注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

バイト...パートタイマーとして販売職で働いています。求人票の内容が偽りでなけれ…

回答4 + お礼1 HIT数 482 あ+ あ-

悩める人
17/01/19 12:34(更新日時)

バイト...パートタイマーとして販売職で働いています。求人票の内容が偽りでなければ研修期間が終わるはずの2ヶ月を過ぎ、その前後から契約書類上の時間より長い時間働く日数が増え始め、年末年始前あたりから閉店までの勤務となりました。勤務して半年となり『流石にこのままでは良くない』と思い、シフトの希望時間を閉店より少し早い時間に削ると主任から『特別な用事も理由も無しにシフトの時間を減らされると困る』『特に用事も無いのならもう少し(いっそ閉店まで)働いてほしい』と言われました。その後店長に直談判しましたが『契約上の時間より多く勤務していることを把握していなかった』と言われ、その後他の事も話しましたが『今の契約に不満があるなら他へ行ってくれて構わない』と言われました。最終的には『現状では社会保険がつく長時間契約に変更する意思はない。次の契約更新の一ヶ月前までに答えを出してほしい』と突き付けられました。以前から周りの人に相談などをしていましたが『店長に直談判。改善が見られないならば労基署に行くべき』という案しかなく、そうなれば最悪自主退職へ誘導されるか劣悪な空気の中現状に耐え続けなければならなくなるため、労基署に行くべきか迷っています。転職先が決まっておらず低賃金で月々の支払いなどをやりくりしており、さらにここへ新たに国保の支払いが追加される現状では安易に辞める事も出来ません...一体どうすればいいのでしょうか?

・追記:
1.日没前の時間帯には退勤しているはずの従業員が夜の時間や閉店に近い時間帯まで勤務していてなおかつ退勤前やその時間内の間に会話を交わすことすらあったというのに『契約上の時間より多く勤務していることを把握していない』というのはまずあり得ないと思います。

2.会社が社会保険を掛けてくれずにいたのでやむ無く自分で国保を掛けましたが、現在の場所に就くまで希望する職に就けず支払いが滞るために保険を掛けられませんでした。役所や年金事務所、知り合いや先輩などに相談し『会社から掛けてくれるまでの間は両親の扶養の方に入れてもらった方がいい』と案をもらいましたが、両親には拒絶され無保険のまま一年余りの期間アルバイトをしながら就活していました。

No.2422787 17/01/18 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/18 23:03
通行人1 

労働基準監督署に行けば、風当たりが強くなるのは間違いないので、どちらにしろやめることになるのでは?
なら今から新しい仕事を探してさっさとやめた方がいいような気がします。

No.3 17/01/19 10:03
匿名さん3 

相手がこちらの要求を全部跳ね返してくるのでしたら、パートなのに融通利かないの嫌ですし他の場所で働いた方が良さそうですね7

No.4 17/01/19 10:47
通行人4 

労働基準監督署は相談は受け付けたとしても改善に結びつく行動するかは
別ですし、例え動いたとしても限定的か、何らかの対処したとしても
会社に居づらくなることが多いことから、何もせず転職する人が
多いという実情がありますね。

No.5 17/01/19 12:34
匿名さん5 

もっとまともなバイト先はいくらでもあると思うけどな。働きながらでも転職活動してみたらどうですか?
会社としては安い賃金のパートやアルバイトで回したいというのも分かりますが、最低限の保障はしてほしいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧