注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

強迫性障害で辛いです 不潔恐怖、洗浄強迫です。地面についたり、落としてしまうと…

回答5 + お礼4 HIT数 1625 あ+ あ-

匿名さん
17/01/30 08:27(更新日時)

強迫性障害で辛いです
不潔恐怖、洗浄強迫です。地面についたり、落としてしまうと怖くて触れなくなります。部屋にあると除菌スプレーしてしまいます。私の夫が上着を落としてしまい、それが怖くて触れなくなりました。上着を触ると地面に触ったのと同じになると思って汚く感じてしまいます。地面はトイレに行った足跡がついているのでとても汚く感じます。どう考えるとこの気持ちが楽になりますでしょうか。
おすすめの病院や、治った方のお話がございましたら教えて下さい。

No.2424656 17/01/23 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/23 19:44
匿名さん1 

認知行動療法と服薬で楽になりますよ。クチコミ等を見て、まずは通いやすさで探してみてはいかがですか?今は心療内科も精神科も変わりありませんよ。

No.2 17/01/23 20:15
お礼

>> 1 ありがとうございます。
病院には行ってきました。薬は怖くて飲んでません。薬の効果信じていいんでしょうか。

No.3 17/01/23 20:25
匿名さん1 

出来れば認知行動療法の方がいいんじゃないかなと思うけど、それもキツイから服用してから不安を少なくしてからやる所もありますよ。私は片付けの強迫です。

No.4 17/01/23 21:29
匿名さん4 

強迫性障害は、処方された薬をきちんと飲まないと良くなりません。
私は、確認強迫でしたが、抗鬱薬のルボックスや炭酸リチウム、ジプレキサを処方されました。まず、処方された薬を服用して、気力がでてきたら、認知行動療法や暴露反応妨害を専門医の指導の元行う事で、良くなります。
精神科医の中でも、強迫性障害専門の先生がいらっしゃる病院がいいと思います。入院して治療する人もいますが、私は、通院で治療しました。
医師は、あくまで補佐役ですので、自分が自分を治療する、自分との戦いなので、治したい強い意志が必要です。
きちんと治療すれば、必ず治る病気ですので、希望をもって頑張って下さい。
私は、治療開始から、2年目で症状が無くなり、4年目で減薬に成功して、薬ゼロになり、現在6年目ですが、寛解して、普通に生活できています。
病院には、再発防止の為、2ヶ月に一度カウンセリングを受けに通院しています。

No.5 17/01/24 16:36
お礼

>> 4 ありがとうございます。
旦那さんとちゃんと病院に行こうと思います。お話で自信が出てきました。前向きにがんばります。

No.6 17/01/24 16:41
お礼

>> 3 出来れば認知行動療法の方がいいんじゃないかなと思うけど、それもキツイから服用してから不安を少なくしてからやる所もありますよ。私は片付けの強迫… ありがとうございます。
不安、心配性、神経質で辛いです。
汚れることが怖いです。
前向きにがんばります。

No.7 17/01/25 17:52
匿名さん7 

ご自分だけで改善させるのはもう難しい段階じゃないでしょうか、お医者さんに出されたお薬は飲んだ方がいいと思いますよ。

No.8 17/01/30 00:16
匿名さん8 


大学の授業の一部で、菌の培養や、どこにどんな菌がいるか、どこに菌が多いか、手の細菌…など勉強しました。

主さんは、不潔恐怖ということなので、そういう知識を習得すれば良いと思います。
ただやみくもに、菌が怖い!菌が付いた!など言ってるより、勉強しといたらいいです。

菌にも嫌気性のもの好気性のもの、水を嫌うものなどあるし、高温で死滅しないものもあり、除菌の仕方、防ぎ方も菌によって様々です。

No.9 17/01/30 08:27
お礼

>> 8 ありがとうございます。
書店に『あなたの体は9割が細菌』の本や、菌について調べてるんですが、何かオススメの本がありましたら教えて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧