注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

視力や度数の左右差についての質問です。 僕には弟がいて、僕も弟も眼鏡を掛けてい…

回答2 + お礼2 HIT数 489 あ+ あ-

悩める人( 13 ♂ )
17/01/24 03:53(更新日時)

視力や度数の左右差についての質問です。
僕には弟がいて、僕も弟も眼鏡を掛けています。僕は中学一年生、弟は小学六年生です。それで、二人とも左右で度数に差があるのですが詳しくは、
兄 右0.01 -12.50D 左0.01未満 -18.00D
弟 右0.7 -0.50 D 左0.06 -4.75D
(僕はプラス乱視あり)と、僕の方はどっちも悪くて差があるのですが、弟の方は右は良いけど左がかなり悪いって感じです。もう、見た目で左目の方が小さく見えてしまう位の不同視なのですが、僕の方が度数の差は大きいです。左目が緑内障になっているそうなので、度数が上がってしまったらしいのですが、僕は不同視とは言われませんでした。裸眼視力の差が0.3以上あるのを不同視と言うらしいので、良い方の目が少なくとも0.3 以上ないと不同視にならないそうです。弟が最近「僕の方が見えづらくて大変らしいよ!」と何故か自慢げに言って来て、僕もむきになって「こんなに悪いんだから、僕の方が見えづらいに決まってるだろ」と怒ってしまいました。不同視というやつがどんな風に辛いのか分かりませんが僕が度数の差があるのとは全く違うのでしょうか?また、どっちの方が大変だと思いますか?回答お願いします。

No.2424177 17/01/22 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/22 16:01
通行人1 ( 30代 ♀ )

自慢する事じゃないよー。
治療があるならちゃんとやらないともっと悪い事になりますよ…。


ウチの娘(小3)は、
左目が『遠視性弱視』
と言う病名らしいです。


だから、
3歳児健診で引っ掛かって総合病院に行った時は
右目 1.2 左目 0.08
とかなり差がありました。↑最近右目は、
ちょっと下がっちゃいましたがね…。


それから、
色々やりながら今はだいぶ良くなった方です。

まだまだ、
受診はしなきゃいけないけど…。


私も、
目が悪いけど左右差がないからわからないけど
たまに
娘の眼鏡を借りて掛けると左目がかなり度数が強いのがわかります。

まぁ、
毎日使うから今よりまた悪くならないとは限らないしやれる所までやるしかないのですがね…。

No.2 17/01/24 03:42
匿名さん2 

私はお兄さんの方だと思いますよ。
中学一年生で-18Dなんて見たことありません。と言うか何歳でもそんな度数は中々いません。色々大変だと思います。矯正視力も眼鏡ではあまり出ないと思いますし、緑内障も一生付き合っていかないといけません。これからも頑張ってください。
でも、弟さんの方もそれはそれは大変だと思います。かなり差があるので両目での見え方が気持ち悪いんじゃないでしょうか?差は僕の方があると仰いますが、失礼かもしれませんが、そこまで行くと大して問題ではなくなってしまうのでしょうね。やっぱり度数が低い人の差と高い人の差は別物なんですよ。
それにしても、かなり強い度数です。乱視もあると言いますし。本当に頑張って下さい。それくらいしか言えなくてごめんね。

No.3 17/01/24 03:44
お礼

>> 1 自慢する事じゃないよー。 治療があるならちゃんとやらないともっと悪い事になりますよ…。 ウチの娘(小3)は、 左目が『遠視性弱… 自慢することじゃないのはわかってます。ごめんなさい。娘さんも大変ですね。回答ありがとうございます

No.4 17/01/24 03:53
お礼

>> 2 私はお兄さんの方だと思いますよ。 中学一年生で-18Dなんて見たことありません。と言うか何歳でもそんな度数は中々いません。色々大変だと思い… やっぱりそうですよね。
学校とかましてや眼科とかでも僕より厚い眼鏡は見たこと無いですし、お医者さんも結構諦めムードみたいな感じなんですよね。乱視の度数は両目-2.00D位なんで、まぁ可愛いもんなんですが、近視と緑内障が全然可愛くなくて、視野も20%欠けちゃいましたし、仰る通り矯正視力も0.3くらいなんです。成長期もまだあんまり来ていないんで眼科でもこれから益々急速に度数が上がってしまうだろうと言われました。本当に怖いんです。でも、弟も結構大変なんですね。自分の事ばっかりにならず、二人で見えない眼を庇いあって行ければと思います。両親共に目は最悪なんで、仕方ないですが、これからも頑張って生きます。
励みになりました。真摯に応えてくださり本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧