注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

家族総出で体調が優れない時、家事は誰がこなしていますか? 我が家は母、私、娘2…

回答2 + お礼1 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/12 17:29(更新日時)

家族総出で体調が優れない時、家事は誰がこなしていますか?
我が家は母、私、娘2人の4人暮らしで、普段母は専業主婦、私は仕事、娘は学校に通っています。
母は普段「私が家事をこなしているから生活が成り立っている、自分以外の人間は遊んでいる」と言い、1日のほとんど寝て過ごしてます。
私が金曜に腕と腰が痛め、昨日今日、家事が思うようはかどらない、出来ないと言うと、「毎日遊んでるくせに!そんなもん家事をしっかりこなせば治る!体調が優れない時、寝込んで良いのは、私みたいな立派な病人だけ!!」と言い張ります。
家族総出で体調が優れない時は、みんなで分担するとかしたいのですが、結局母は1日寝ており、家事を這いつくばっていて、娘が手伝おうとすると、お母さん(私)の体の痛みは怠け病だから手伝う必要はない、体をしっかり動かせば治る!と言って、手伝い事態をさせないように仕向けてしまい、困っています。
何度か母に話をしたのですが、バカにするな!仕事の後輩にもそう言う風にバカにしてんだろ!ストレス発散のための材料にするな!!と罵倒されました。

タグ

No.2432526 17/02/12 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/12 17:05
通行人1 ( ♀ )

参考のために、お母様の年代をお願いします。

No.2 17/02/12 17:12
お礼

>> 1 母は63歳、重度の糖尿病で視力障害、神経障害で仕事には出れません。
体調が優れない時に家事が出来ないのは仕方がないとも思うけど、いくら普段健康体で、世代の若い私も体調が優れない時はあり、出来ない事もあるんだと言うことを理解してもらえれば…。

No.3 17/02/12 17:24
通行人3 

大人なら各々、
学生の子供の事は母親がやったらいいんじゃない?

うちは妊婦インフルエンザにかかった時も家族全員グダグタでしたが、はってでも子供の事はやりますよ。

親と同居してなければ自分がやるんですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧