注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

現在28歳で妊娠中実家暮らしの者です。 出産後家を出て夫と暮らすのですが、そう…

回答28 + お礼7 HIT数 4546 あ+ あ-

ひまわり( 28 ♀ cF8QCd )
17/02/06 17:47(更新日時)

現在28歳で妊娠中実家暮らしの者です。
出産後家を出て夫と暮らすのですが、そうすると年金暮らしの親は家賃の支払いに困ってしまいます。

仕送りを考えていますが、旦那さんが俺の給料からは払いたくない。とのことで、私が働いてそこから払うということで了承は得ました。
でも、子供が産まれてすぐは働くことはできないし、その間はどうしたらいいのかと悩んでいます。

旦那さんは2歳とか3歳とかまでは子供のそばにいて欲しい。その後働くにしても週に3日コンビニとかで短時間とか。
とのことで、そうなると尚更仕送りできない期間があき、どうしようと思っています…。

旦那の意見的には、年金暮らしで今の家賃が支払うの大変ならば、安いところに引っ越すとか、田舎に引っ越すとか、生活レベルを下げるしかないよね?
それを、したくない、でも家賃は払えない、ってそれは通用しなくない?

と…。
その通りだなとも思うのですが、我が家は猫を多頭飼いしていて、中々ペット可の物件も無いので、引っ越すのは難しいです。
今の物件もペット可ではないですが、周りはみんな飼っていて、暗黙の了解の様になっています。

私には姉が居るのですが、私が家を出て、子供がいるから仕送りができない期間がうまるれることが許せないらしく、現在、険悪な仲になっています…。

内職も考えましたが、新生児がいて、内職なんてむりだよ!!と周りに言われ。。。

どうしたら現在の状況を打破できるでしょうか…💦
旦那を説得して働く…とかしかやはりないですかね…。

姉は私より先に結婚していて、子供もいないので一緒に暮らすことも考えてはいるみたいですが、姉も猫を多頭飼いしてるので、マンションを買うか戸建てを、買うかしないとなので、現実的なところまではいっていません。
(まとまりのない文章でスミマセン💦)

No.2428562 17/02/02 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/02 13:09
通行人1 

あなたが家を出たら生活保護しかないのでは?

No.2 17/02/02 13:19
働く主婦さん2 

家賃払えないのに 猫の多頭飼いしてるのはおかしいと思います。
毎月のエサ代だってかかってますよね??
可哀相だけど 猫を減らすか 生活保護ですかね‥。

No.3 17/02/02 13:22
通行人3 

お金の余裕すらないのにペットの多頭飼いにもモヤッとします。
私は旦那さんの言ってることはごもっともだと思います。
生活水準を下げずにお金がないって言ってることがおかしい。
ペットは里親探すなりしたほうがいいのでは?まずは自分らの生活でしょう。

No.4 17/02/02 13:30
通行人4 

旦那さんの言うように、これまでの生活のようにはいかないでしょうから、ご両親にもそのつもりでなんとかしてもらうしかないんじゃないですか?
主さんだって、お子さんも生まれてこれからは自分の家庭もあるわけですし、いつまでも援助するというわけにもいかなくなるんじゃないですか?

No.5 17/02/02 13:33
通行人5 

一番の原因は、猫の多頭飼い。

あなたも、母親もお姉さんも、
猫を飼う資格は無い。

お母さんの事はあなたと姉で半分ずつ助ければ良い。(姉が半分出せないのは猫のせい?)

お金も無いのに、多頭飼いして…
貧乏人の子沢山状態と同じ。

猫の飼育に掛かるお金が、どれだけ自分たちの生活を圧迫しているか、
自覚するべき。

里親を探すか、殺処分にするか…
想像するだけで猫達が気の毒だ。
無責任極まりない人達。

2度と生き物を飼うべきではない人達。

No.6 17/02/02 13:36
働く主婦さん6 

主さんのご両親?ご主人のご両親?

それは、主さん達が考える事なのかな?親は親自身が、考える話だよね?

結婚したのだから、世帯は別ですもの。

あなただって、赤ちゃん抱えて働ける訳は無いですし、ご主人だってお仕事あるんですよね?

子育ては、とっくに終わって、立派にお子さんは独立されて、随分呑気?と言いますか、甘えている感じだね。

それは、変ですよね。今更。

No.7 17/02/02 13:47
匿名さん7 

あなたが働いたからといって、結局仕送りは無理そうだよ。
旦那さんの考え方であればね。
だってね、週に3日程度の短時間勤務なんて、稼げる額はたかが知れた金額ですもの。
お子さんも幼稚園や保育園となれば、そちらにもお金が掛かってくるし。

家庭を持ったなら、1番大事にしなきゃならないのは旦那さんとあなたとお子さんの家庭よ。

ご両親はお二人の年金収入だけで生活できないのなら、足りない分は生活保護で補ってもらうしかないのでは?
貰えるか・貰えないかは申請してみなきゃわからない事だけども。
あとは…ご両親が何歳なのかはわからないけど、高齢者の方でも元気な方はちょっとしたアルバイトしている方も沢山いらっしゃるから…
とにかく、子ども達に迷惑をかける事なく生活する事を努力していく必要があると思いますよ。

No.8 17/02/02 14:16
専業主婦さん8 ( ♀ )

旦那さんの仰る事が、一番妥当ではないかと思います。

今現在は、どのように生計を立てておられるのですか?
結婚すれば別所帯なので、ご両親はご両親でやっていってもらうしかないと思います。
生活保護など、公的支援を検討されてはと思います。

多頭飼いの猫は、全部不妊手術済みですか?
その子たちの寿命を待つか里子に出して、頭数を減らしていくしかないのではないでしょうか。
自分達の生活が立ち行かないのに、猫を飼っている場合ではないでしょう。

No.9 17/02/02 14:29
匿名さん9 

頑固な旦那に、どう言ったらわかってもらえますか?っていうスレみたい。あなたは実家から出て新しい1つの家庭を築くのです。そんな甘えたお母様への仕送りはいらないです。旦那さんがモヤモヤするのわかる。母子家庭ですか?最近母子家庭さんの非常識なスレ多いよね。泣く子供を無理やり保育園に預けて必死で働き、得たお金がお母さん行き?旦那も泣いてしまうわ

No.10 17/02/02 14:33
お礼

>> 1 あなたが家を出たら生活保護しかないのでは? 生活保護をうけるとなると、年金は返納という形ですよね??だとすると、年金のが多く貰えるかもしれないです。厚生年金?ももらっているので。。。

No.11 17/02/02 14:50
匿名さん7 

年金は返納にはならない。

生活保護というのは最低限の生活をする保証をするもの。
住んでいる場所によって貰える額に違いはあるが、父・母の貰う年金収入がこの最低限の生活費に満たない程の金額ならば、足りない分を補いましょうという制度。

足りない分というのはあなたのご両親が足りないと思う金額ではなく、あくまでも制度上決められた金額内での事。

例えば大雑把にいえば

年金収入が2人で15万。
制度で決められた2人で生活していく上での最低限度額が20万であったとしたら、足りない部分の5万円を生活保護から支給しましょう。
というもの。(上記にあげた金額は例えばの話)

税金から支給されるものですから、いろんな制限事項もあります。(車の所有は事情がない限りNGとかその他諸々)
よって生活費足りないから保護してーといって簡単に貰えるものでもありません。

切羽詰まっているなら、調べるだけでも調べてみては?
何もせず困った・困った言ってても仕方ないんで。

私が思うには、旦那さんは間違えた事言ってないよ。

No.12 17/02/02 15:06
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
最初は飼っている猫を皆で別けるという話をしていたのですが、なぜか姉が結婚をした時に新しい猫をかってしまって。。。
やっぱり仲いい猫同士を引き離すのはとかわいそうとかで…。

私は、現状猫を分けるのは仕方ないのかなという思いはありますが、それは絶対にさせないと姉から言われていて…。
(私は、とにかく姉が怖くて目も合わせられないんです(;_;))

詳しく書かなかったので申し訳けなかったのですが、母子家庭ではなく、普通の家庭です。
父も母も働いて、60代後半です。
それでなんでお金がないんだろうと不思議もあるのですが、今住んでるところの家賃が9万円くらいあるので。。。ちなみに都民住宅です。
都営住宅のが安い?ので入りたいのですが
年齢はOKでも収入がオーバーで落とされてしまうみたいです。

やはり、猫の多頭飼いは大きな問題ですよね。
それもあって収入よりも支出のが多いんだと思います。
お金がないのに何言ってんだという感じですが、猫の殺処分なんて考えられません。
そして、全員去勢も済んでます。

頑固な旦那を説得したいというのは、本当に仰るとおりです。
でも、旦那が言ってることは正論だと思うし、いつも何もいえません。

猫をなんとかして、両親には安い賃貸に越してもらう等、色々と検討しなければいけませんね。

No.13 17/02/02 15:15
通行人13 ( ♀ )

ん~、皆さんがどれだけ高級猫&贅沢飼い猫を目安に仰ってるのかわかりませんが、
少し贅沢な餌をあげたとしても、トイレ砂代餌代込みで5~7匹ほどの多頭飼いなら1万もかからないです…。
我が家には7匹いますが、月5千円ほどの飼育代でも、16~18才の長生き猫達です。

猫は最初だけ、避妊去勢に全国平均で1万前後かかりますが、餌は1キロ前後で500円程度が主流ですし、贅沢してない猫ほど病気にもかかりにくいし、犬ほど猫は元々病気にもなりにくいので、
あまりにも多い数は例外ですが、2~5程度の多頭飼いだとし、健康猫なら、多頭飼いと金銭がかかることは=にはなりにくいと思います。
内職は、品物を沢山置く場所が必要なので、乳児の内ならむしろ出来ますよ。
ハイハイや歩き回るようになると逆に危ないので難しいです。

ペット多頭飼いと内職は私自身の経験から話しているので他の方と意見は違いますが、
両親への金銭援助については皆さんと同意見です。
私も子持ちの母親ですが、親としては家庭を持っている子供にいつまでも甘えて援助されるのはどうかと思います。
主さんには自分の家庭ができ、お子さんも生まれるのだから、
いくら両親といえ、自分の家庭を危うくしてまで援助をすることは違うと思います。
どうお金を工面するかを考えるより先に、両親ときちんと話しをし、削れるものはとことん削り、出来ない事はハッキリ無理だと伝えるべきだと思います。

それと、生き物を飼う責任として、例え両親の食事が1日1食になろうとも、猫達にはきちんと最期まで面倒をみるべきだと思います。

No.14 17/02/02 15:35
お礼

>> 13 そうですねうちの猫たちも特に、贅沢はさせていないですし、病院にも全然つれてってないので、猫の飼育に莫大な金銭はかかってはいないとは思います。
ちなみに我が家は、5匹です。

逆に内職などはできるとの意見をいただき、少し気持ちが楽になりました。
ハイハイする頃はたしかに危ないですよね💦
1部屋を作業専用の部屋にして、子供が入れないようにするとかですかね~💦

仕送りに関しては、たった今母親とはなしたのですが、仕送りなんてしなくていい。自分の家庭を大事にして!!とは言われました💦

でも子供からすると、「じゃぁどうやって暮らしていくの!」とイライラしてしまいます…。

姉からも子供がいたっていなくたって関係ないから!仕送りするんだからね!!!
と言われていて。。。

No.15 17/02/02 15:42
お礼

>> 11 年金は返納にはならない。 生活保護というのは最低限の生活をする保証をするもの。 住んでいる場所によって貰える額に違いはあるが、父・母… 年金の返納はないのですね!
それは、思い違いをしていました。

たしかに切羽詰っているので、調べてみようと思います。

旦那が言ってることは、正論ですよね。
それで、私が働いたお金から仕送りするならいいと言ってくれるだけまだいいですよね(;_;)

No.16 17/02/02 15:50
通行人16 ( 30代 ♂ )

ご両親はまだ働いていて、更に厚生年金までもらっていて、猫に掛かる費用は二万も掛からない?
じゃあ生活を切り詰めない事には根本的な解決は無理ですよね。

というより、主さんが居なければ生活が成り立たない事なんて、子供作る前に分かっていた事でしょう?
なぜ今さら慌てているんですか?

No.17 17/02/02 15:59
匿名さん17 

両親の今現在の収入はいくらあるか知ってますか?
今まで主さんはいくらお金入れてたの?

No.18 17/02/02 16:23
匿名さん7 

先レスでいろいろお伝えしたけれども、残念ながら収入オーバーで都営住宅の基準にはまらない人は生活保護申請しても無理だわ。

ご両親はさ、慎ましい生活ができない人らなんだと思うよ。
お金を使う順序っての?がちゃんとできてないんだわ。
あなたはこういうの、ちゃんと把握して仕送り・仕送り言ってんの?
努力して切り詰めて…それでも難しければそりゃ幾らか渡してあげたいというのも親を思う子の気持ちとして充分理解できるんだけども、果たしてご両親は努力されているのでしょうか?
旦那さんが仰るのはまさにこれだよね。

お姉さん?ともしっかりお話してみては?怖がらずにさ。
お金渡せばいいって問題ではなさそうだよ。




No.19 17/02/02 16:24
お礼

>> 16 ご両親はまだ働いていて、更に厚生年金までもらっていて、猫に掛かる費用は二万も掛からない? じゃあ生活を切り詰めない事には根本的な解決は無理… 生活を切り詰めるしかないですよね💦

父も母もなんで老後のための貯金とかしてこなかったのかなとか、思ったりはします。
自分の親ながら、人生設計とかなんでもっとちゃんとしなかったのかな?とも思ったり。。。。

でも、育てて貰いましたし、援助をしなければという思いはあるのですが。。。

No.20 17/02/02 16:35
お礼

>> 17 両親の今現在の収入はいくらあるか知ってますか? 今まで主さんはいくらお金入れてたの? 両親の収入はハッキリは分からないです💦
ただ、母親のアルバイト代は交通費入れて月4万くらいです。
病弱なのであまり働けないんです💦

私は月3万と猫の餌代として5000円固定で入れていました。
その他猫の病院代おやつ代などかかれば別途で私が払っていました。
後は、両親にお金を貸したりもしています。
そのお金に関しては返済のめどが今はたたないと言われています。。。

姉にも4万ですがお金を貸していて、なかなか返してくれなくて…

今の現状としては

お金を仕送りしなきゃ。
でも、すぐは働けないし困ったな。
というのが、前提にあり、

姉からは子供がいても関係ないから仕送りして!と言われる。

旦那からは俺の給料からは仕送りさせない!と言われる。

母親からは仕送りなんて、受け取れない!と言われる。


頭はパニックで混乱しているのもあります…

No.21 17/02/02 16:53
お礼

>> 18 先レスでいろいろお伝えしたけれども、残念ながら収入オーバーで都営住宅の基準にはまらない人は生活保護申請しても無理だわ。 ご両親はさ、慎… さらに回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。。
年齢はokなので申し込みをしても、父母より収入が少なく、都営住宅に入りたいと思ってる人はたくさんいらっしゃるので、当たることはまず無理なんですよね。。。💦

今回また募集があるので、申し込むだけ申し込んでみると父は言っていましたが…。

母親はたしかに慎ましい生活は出来てないところはあります…ね。
それでいて、結婚祝いと出産祝い渡すから待っててねと言われ、「旦那もそんなの受け取れるわけないじゃん。。。」と私に言っていました。

姉とは、私のデキ婚のせいで確執が生まれてしまったので、そこをきちんとあやまったうえで、怖がらずに話し合ってみようと思います(;_;)!!
ありがとうございました(;_;)

No.22 17/02/02 18:32
働く主婦さん6 

私も親の立場なんですが、娘に頼りたくないかも。

情けないよー?
自分の老後の生活の心配は、若い頃からするものだし。私は48になりますが、今から考えていますから。まだまだ子育て中です。

あなた自身の家庭を、大事にしたら良いですよ。ご主人良い人なら、大事にしなきゃー。

お姉ちゃんも、自分が何とかしなくちゃ!って思っているのは、分かるんだけど(私もお姉ちゃんなので)、出来る事と出来ない事がありますよ。

親の責任だよ?娘がどうこう出来る問題ではないと思います。

凄く稼いでいるなら、可能かもしれないですが、自分達を大事になさってください。

No.23 17/02/03 02:29
匿名さん23 

ん?そもそもお姉さんはご両親に仕送りしているのですか?
していないのに、妹さんにはしろと言っているのですか?

母親が仕送りは受け取れないと言っているのですから、しなくて良いじゃないですか。
何故そんなに悩むのかがわかりません。
しかもご両親にも姉にもお金貸していて返ってこない。
なのにまだ仕送りしなきゃと悩むのですか?

No.24 17/02/03 07:50
匿名さん24 

猫の為に安い所引っ越せない←が、猫を手放せと言われる根本です。

主ができる事はありませんから

No.25 17/02/03 08:30
通行人16 ( 30代 ♂ )

貯金云々の話ではなく、それだけ収入あれば、普通なら生活出来るんじゃないかという話です。
家賃とペット代以外でも無駄が多いんじゃないですか?

No.26 17/02/03 08:58
通行人26 ( ♀ )

読んだ印象だけだけど、主さん一人が仕送りしなくちゃってから騒ぎしているように思います。

主さんの資産や収入で余裕があって仕送りをするならともかく、無理をしてまで仕送りをしなくて良いのでは?

お金が不足するなら猫はゆっくり納得のいく里親を探して徐々に数を減らせば良いし、衣食住は収入に見合ったものにしなくてはいけません。

多くの年金生活者は現役時代と同様の贅沢はしていません。

今は元気で働けていても、そのうち働けなくなったり病気をした時にはもっとお金が必要になるので今の収入で少し余裕が必要かもしれません。
働けなくなった時、医療費がかかるようになった時に仕送りを開始できるように準備して貯金しておく方が賢明だと思います。

旦那さんだって、主さんの親が倹約しているように見えなければ、共有財産(トピ主さんが働いたお金も旦那さんのお金同様共有財産です)を親の贅沢の為に使うのはいい気分じゃないと思います。

No.27 17/02/03 09:31
匿名さん27 

結婚してこれから出産して家族が出来る主さんが実家の家計を把握さえしてないのに仕送りするお金をどうしょうと心配するのが理解出来ません…。

収支がわかった上で身の丈にあった生活に変えて、それでも足りないなら仕送りなんじゃないですか。

貯蓄もない両親ですからやりくり下手で無駄遣いも多いかもしれないので家計の把握と見直しをされてからですよ。

赤ちゃんが生まれる前に整理して下さい。

No.28 17/02/03 12:28
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

俺が旦那でも同じことを言うなあ。
何で義理の親の道楽の為に我が家の家計を切り詰めにゃいかんのか、と。
自分の甲斐性ではやれず何かを切り捨てる訳でもなく、嫁にいった娘から金を貰うなんぞ恥知らずにもほどがあるわ。

仮に主さんが働くとして、
それで仕送りも俺は良い気はしない。
どうせいずれ体が弱り入院だなんだと無心にくるんだから、
今のうちに生活水準を下げさせるべきだし、
仕送りの慣例を作ったらハードルが下がってしまうから。
主さんがこれ以上ごちゃごちゃ言うなら資産の管理も任せられなくなる。
そもそもが恐らくは世帯主である旦那に親が頭を下げて懇願するのが筋であり、
主さんに要求するのは失礼極まりない。

主さんは結婚したんよ。
今の家庭を最優先すべきだし、
ここで姉だなんだと八方美人になりたがるのは優しさじゃない。

No.29 17/02/03 12:47
通行人29 

都内じゃなくて、駅近くじゃなければ、ペット可でもっとお安い物件はあるんじゃないでしょうか?
親が今の住居に住むために主さんが赤ちゃんとの時間を犠牲にして、内職して仕送りするのってちょっとおかしいと思います。
ご主人がせっかく幼稚園までは専業主婦で子どもといてくれと言ってくれてるんだし、主さんがが一番に考えるのは猫でも親でも姉でもなく、お腹の赤ちゃんの健やかな成長とご主人のことじゃないでしょうか?
新米ママさん頑張って🎵

No.30 17/02/03 13:30
匿名さん24 

流石に5匹ものニャンコ飼っていい物件そうそう見つからんよ

家賃も滞納するくらいカツカツなら、猫病気なったらどうすんのよ。若いニャンコは健康だが、年寄りはしょっちゅう病気するよ。

自分らの生活もままならないなら、手放すのも仕方ない。里親サイトとか親に提案しなよ

エサ代は安いかもだが、動物飼うって色々かかるよ

引っ越し最優先だから

No.31 17/02/03 22:58
匿名さん31 

確かに育てて貰った恩は返さなきゃいけないけど、旦那や子供に迷惑掛けてまでしちゃいけないと思うよ
結婚したら自分の家庭が第一
余裕があれば親の力になれば良い
優先順位を間違えたらダメだよ

ということで旦那さんの意見が正しい
お姉さんはおかしい
主さんは周りに言われるままで自分の意思がない

No.32 17/02/04 09:44
通行人32 ( ♀ )

動物の多頭飼いは、余程余裕がある人でないと無理ですよ。
動物からヒトにうつるウイルス等も、90年代以降は特に問題になってきています。

成り行きや勢い、また思い込みで色々手を広げてしまうのではなく、生活の優先順位をしっかり考えて下さい。

No.33 17/02/06 14:57
匿名さん33 

ネットで稼ぐ方法もありますよ。
メールガールなんですが絶対身バレしません。
http://girlsworker.biz/?mdc=991&afguid=34khgla8ll57d2qu09m6dxh1ew

No.34 17/02/06 15:09
匿名さん34 

私、主さんと同じ年だけど、
親がもう年金暮らしって事にビックリした・・!

とりあえず、猫のえさ買うために仕送りとかばからしいよね。
まず猫を何とかする。

No.35 17/02/06 17:47
働く主婦さん35 

仕送りって形はやめて、お年玉とか、誕生日のお祝いってことで、年に2、3回お小遣い?をあげたらよいのでは?
毎回2万包んだとして、多少は足しになるでしょうし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧