注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

どう話せば良いか自分でもよくわからないため、乱文長文になるかもしれないことを先に…

回答4 + お礼3 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
17/02/01 10:03(更新日時)

どう話せば良いか自分でもよくわからないため、乱文長文になるかもしれないことを先にお詫びしておきます。

自分は母子家庭の長女なのですが、家族からの扱いにとても悩んでいます。

昔から精神的に不安定な部分があった母なのですが、最近特に酷くなってきた気がします。

子供の頃から母の気分次第ですが、何かある度に棒で殴られたり、オイルライター用のオイルを頭からかけられて火を近づけられたり、殺虫剤を吹き付けられたり、という事をされてきました。
それは学校からの帰りが遅くなったり、二人いる妹達が何かやらかしたりするたびに母がブチ切れ、されたことです。

その頃は、まだ何にしろ理由があり、それを私も理解していました。

しかしここ数年、特にここ数ヶ月、溺愛していた上の妹が四月から彼氏と同棲を始めることもあるのでしょうが、訳のわからないことでも簡単に切れてしまうようで、私の声が小さくて聞こえない、とか、恋人と喧嘩した、と言ってはアイスピックで足を刺されたり、待ち針を数十本単位でさされたりハサミを持ち出し切りつけてきたりと、いい加減周りに誤魔化すのが厳しくなるようなことをしてくるようになりました。

今年度はまだですが、毎年丸刈りにもされ、外に出るのも嫌な事もあります。

また、もう何年か前ですが、母の機嫌が良い時に、将来の夢の話になり、声優と伝えたところ、その後は何かにつけてお前は汚い声だから誰も聞きたがらないよ、吐き気がする、と言われるようになり、人と話すのがとても怖いです。

また、これらを見て育ってきたからか、下の妹は嫌な事があると包丁を持ち出し、突きつけてくるようになりました。
学校では生徒会に所属し、優等生らしいので八つ当たりかとは思うのですが、流石にいつか刺されるのではないかと不安になります。

学生時代はイジメにあっていたため相談出来るような友人もおらず、祖父母にもこんな事を相談するのは難しいです。

一時期バイトもしましたが、バイト先にあることないこと吹き込まれ1ヶ月位でクビになりました。
 
母本人も、いつも言い過ぎた、とか、やりすぎた、と後悔してる、と言われたこともあり、普段はどちらかというと優しいので、嫌いになるのは私には難しいです。

ですが、このままでは何も好転しないのはわかりきっているため、第三者の方の意見を聞いてみたくて書き込みさせていただきました。

No.2427921 17/01/31 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/31 20:47
案内人さん1 

文章を読む限り
DV、虐待の可能性があります。

逃げる場所の確保として
祖父母に相談してもよいのでは?
あるいは一番下の妹さんを連れて
家を出るとか…

また、日記帳などに
日付、お母さんにされたこと、
その日の天気やニュース
を書いておき(証拠集め)
それを持って警察や弁護士さんに
相談されるのも一つの手です。

とにかくお母さんから離れる事が
先決です。
主さんが精神的におかしくなってしまいます。

私も似たような経験あるので
辛さはよくわかります。
頑張って今の環境から
抜け出して下さい!

No.2 17/01/31 20:48
案内人さん1 

文章を読む限り
DV、虐待の可能性があります。

逃げる場所の確保として
祖父母に相談してもよいのでは?
あるいは一番下の妹さんを連れて
家を出るとか…

また、日記帳などに
日付、お母さんにされたこと、
その日の天気やニュース
を書いておき(証拠集め)
それを持って警察や弁護士さんに
相談されるのも一つの手です。

とにかくお母さんから離れる事が
先決です。
主さんが精神的におかしくなってしまいます。

No.3 17/01/31 20:56
匿名さん3 

とんでもないことをされていますよ!
お母様を嫌いになれないのは
洗脳です。
事件として取り上げられてもおかしくありません。
早く逃げて!

No.4 17/01/31 21:54
お礼

>> 1 文章を読む限り DV、虐待の可能性があります。 逃げる場所の確保として 祖父母に相談してもよいのでは? あるいは一番下の妹さんを… ご意見ありがとうございます。

一度、祖母にそれとなく話したことがあるのですが、話した翌日に車で事故を起こし、運ばれた病院でアルツハイマーも見つかりました。
母には、祖母の件はお前が原因だ、キッカケはお前が作ったんだ、と泣きながら責められました。
それ以降は、いつ連絡がきても仲の良い家族のフリを続けています。

でも、そうですね。
壊れてしまう前にどうにか家は出たいですが、行く当ても思い当たらず二の足を踏んでましたが・・・もっと考えてみるべきですね。
ありがとうございました。

No.5 17/01/31 22:11
お礼

>> 3 とんでもないことをされていますよ! お母様を嫌いになれないのは 洗脳です。 事件として取り上げられてもおかしくありません。 早く逃げ… ご意見ありがとうございます。
洗脳・・・なんですかね?
行ける場所の当ても無いし迷っていましたがもっと考えてみるべきですよね。

ありがとうございました。

No.6 17/02/01 06:36
匿名さん6 

周りの大人に助けを求めて欲しいです。このままではいつか事件になってしまいますし、その人達を家族だと思わなくていいですよ

No.7 17/02/01 10:03
お礼

>> 6 ご意見ありがとうございます。
周りに母では無く私を信用してくれそうな人がいませんね・・・
外面が良いというか、かなり人当たりは良いようで、少し難しいかもしれませんが、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧