

お金が絡むと、上手く付き合うのは難しいです。
私たち夫婦も同じに仕送りをしていましたが、納得できない使われ方で話し合いを姑と主人でしましたがダメでした。
でも、出せない物は出せないので、振り込みだったので額を勝手に減らしました。
その後 文句を言われる度に減らしていきました。
今は、主人に泣きついて中間の額になってます。

No.7 17/01/13 08:36
匿名さん7 

姑と絶縁した方が良いですよ。
一生、お財布にされますよ。
姑も義兄も、無年金かもしれません。知ってますか?
お金にダラシナイから、貯金もゼロでは?

No.8 17/01/13 14:56
お礼

>> 1 お母さんに働くよう言え 子ども出来たら仕送りなんかしてたら 自分も将来子どもの迷惑になる。 そもそも仕送りするような親がいる男と 結… 回答ありがとうございます。
そういう親御さんがいるのは分かった上で結婚しているので、別れるつもりはないんですよね。1つの貴重なご意見、ありがとうございました!

No.9 17/01/13 15:01
お礼

>> 2 お姑さんはまだ60代ならシルバー人材センターに登録したり、清掃パートなどで働けませんか?都会住みのお姑さんならなんとか仕事はみつけられるんじ… とても建設的なアドバイス、ありがとうございます。
義兄は、夢があるようで夢を追いかけながらアルバイトをしているようです。春までアルバイトすらもしていなかったので、今、働いてくれていること自体、一歩前進なのかなと思ってもいます。もちろん正社員の方が安定はしますが、雇用形態は本人の自由なので、あまり口出しできる部分でもないのかなと思っていました。

お姑さんの認知症の疑いや、脳梗塞の可能性は全く考えていませんでした。不安神経症という持病があるようで、定期的に通院はしているようですが、脳神経外科はかかっていないと思うので、落ち着いたらそれとなくお伝えできればと思います。
とてもためになるご意見ありがとうございました!

No.10 17/01/13 15:09
お礼

>> 4 私だったらむしろ、子供が欲しいのにお金が足りないんです、というメッセージを常に伝え続け、その上でいろいろと切り詰めなければならなくなった、と… 回答ありがとうございます。
今回の減額は、春から私の仕事内容が変わる(簡単に言うとダブルワークだったのを1つにする)ので、収入が減るとお伝えして、子供のことも結婚前からお伝えしていました。
返ってきた返答は「子供に小遣いやるくらいなら、私にちょうだい」でした。

お姑さんが毎月40000円ほどの保険にも加入されていたので、仕送り額を50000円で設定していたのですが、保険の見直しが出来るよう一緒にFPさんを探したりもしたのですが、なかなか首を縦に振ってくれず困っていたところです。

甘えさせ過ぎたのも私たちだと反省しています。うまく突き放せるよう考えます。貴重なご意見ありがとうございました!

No.11 17/01/13 15:18
お礼

>> 5 どうして5万になったの? 必要な金額を割出さなかったのでは? 普通に考えたら最初5万出しておいて子供が出来た、病気で仕事が出来ないなど、… 同棲スタートする時に、義兄がまだ働いていなかったことと、お金に困っている様子で主人と一緒に暮らすならみんなで一緒に暮らしたいと言われ、それを断るための仕送りの打診でした。義兄から働き始めるから、仕送りはいらないとは言われたものの、主人が「お金が足りずに借金しては心配だから」と、姑と技兄の生活が落ち着くまで仕送りをしようと話し合った結果です。

ゴマスリと言われてしまえば、確かにそうなのかもしれません(^^;

同棲の時にはもう結婚話が出ていたので、私の収入を絡めて仕送りを決めてしまいました。

仕送りの話の時には主人にお願いして、私は立ち会っていません。
結婚前、お姑さんと仲良くなって、お願いされる事が増えたり、連絡頻度が増えて大変だったので距離を置くことにしていました。

貴重なご意見ありがとうございました!

No.12 17/01/13 15:22
お礼

>> 6 お金が絡むと、上手く付き合うのは難しいです。 私たち夫婦も同じに仕送りをしていましたが、納得できない使われ方で話し合いを姑と主人でしました… 同じような既婚者の方から回答いただけて嬉しいです。
そうですね、お金がからむと付き合いにくくなるなと、今回の件で痛感しました。

「生活が落ち着くまで」と仕送りしたのが、甘やかしてしまうことになってしまったと反省しました。

我が家も振り込みなので、今回から仕送りせずに、向こうが冷静になって、主人に言った暴言について謝ってくれるのを待とうと思います。親子とは言えど、言っていいことと、言ってはいけないことがあると思いました。

働く主婦さん6さんのおうちも、お姑さんとうまく付き合っていけますよう、お祈りしてます。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.13 17/01/13 15:28
お礼

>> 7 姑と絶縁した方が良いですよ。 一生、お財布にされますよ。 姑も義兄も、無年金かもしれません。知ってますか? お金にダラシナイから、貯金もゼロ… 回答ありがとうございます。
絶縁すると言うのも1つ選択肢なのかなとは思っていましたが…
やはり、主人のたった一人のお母様ですし、縁を切るというのは簡単にしてはいけないなと思っています。

お姑さんは働いてらっしゃったので、厚生年金と国民年金を払っていて、あと数年で年金受給が始まります。
義兄はおそらく年金ゼロでしょうね…というよりも義兄も奨学金があり、今は返済を待ってもらっている状態?なので、そちらも心配ではあります。
もちろん貯金はありません。
お金にだらしないのも知っていて、だからこそ仕送りが必要だろうと思いましたが、みなさんのご意見見ていると、甘やかしていただけなのだなと反省いたしました。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.14 17/01/14 14:18
匿名さん14 

私の旦那も、結婚前は離婚された義母に仕送りしていましたが、

結婚してから義母から受け取らなくなりましたよ。年金もらいながら、パートされてます。

義母が伝えたことは
「これからは自分築いた家族を精一杯支えてください。離婚は苦労するよ、二人で支えあってね。」でした。

なので、ちょっと主さんの義母衝撃です。旦那さんは何と?

No.15 17/01/14 18:06
匿名さん15 

主さんと似たような経験がある者です。
仕送りをしてましたが、都合の良いATM扱いだったことを知り我が家は絶縁しました。
1度でも甘い顔をしては駄目です
「カッとなって思ってもいないことを言ってしまった」だのなんだの言いながら、こちらがコロッと許すのを虎視眈々と狙ってます。
肉親の情を利用して旦那から懐柔しようとしたりします。
気をつけてください。

No.16 17/01/14 23:04
匿名さん16 ( ♂ )

俺なら絶縁するけど

将来の孫の為に迷惑かけれないと思うのが親だと思うし

うちのじいちゃん69でフルタイム働いてるしばあちゃん67で清掃のパートしてる

金は無いみたいだけど必死に生きてるよー

仕送りで贅沢してるから仕送り減らす言われて激怒するなんて常識から逸脱してる

そもそも離婚慰謝料貰ったからって働かないなんて若い時から楽して生きる事ばっか考えてた思うしだから離婚されたんじゃないの?

って皆思うと思う

No.17 17/01/14 23:28
働く主婦さん17 

うちの会社にも、65歳ギリギリまで働くと仰る先輩方がいますよ。

まだ、バリバリ働いています。
お姑さんも、まだ働けませんか?短時間でも。お小遣い稼ぎになりますよ。

私なら嫌だな。息子をあてにするなんてさ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧