注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

中2息子の部活の事で相談です。 部活の先生は大変厳しく、休む事は絶対許しま…

回答4 + お礼4 HIT数 762 あ+ あ-

匿名さん
17/01/17 20:23(更新日時)

中2息子の部活の事で相談です。

部活の先生は大変厳しく、休む事は絶対許しません。
上手な子より、部活を休まず、真面目に頑張る子を、試合に出す主義です。

そんな中、塾のテストがあるので、休ませてほしいと言った子がいました。
先生は、塾か部活かどっちを優先にする?とその子に聞いたら、塾と言ったそうです。

それから、スタメンから外され、練習はベンチメンバーと同じ内容になりました。

親は激怒し、夫婦で先生に乗り込みました。

みなさん、どう思われますか?






No.2421499 17/01/15 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/15 18:02
通行人1 

今の時代、
習いごとや塾の関係で学校の行事部活を休む子がチラホラいます。
部活は学校教育の一貫なんで、我家は、病気不幸以外で休むなんてあり得ません
それでメンバーから外されたなら、仕方ないですね。
来てる子は休まずきてます。
うちの子は外されるとわかっていたなら、塾で休まないです。
万が一それで外されるなら納得して塾選んだということですから、ゴチャゴチャいわない。
基本部活の内容、指導に親が口挟むこと自体おかしいと思ってます。
理不尽だろうが、なんだろうが、子供は頑張ってます。
強くて報われなくても口出す事はないよ。

No.2 17/01/15 18:02
匿名さん2 

他のスタメンの子が別の物を犠牲にしてそのポジションにいるとしたら難しいですね。中学高校の運動部って理不尽との戦いみたいなとこありますしね

No.3 17/01/15 18:12
匿名さん3 ( ♂ )

実力主義じゃなくて、努力主義なのは、その先生の勝手ですけれど、やり方っていうのがあります。
こんなの、見せしめ。
自分に従わない生徒はこうなるぞって脅しているのと一緒。
親の教育方針が正しいのか、先生が正しいのか、子供は混乱します。
アカハラで職権乱用だと思います。


No.4 17/01/15 20:08
通行人4 

私の時代は、こういうことは普通にありましたけどね。
今ではこういうことをするのは避難轟々なんですよね。教育者にもいろいろ、親にもいろいろあります。

No.5 17/01/15 22:06
お礼

>> 1 今の時代、 習いごとや塾の関係で学校の行事部活を休む子がチラホラいます。 部活は学校教育の一貫なんで、我家は、病気不幸以外で休むなんてあ… ありがとうございます。
私も1さんの考えと同じです。
息子も、部活を頑張りたいと言っているので、塾の方を色々調整しています。
先生の言っていることは、厳しいけれど間違ってはいないと思います。
ましてや、親が口出すなんて…ただただ驚くばかりでした。


No.6 17/01/15 22:09
お礼

>> 2 他のスタメンの子が別の物を犠牲にしてそのポジションにいるとしたら難しいですね。中学高校の運動部って理不尽との戦いみたいなとこありますしね ありがとうございます。

理不尽との戦い…わかります。
社会に出たら、理不尽な事たくさんありますもんね。
それも勉強だと、私は思うんですけどね。

No.7 17/01/15 22:17
お礼

>> 3 実力主義じゃなくて、努力主義なのは、その先生の勝手ですけれど、やり方っていうのがあります。 こんなの、見せしめ。 自分に従わない生徒はこ… ありがとうございます。

見せしめ…脅し…ですか。
そうとも、捉えられるんですね。
訴えた親御さんは、きっとそういう感覚なんでしょうね。
本当に、一番子どもが混乱しているでしょうね。


No.8 17/01/15 22:21
お礼

>> 4 私の時代は、こういうことは普通にありましたけどね。 今ではこういうことをするのは避難轟々なんですよね。教育者にもいろいろ、親にもいろいろあ… ありがとうございます。

本当に私たちの時は、こんな事当たり前だったし、先生の方針に親が文句言うなんて、あり得なかったんですけどね。
時代なんですかね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧