注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は障害者福祉にて勤務していますが回りの親戚は 【よくそんな仕事に】など軽視され…

回答5 + お礼1 HIT数 409 あ+ あ-

サラリーマンさん( 34 ♂ )
17/02/17 13:52(更新日時)

私は障害者福祉にて勤務していますが回りの親戚は 【よくそんな仕事に】など軽視されます!神奈川の養護施設の事件などやはり差別されやすい職業なのでしょうか?NHKのバリバラなど理解してもらえる番組も少ないのは気のせいでしょうか?

タグ

No.2434475 17/02/17 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/17 10:01
OLさん1 

障害をもっている人は、どうしても下に見られてしまいます。わたしは精神障害をもっている者ですが、障害者=能力が低いと思われることが多い。

たしかに一般の人ができることが、簡単にこなせません。他の人が『1の労力』で出来ることが、『10のパワー』を使わないと出来ない。

だからと言って、それを劣っていると思われるのは心外ですね。遅くても不完全でも、やろうとする気持ちが大事。結果だけでなく、努力の過程も評価してほしい。そう願って生きています。

No.2 17/02/17 10:08
お礼

福祉の世界で生きている人間として現実私は悲しくなります!互いに差さえ合わなくてはいけないとわかっていても

No.3 17/02/17 10:30
匿名さん3 

「よくそんな仕事に…」っていうのは軽視しているわけではなく、「よくそんな大変な仕事に…偉いなぁ」という意味ではなくて?

そういう仕事はみんながみんなやりたがる仕事ではないので、純粋に偉いなぁ、有難いなぁと思いますよ。
あなたのような人がいるお陰で世の中回ってるんだと思います。

いつもお疲れ様です。

No.4 17/02/17 11:37
経験者さん4 

「よくそんな仕事に」というのは、軽く見ているわけでなく、むしろ逆なんじゃないですか?
介護職は離職率の高さでもわかりますが、仕事内容が大変なわりに給料が低いのが現状です。

No.5 17/02/17 12:08
匿名さん5 

回りが何を言おうが
主さんが遣り甲斐を実感し
好きな職務ならば関係ないよ。


障害福祉での勤務は好きな人は
多いですね!
頑張って下さい。

No.6 17/02/17 13:52
通行人6 

娘が1年前に軽度知的障害と診断されました
それまで障害は他人事だったし
なるべく関わりたくないとさえ思ってました
でも娘が支援クラスに通って障害があるお子さんと接して行くうちに凄く身近な存在になり、ガードヘルパーの仕事をやってみたいと思いました
でも一般的には口に出さないだけで差別ではなくて壁があると思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧