注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

家庭内暴力、毒親、人間不信… 私の家はいわゆる機能不全家族で 今年30に…

回答5 + お礼4 HIT数 1690 あ+ あ-

OLさん
17/02/13 21:16(更新日時)

家庭内暴力、毒親、人間不信…

私の家はいわゆる機能不全家族で
今年30になる兄は、キレると暴れて家族に暴力をふるい、警察を呼んだことも何度もあります。
正直精神病院に入院してもらいたいのですが、
うちは貧乏でそんなお金はありません。
妹二人はまだ学生で、進学にかかる費用など、
両親は姉の私にたかってきました。
そのせいで28歳で実家住みなのに、貯金は10万くらいしかなく、これでは家を出ることもできません。
最近とても辛いのです。
自分自身にも家族にも他人にもイライラしてしまいます。
今の状況を相談するほど親しい友人もなく、
外にいても家にいても落ち着きません。
いっそ死んでしまったら日々の悩みから楽になれるのではないかと思います。
これからどうすればいいのでしょうか。

No.2432570 17/02/12 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/12 19:05
通行人1 

なんか、私の生立ちみたい。

毒親、糞兄、小学生高学年から家庭内暴力、30過ぎても酒乱、暴力、勿論ニート。
殺すか殺されるかの生活、

私は高校出るまで家にいたけど、生き地獄でした
弟はしょっちゅう骨折られ、親に言うと殺されかけるから言わず、家に寄り付かなくなり、いつの間にいなくなった。
私は、家にいると暴力、強姦され、地獄だった。
親も糞だから、誰もこの状況を改善しようなんてしてこない。みてみぬふり。
なるべく家にいたくないから、意味もなく寝静まる夜中まで、一人でただウロウロ歩いてた。高校は毎日バイトしてた。
家でご飯なんて食べた事もないよ。
給食か買食い、バイトの賄い食か。
高校卒業して家をでました。
結婚して20年たちましたが、一度も親兄弟とかかわった事ないです。
あんなヤツラの為に自分の人生棒にふるうなんて馬鹿らしいし。
糞兄は30才半ばで暴力事件おこし殺され死んだと、地元の友達が連絡してきたけど、メチャメチャ嬉しかったですよ。
親も多分70過ぎだと思うが、死んでるか興味もないです。死んでたらラッキーですがね。
主さん、主さんも幸せになる権利があります。
どんな悪生活であっても、自分次第です。まだ、28才じゃないですか。
今の家族を捨てる決断だけですよ。
家から出れないんじゃなくでれます。
寮があるような遠方の会社に転職することだってできます。大人ですから、できます。
今の家族と関わっている以上主さんに幸せはこないと思うよ。主さんもそれはわかっていると思います。
これから楽しい事いっぱいあります。
頑張って欲しいと思います。

長々失礼いたしました。

No.2 17/02/12 21:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。胸につかえてたものが少しなくなった気がしました。
縁切りしたら本当に孤独になってしまう、そんな風に結局私もおかしい家族に依存、そして言い訳にしていたんだと思います。頼りになるのはお姉ちゃんだけ、そんなことばで、自尊心を満たして…。私はただの搾取要員でしかなかった。
ある程度お金が貯まったら家を出ます。
糞みたいな家族と縁を切って、幸せな未来をつかみます。

No.3 17/02/13 05:59
匿名さん3 

大変でしょうね、もう親にお金渡さないでいいですよ、もうちょっとだけお金増やして、早く引っ越しした方がいいと思います

No.4 17/02/13 13:28
通行人4 

冷たいと非難されても、お金を渡す金額をなくすか減らすかはやっていかないといけないのかもしれないですね

妹さんたちはアルバイトはしてないのかな

No.5 17/02/13 14:04
通行人5 

妹さんたちは今何歳なんですか?バイトできない年齢なんでしょうか?家族ですから、妹さんにも実情をわかってもらいましょう。主さんが助けられる部分は助けたらいいと思いますが、全部背負い込むことはない。

No.6 17/02/13 18:39
お礼

>> 3 大変でしょうね、もう親にお金渡さないでいいですよ、もうちょっとだけお金増やして、早く引っ越しした方がいいと思います ありがとうございます。
少しでも早く貯めて出ていこうと思います。

No.7 17/02/13 18:46
お礼

>> 4 冷たいと非難されても、お金を渡す金額をなくすか減らすかはやっていかないといけないのかもしれないですね 妹さんたちはアルバイトはしてない… 妹たちは大学生で独り暮らしをしています。奨学金を借りアルバイトはしていますが、急にまとまったお金がいるときなど、やはり姉の私に言ってきます。
妹たちはかわいいのですが、ときどき空しくなるのです。
留学や、海外への卒業旅行等10万単位のお金を工面しました。私は遊ぶこともままならないのに妹たちは人生を謳歌している…そんな妬みで自己嫌悪する自分が嫌で仕方ありません。

No.8 17/02/13 18:49
お礼

>> 5 妹さんたちは今何歳なんですか?バイトできない年齢なんでしょうか?家族ですから、妹さんにも実情をわかってもらいましょう。主さんが助けられる部分… 妹たちもアルバイトしていますが、まとまったお金が必要になると、(免許や留学)姉の私に頼ってきます。
妹たちは独り暮らしで何かと大変だとは分かりますが、留学や旅行など楽しく暮らしているようでついイライラしてしまいます。

No.9 17/02/13 21:16
悩める人9 

もし、本当に今を変えたいのであれば力になる人を紹介できますよ。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧