注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

最近、自分の常識を疑うようになりました。自分からすると あまりにも非常識と言い…

回答16 + お礼1 HIT数 2317 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 18:17(更新日時)

最近、自分の常識を疑うようになりました。自分からすると
あまりにも非常識と言いますか信じられないことが多いからです。
そこで、ここで意見を聞かせて欲しいと思い書く事にしました。
一例を書かせてもらいます。

友人の住むある土地に旅行に行き、その時にその友人が別の友人
数人を連れて来て一緒に食事などをし全て私が払いました。
友人からは他の友人を連れてくるというのは事前に連絡は貰ってました。
そして半年後に再び行く事になったのですが、その時に私の友人
から友人の友達が是非にでも連れて行きたい場所があるので次回は
そこに連れて行きたいと言っていると聞いたので私は前回私が
ご馳走したので招待してくれてると思い、お返しのお礼まで考えて
いました。そして再び訪問し会ったのですが、車だったせいもある
のでしょうが会った際に一切の挨拶も何も無く、すぐにレストランに
連れて行かれました。ふと見ると新たに小さな子供も2人いました。
もちろん、誰だかわかりません。
なので友人に聞いてみると友人の友人の子供との事。
行った場所は海沿いのこ洒落たレストランで少し高そうだったので
悪いなと思っていたのですが、食事後の会計の時に請求書をこちらに
渡すように言い、私に支払わせたのには驚かされました。
これだけでも驚いたのですが、その後にご馳走様の一言もなかったのには
驚きを通り越した感です。

これは私が気にしすぎなのでしょうか?私がその人の立場で
あるのなら私が払います。招待してる事になりますので。
もし、出してもらうとしても一人1万円もするような場所には連れては
行きませんし、自分の子供まで連れては行きません。
もし連れて行ったとしても紹介するのが普通ではないでしょうか?

自分自身としてはあまりにも酷いと思い、それ以来そこに行く時には
会わないようにしています。お財布にされるのは気分が良い事ではないので。

No.2422928 17/01/19 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/19 10:53
通行人1 

主さん、人が良すぎます!
友人の友人は主さんの友人?ではないですよね(^-^;

初回でなぜ主さんが会計したのかも疑問ですし、2回目はもっと疑問です。

No.2 17/01/19 11:07
匿名さん2 

何故払うの?
普通は断るよ
常識云々の前に皆変だよ

No.3 17/01/19 11:29
匿名さん3 

友人の友人だけがおかしいのではなく、主さんのご友人が一番おかしいと思いますよ。
友人関係を続けることはないと思いますよ。
てか一度くらいブチ切れていいレベルだと思う。

No.4 17/01/19 11:55
通行人4 ( ♀ )

主さんは友人と思ってても
友人は主さんをお金を出してくれる
頭の緩い女性。としか思って無いよ

その人に何故、主さんに払わされたのか?聞いてみて、納得出来ないなら
請求しても良いと思いますよ

その前に普通は払わない。

No.5 17/01/19 12:12
通行人5 ( 40代 ♀ )

何で払うの?しかも2回も

私なら知らない人間連れてきた時点でアウト

No.6 17/01/19 13:58
お礼

色々なご意見に感謝します。やはりおかしいですよね。
私が初回に支払ったのは言い方は悪くなりますが経済力の差が
あるのを知っていたからです。初めて会ったし、これくらいは
挨拶の一環として良いかな?と思いご馳走したのです。
無論、私の友人も私に払わせようとしたわけではなく、
2度目の時は半分払うと言ってきたのですが私が断りました。
これも経済的な理由からです。
支払いを断わればとありますが、その友人の事を考えると
その友人たちとの空気の事もあるので、それはできませんでした。
どう見ても支払う気は全く無いのは、すぐにわかりましたし。
ちょっと的を外れた回答もあるようですが、それに関しての
回答は控えさせていただきます。因みに私は男性です。

No.7 17/01/19 14:08
匿名さん2 

紛らわしいスレですね
性差別でレス集めて揉めさせようと思ってます?

No.8 17/01/19 14:48
通行人4 ( ♀ )

男性か女性かだけで
意見が全く違いますから、
こちらの思い込みで的はずれな
回答になりました。
因みに、友人は女性ですか?男性ですか?
そして、年齢や既婚、未婚でも
回答が違って来ます。

追記で、私は男性です。
って書きなよ。

No.9 17/01/19 15:16
通行人9 

主さんは相手を友人と思い、相手は主さんを金づると思って居る。このギャップを感じた時点でそんな人物とは遠ざかるのがベスト。

No.10 17/01/19 15:17
匿名さん10 

この話だけだと間違いなく相手側が全く常識らしきがない、というか感謝の気持ちもないように思えるね…

だけどさ…
逆に普通に考えて…そこまで”当然のように”振る舞えるにはそれなりの理由もありそうにも思うんだけどねえ…

つまり以前に訪問した時の…

>その時にその友人が別の友人数人を連れて来て一緒に食事などをし全て私が払いました。

その時にどう言う事を言って相手とあなたでどんな合意をなしました???
多分費用の件はその”経緯”の部分から、お互いの誤解、齟齬が生まれているような気がするんですけど…

挨拶がない、紹介がない、ご馳走様の感謝もない…そこは一般的に考えて普通に常識不足ですよね(笑)
ただ、ごく限られた地方とかはたまにそうじゃなかったりもしますよ。
例えば沖縄とか離島とかの例えば”島社会”とかでは、知人やご近所さんも家族みたいなものだったりして、そこに住んでる人に会いにいき一緒に飲もう(食事しよう)とかなった時に「他の友達”とか”も一緒でもいいか?」と聞かれた事があって、私は都会の普通の感覚で誰か一人か二人の人が来るんだろうと思って気軽に「いいよ」と答えたら、知らない夫婦とかその親戚の子達とか知らないおバアちゃん達とか大勢来られた事があります(笑)

目を丸くした私に私の友人はちゃんと気づいてくれて「あ、ごめん、これ島では普通なんだわ」って教えてくれた事があってすごく驚いた事があります笑。
なんでも”島社会”って狭いのでご近所さんとか周りの人もほぼ家族みたいなもので楽しい事は皆で共有しようという考えがあって『誰々さんちに本島(本州)から知人が来るんだって(=宴会がある)」って事になると、それ聞いた人が「あんたは行く?」とか「あんたも行かない?」とか勝手に誘って勝手に来ちゃうんですって笑。
もちろん挨拶なんてなくて勝手に来て飲んで食って楽しんで勝手に帰っちゃう笑
ただ友達訪ねて久しぶりに飲むって事だったのにお婆ちゃんは踊り出すわ子供達は走り回るわ赤ちゃんは泣くわ親戚?のおじさんは酔って縁側に落ちるわで大きな宴会になってびっくりした事があります。
漫才師「千鳥」の大吾さんとかそういう島出身ですよね。
”普通”とか”常識”って場所場所によって違うのは普通にあると思います。

費用負担の部分は多分…前からの経緯からじゃないかな…って思いましたが…

No.11 17/01/19 16:20
匿名さん11 

長い割りに色々と説明不足ですね

主の年代、相手の性別、年齢
具体的にどんな友人かにもよりますからね

No.12 17/01/20 17:20
通行人12 

メッシーですね
次は人数が3倍に増えてそう

No.13 17/01/20 17:28
通行人13 

うまくやれない人はうまくやれないよね。

何かで齟齬が生まれたら、そこで出せば良かったたった少しの言葉を言わずに、そこではとりあえず自分の体裁を守る為だけに自分で「それでいいよ」としておきながら…

後で相手を悪者にして悪口言ってる人って結構多い。 

主さんもたぶんそのタイプに思うな…

No.14 17/01/22 00:27
匿名さん14 

終わってからグチグチ言うスレ、読んでて気分悪いです
友達なら後でも話するとか、聞くなりして主の思う常識、非常識をハッキリ言えば良いでしょう。
それに2回目の時は友達が半分払うって言ったけど主がこっちが払うって言ったんでしょ?
それを挨拶しないとかお礼しないとかさ〜うざいわ
もう「友達」とか簡単に言うのもやめて、知り合いに格下げしなさいよ

No.15 17/01/22 11:51
匿名さん15 ( ♀ )

スレしか読んでませんが主さんは男性?
そして友人は女性ですかね。

だとしたらお財布にされてますよー。

わざわざ相手の住む土地まで行き向こうは友人まで引き連れて全てご馳走したのですから気付いて下さい^^;

どういう関係の友人なのか主さんも下心があるのか良く分かりませんが相手は主さんを友人とも思ってませんよ。
お財布です。

嫌なら縁を切りましょ。

No.16 17/01/22 12:56
みかぽんた ( 40代 ♀ 4u6QCd )

主さん、お人好し過ぎる。
払わなくて良かったと思います。
そんなの友達じゃないですよ。
みんな自分のものは自分で払ってもらいましょう。
というか、そういう方々とは、もう食事は行かないようにして欲しいです。

No.17 17/01/22 18:17
匿名さん17 

あなたは経済力あるなら、なぜ頭がキレないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧