注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

もうすぐで7ヶ月になる男の子の父親です。 育児と妻について悩んでいます。 …

回答19 + お礼2 HIT数 1643 あ+ あ-

匿名さん
17/02/19 20:06(更新日時)

もうすぐで7ヶ月になる男の子の父親です。
育児と妻について悩んでいます。

妻は現在産休中で妻の実家に車で5分のところにアパート借りて暮らしています。
私の実家は県外のため滅多に帰れません。
私は病院で看護師として働いています。

私としては掃除、洗濯、御飯作り、皿洗いなど家事を仕事終わり休日ともにやっています。
子供のオムツ交換、お風呂、一緒に遊んだりなどなどやっています。
ですが、仕事終わり帰って来て子供を遊ばせながら携帯でゲームしたり子供を寝かしつける前に先に寝てしまったり、子供が夜泣きしてるのに寝ていたり、妻を労わなかったりなどなどたまにやってしまう行動にイライラして私にぶつけています。こっちとしても家事・育児やっているし仕事で疲れている時もあると言いたくなりますが我慢してケンカにならないようにやっています。
ですが、妻は自分の何が悪かったのか考えて行動すればとかもっと頑張らないとじゃないのなどと言ってきます。
何かアドバイスや経験談など何でも良いのでお願いします!

No.2434834 17/02/18 02:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/18 03:30
匿名さん1 

よくネットで見かけるのは、
産後の奥さんは手負いの獣だと思え、ってやつ。
言っておくけど私が考えたわけじゃないからね。
この時の恨みは死ぬまで忘れないけど、恩も忘れないらしいよ。
スレ主さんはとてもよく頑張っていると思うけど、
恩を売るつもりで、書いてある至らなかった部分をもうちょっと頑張ってみたら?
私は充分過ぎるくらい頑張っているとは思うけどね。
私が褒めても奥さんが認めなかったら意味ないし、旦那さんの負担量は、その家庭で様々よ。

No.2 17/02/18 05:02
通行人2 

産後は仕方ないですよ。 ちょっとすれば落ち着きますから、そうかそうか大変だったんだね。お疲れ様。って聞いてやってください。イライラをぶつけられても。
そのうち奥様も落ち着かれて、主さんの愚痴を聞いてくれるようになりますから。夫婦はお互い支え合わないと。産後は本当にしんどいんですよ。半年ちょっとなら産後生理が復活して、それで本当にイライラしてしんどかったりするのかもしれませんよ。

No.3 17/02/18 05:53
お礼

>> 1 よくネットで見かけるのは、 産後の奥さんは手負いの獣だと思え、ってやつ。 言っておくけど私が考えたわけじゃないからね。 この時の恨みは死ぬま… そうですよね。そういう気持ちでもう少し頑張ってみます。
ありがとうございます!

No.4 17/02/18 05:55
お礼

>> 2 産後は仕方ないですよ。 ちょっとすれば落ち着きますから、そうかそうか大変だったんだね。お疲れ様。って聞いてやってください。イライラをぶつけ… はい。産後の身体のこととか男には本当の辛さなどわからないですもんね。
本当にいろいろ大変で辛いかもしれないですよね。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございます!

No.5 17/02/18 06:42
匿名さん5 

十分すぎるくらいやってると思いますけどね。
それだけ旦那さんがやってくれてるなら、逆に奥さん普段何してるんですか?
実家もめちゃくちゃ近いし、日中は実家にまで頼っているという事ですか?

産後は色々大変で〜とは言いますが、正直7ヶ月も経ってたら産後のガルガル期とかいうのもとっくに終わってると思いますけど。

甘やかしすぎて調子に乗っちゃってるのかなという印象です。
普通産後何もしなくていい期間っていうのは、床上げまでの期間でせいぜい1ヶ月前後。
産後の肥立ちが悪くても、その倍も休めばある程度は普通の生活に戻さないと。

看護師さんなんてただでさえ大変な仕事なのに、そんなんじゃ旦那さんの方が倒れちゃいませんか?
せめて掃除、洗濯、食事の用意位はさせましょうよ。

No.6 17/02/18 07:29
案内人さん6 

>>子供を寝かしつける前に先に寝てしまったり 
 
 
「僕が寝てしまっても、誰か他にやってくれる人がいるだろうから」という甘え、 
気楽で良いよね。
  
結局、奥様は「牛丼のワンオペブラック企業」に勤めたのと変わらない。 
 
たまには奥様、子どもの事を放置してゲームしたまま寝落ちとか、やらかしてみれば良いんじゃないかな? 
主みたいな行動を。

No.7 17/02/18 07:35
案内人さん6 

>>子供が夜泣きしてるのに寝ていたり、妻を労わなかったりなどなど 
  
 
夜中の任務を妻任せ、って、楽だろうな。 

でもって、その任務を遂行した妻を労らわなないって?、おいおい。 
 
やっぱブラック企業じゃん、主さんの姿勢。

No.8 17/02/18 08:20
通行人8 ( ♀ )

主さん、十分やってると思うけどなぁ…………。

ちなみに細かいことで悪いけど、奥さん、「産休中」じゃなくて「育休中」だよね?
その辺の言葉の意味をちゃんとわかっているかどうか、というのも、奥さんへの歩みよりだと思うよ。
家事育児は十文ですよ。
寝付かせは主さんがしなきゃいけないって決まってるわけでもないでしょうし。

No.9 17/02/18 09:14
匿名さん9 

奥さんの性格じゃないですか?
私もそうですけど、穏やかな人は穏やかに子育てしてます
イライラするんじゃなくて、キツイからここは手抜きしちゃえ~とか柔軟に考えながらやってました
完璧主義なママや、考えがかたいママはヒステリックになってますよね、ママ本人もイライラしてキツイだろうけど、性格ならもうそれに合わせながらやるしかなさそうって感じですね、、周りのママを見てるとそう思います。

No.10 17/02/18 10:02
匿名さん10 

携帯でゲームしながら…は、絶対にダメですよ。
主さん、色々頑張ってるのに、それをしたら台無しです。

No.11 17/02/18 10:52
匿名さん11 

日中、奥さん何してるんですか?
子供の世話や時々買い物位?
産後7ヶ月でそれはないなぁ…
奥さん甘え過ぎだよ。
仕事に出てる夫にほとんどやらせてさ
文句しか言えないなんて…
夜位、旦那さん1人で寝かせてあげる気持ちすらないのが不思議だなぁ~
うちの人なんか
何もしない上に
夜も泣こうが起きずいびき。
腹立って、一人で寝ろと追い出して
別々に寝てます。
だけど…
主さんが頑張りたいなら
奥さんに言われた事を直すしかないよね…
夜もろくに寝れず
倒れるか仕事にならなくなるか
精神切れちゃわないか
心配ですがね汗

No.12 17/02/18 14:22
案内人さん6 

あっ、分かった! 
 
主さんは、奥さまが家で一日中ゲームばかりして遊んでるとでも思ってるんでしょ? 
 
心の中では『おれは日中、社会人として仕事をしている間、お前は一日中、家でのんびり過ごしてるんだろ!ゲームしたりしてるんだろ!赤子に飯を食わせるくらい簡単なことだろ!!』みたく、奥さまのワンオペ育児の大変さを正当に評価してないんじゃ?

 
てゆーかー、子どものことより『ゲーム』って、バカすぎ。 
父親失格じゃん。 
  
主さん、貴方が家に居る時間は『折半』しましょう。

No.13 17/02/18 16:05
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

いやいや!
主さんはやり過ぎなくらいでしょ。奥さん1日一体何やってんの?

育児に関しては、夫婦二人の子であるから、時間があればやはり参加(協力)してほしいところではあるけど…

仕事しながら、家事、炊事までも任されるってさすがに。

昼間主さんが働いてるあいだにいくらでも出来る事じゃないですか。

そりゃ育児も大変だけど、だからって家の事が一から十まで出来なくなるかって言ったらそうではないし。

たまに疲れてるところ労って、皿洗い手伝うとか、洗濯干すの手伝うとかのレベルじゃないもんね?

奥さん人には厳しく、自分には甘過ぎやしませんか?

旦那さんが働いて帰って来てるのに、ご飯も準備されてないとか私には異常にも思えます。

No.14 17/02/18 21:04
匿名さん14 

男の子の父親なら
寝かし付けてから寝ては?
夫婦の問題は夫婦で解決。

No.15 17/02/18 21:12
匿名さん14 

このまま夫喧喧嘩をし続けてくれると
このお悩み相談サイトが賑わっていいが、
ご自分が寝る時間 = 全ての家事育児を終了する時間

1人先に寝れる神経凄いな。

No.16 17/02/18 23:05
通行人16 

6さんと14さんは、恐らく女性の方でしょうか?
仕事してる男性に理解なさ過ぎだと思いました。
1日仕事して帰って家事、育児してたら、ヘトヘトで、子供寝かしつけながら先に眠ってしまうのもよくあることだと思いますけど…
主さんは、よく手伝ってると思います。
私だったら、主さんを労ってあげたい。
次の日も、主さんは、朝早く起きて仕事行かなきゃいけないのに、寝なきゃ身体もたないでしょ?

No.17 17/02/18 23:20
匿名さん14 

生物学的に女
仕事量は男

No.18 17/02/18 23:23
匿名さん14 

精神は北欧人
学歴は底辺
財産は下の下

No.19 17/02/19 11:10
匿名さん19 

同じ女として、その奥さんは嫌だなー
うちは3人子供いるけど、育児と家事はやったよ。
主人は朝7時半に家出て、22〜23時帰宅だったから。今は私も正社員で働いてるけど、家事はやってるよ。

No.20 17/02/19 19:37
悩める人20 

授乳期間中は自分の食べ物にも神経使いますので、労いの言葉を忘れないように心掛けるだけで解決しそうな気もします。


『妻を労わなかったりなどなどたまにやってしまう行動にイライラして私にぶつけています。』

No.21 17/02/19 20:06
匿名さん21 

旦那さんが家事育児をやってる間、奥さんは一体何をやってるの。
昼間育児をしてるから夜は放棄って事?
昼間だって実家が近くにあったら毎日行ってそうだよね。
だったら完全母親育児じゃないよね?親も育児に参加してるから楽だよね?
で、夜は旦那さんに丸投げ?

夜くらい子供から解放されたいと思う気持ちは分かりますが、日中は仕事、帰ったら掃除洗濯ご飯支度に育児。
旦那さんいつ休むの。そっちの方がブラックだわ。

奥さん我が儘すぎ。そこまでやってくれる旦那さんなんて砂漠で砂金を見つけるくらい貴重な人材だわ。普通そこまでしない。
もししてくれる旦那さんがいたなら、感謝こそすれ文句など言えないはず。どれだけ甘やかされて育てばそんな大人になるのか不思議だわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧