注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

家庭のことで悩んでることがあるので相談させていただきます( ; ; ) 最近…

回答5 + お礼5 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
17/02/15 20:19(更新日時)

家庭のことで悩んでることがあるので相談させていただきます( ; ; )
最近、母方の祖母が骨折で入院しました。
それで、祖父は他界しているので、色々と介護のことなどを母と、叔母さん(母の妹)で管理しなければいけなくなりました。
しかし、叔母さんは丁度その時期に仕事の忙しさにうつ病を患ってしまい、介護の問題と重なりかなり酷くなっています。
また、母も昔からうつ病を患っているためこれら2つの問題に対処するのにとても辛そうです。
しかも祖母と叔母さんは私達の家庭とは遠くに住んでいるのでなかなか上手くいきません。
私はもうすぐ大学生になる娘です。私にできることは何でしょうか?
色んな意見を頂ければと思いますm(_ _)m

No.2432568 17/02/12 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/12 18:18
専業主婦さん1 ( ♀ )

お母さんも叔母さんも、大変ですね。
ケアマネージャーさんは、もう決まっているのでしょうか?
介護の事はケアマネージャーさんに相談して、お母さんと叔母さんの状態も合わせて伝えれば、お母さんたちに負担の少ないケアプランを立ててくれると思います。
介護ベッドや歩行器、手すりなども借りられます。

もしまだなら、先ずは自治体の地域包括支援センターに相談するように、勧めてあげてください。

主さんはなるべく自分の事は自分でしたり、掃除や洗濯などできる家事を手伝ったり、お母さんを助けてあげてください。
温かい飲み物を作ってあげるだけでも、きっとお母さんは喜ばれると思いますよ。

主さんも、抱え込みすぎないようにね。
また困ったら、相談しに来てください。
答えられる人が、きっといると思います。

No.2 17/02/12 18:21
匿名さん2 

もう誰も介護できないと思います。
こうなると、老健などの施設にお願いするしかありません。
しかし、老健や特養はすぐに空きが出るわけではありませんし、
介護度によってはお断りされてしまうかもしれません。
まず、介護認定は受けていますか?
全てはその認定を基準に行われますので、確認してください。

もし、お近くに住んでいるのであれば、
同居はせず、おばあ様を単身の家庭にすると、
ヘルパーなどをたくさん入れられるのでお勧めです。
同居していると、家事くらい家族がやりなさいと、認定されてしまうので。
24時間、何度呼び出してもいい、巡回型というヘルパーさんも居ます。
その方にお願いすれば、おむつ交換も家族がしなくて済みます。
寝たきりでも全部やってくれる、訪問入浴なんかもありますよ。
ワンルームの、ベッドとタンスのわずかな隙間に、
浴槽を上手く組み立ててやってくれますので、一畳程度のスペースでもいけます。
ケアマネさんと相談するのが一番いいと思いますが、
まずは介護認定されていないのであれば、そちらを行ってください。

また、ここで質問するより、介護に特化しているSNSの方が、
先輩たちの意見を聞けて、また、冷やかしもなくおすすめです。
ここは、色々な人が居るから、冷やかしもきついことも諦めろと言われますが、
介護のSNSは、みんな辛い気持ちがわかるので、そんなこと絶対に言わないです。
私が登録しているところは、スレ主さんのように、お孫さんの立場で悩んでいる方も居ますよ。

No.3 17/02/12 18:29
匿名さん3 

お祖母さんが住んでいる地域の役所に行って相談しましょう。
施設に入って貰うのが一番良いと思います。

No.4 17/02/12 18:48
お礼

>> 1 お母さんも叔母さんも、大変ですね。 ケアマネージャーさんは、もう決まっているのでしょうか? 介護の事はケアマネージャーさんに相談して、お… やはり少しでも母の負担が減るように自立していくことが大事ですよね…
ご丁寧な回答ありがとうございました( ; ; )

No.5 17/02/12 18:53
お礼

>> 2 もう誰も介護できないと思います。 こうなると、老健などの施設にお願いするしかありません。 しかし、老健や特養はすぐに空きが出るわけではあ… 母も叔母さんも半分諦めモードなのでいざとなったらそのようにしたいと思います…
私と同じような方もいるのですね!
参考になります(>_<)
ご丁寧な回答ありがとうございました( ; ; )

No.6 17/02/12 18:56
お礼

>> 3 お祖母さんが住んでいる地域の役所に行って相談しましょう。 施設に入って貰うのが一番良いと思います。 春に一度帰省するので様子を見てみます…
ご回答ありがとうございます( ; ; )

No.7 17/02/13 13:49
通行人7 

主さんはまずは自分のことを優先していいと思います。出来る範囲で手伝えることがあるなら手伝えばいいと思います。ヘルパーとか時々頼むと少しは楽だよ。

No.8 17/02/14 05:27
匿名さん8 

何か出来ることある?って聞いてあげるだけでも嬉しいことだと思います、でもヘルパーさんに頼るのが一番いい方法だと思います

No.9 17/02/15 20:12
お礼

>> 7 主さんはまずは自分のことを優先していいと思います。出来る範囲で手伝えることがあるなら手伝えばいいと思います。ヘルパーとか時々頼むと少しは楽だ… 優しいお言葉嬉しいです…ありがとうございます( ; ; )
できるお手伝い頑張ろうと思います…!

No.10 17/02/15 20:19
お礼

>> 8 何か出来ることある?って聞いてあげるだけでも嬉しいことだと思います、でもヘルパーさんに頼るのが一番いい方法だと思います そうなんですか!聞いてみます
そうですね、母にもヘルパーさんも助けてくれるということを伝えてみようと思います(>_<)
ご回答ありがとうございます( ; ; )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧