注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

息子の嫁についての相談です。嫁は里帰り出産しました。この間 お見舞いに駆けつけ …

回答29 + お礼0 HIT数 3824 あ+ あ-

匿名さん
17/02/22 20:59(更新日時)

息子の嫁についての相談です。
嫁は里帰り出産しました。この間 お見舞いに駆けつけ 祝い金を渡してきました。その後 息子より 嫁から不満の言葉があったと聞きました。私は祝い金が少なかったのかと 心配したのですが どうやら違うようで 嫁の実家からは 出産の支度 産着 退院する際に着る服 退院後の必要な品 を 用意してもらったし 友達にもベビー服 知り合いからもお下がりの服やら頂いたのに うち つまり旦那の実家からは お祝い金 つまり気持ちがこもってない!と言われたそうです。私自身 出産前から必要なものがあれば言ってほしいと言っていたのですが 嫁からは 大丈夫です。と返事がきていましたし 勝手にあるものまで送っては と 遠慮もあり 一番良いのが現金であろう。と思ってました。
私自身の経験と まわりの友達の話で 一番良い方法を選んだつもりだったのですが 間違っていたのでしょうか。

No.2436102 17/02/21 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/21 00:18
匿名さん1 

主さんが正しいです。
現金が一番使えます。

No.2 17/02/21 00:25
通行人2 ( 30代 ♀ )

残念ですがそういうお嫁さんは、何かものをあげたらあげたで、センスがない、趣味が悪いと不満を漏らしてきます。
堂々としていましょう。
お嫁さんに気を使って振り回される必要はありません。
自分実家からあれをもらったこれをもらったなんていちいち主さんの耳にいれたがること自体、品のない行為です。

No.3 17/02/21 00:35
通行人3 ( ♀ )

贅沢な嫁だな。

No.4 17/02/21 00:41
匿名さん4 

嫌な嫁ですね!

感謝がないし夫も振り回しますね。
夫も言いなりでなく主張しないとこの先大変ですよ。

今後は遠巻きに付き合う方がいいかも。

No.5 17/02/21 00:58
お姉さん5 

嫁さん失礼だね

てか、普通、義母にそんなこと言えない…。私なら無理です。とても言えない。

お金もらっといて(もっとちょーだい!!!)みたいな…。
貰えただけ有難いことなのにね。

主さんが正しいし、ここは聞き流して気にしないようにしましょう
言うことを聞くと、そういう人って後から、あれも欲しい、これも欲しいと調子に乗って言ってくるかも。後は段々わがままが酷くなりそうです。
文書しか嫁さんのことは分かりませんが、無神経に言えちゃう印象を感じました。

No.6 17/02/21 01:02
通行人6 ( ♀ )

私も主さんが正しいと思います。
だから 何も気にしなくていいと思いますよ。

No.7 17/02/21 01:04
匿名さん7 

嫁もバカだけど、嫁の言葉を主に言う息子もバカだと思った

ごめんね

余計な事を言ったら嫁、姑の関係が悪化して行くだけなのにって思ったよ

No.8 17/02/21 02:29
匿名さん8 ( ♀ )


間違っていないですよ。

気にすることないわ!

No.9 17/02/21 03:07
匿名さん9 ( ♀ )

もう何もしないでいいんじゃない?
何をしてもケチつけてくると思う、その嫁。

主さんの考えは正しいです。

それがわからないで反論もせず、いちいち言ってくる息子も息子だと思う。

No.10 17/02/21 04:27
通行人10 

 私も、お祝いは全てお金(5~10)にしています。


出産の時は、嫁の実家にお世話になっているので、嫁のご実家にも【寸志(3万)】包んで、菓子折り持って行きました。


お祝いしても、嫁から直接お礼言われた事はないけど、そんな女性を伴侶にした のは、息子だから……その息子を育てたのは、私共親…特に私が子供に関わってきたのだから、私の教育が悪かった😥

と、一事が万事思っています。(たまには、無理してでもそう思う様にしています😂)

お嫁様は、腫れ物ですョ。

お金が《抗生物質》で、特効薬です。😂

No.11 17/02/21 08:08
通行人11 

現金が一番いいので間違っていません。姑の選んだ物なんか趣味悪くて要らないです。あまり距離を詰めない事です。そんなお嫁さんなら苦労するのが目に見えている。産後は余計に義父母の顔も見たくありませんから 会うのは年に1、2回がいいでしょう。男親はしょうもなくて当たり前 結婚した時点で別家庭なので息子さんはいなくなったとでも思いましょう

No.12 17/02/21 08:58
匿名さん12 

残念な嫁と残念な息子。

気にすることないですよ。
好みとかもあるので私は現金が一番嬉しかったです。

No.13 17/02/21 09:01
匿名さん13 

私も、主さんのお義母さは、間違ってないと思います。

嫁の立場からして見ると、お金は嬉しいです。


私も里帰り出産で実家に、帰って産みました。

うちの方は、田舎なので帯やあきなど
してお祝いしてもらいました。


嫁ぎ先に、帰る頃ベビータンスや、
節句のお雛様など持ち帰りました。

実家父親は、礼儀として贈らないと悪いからと行って大量に持っていきました。

No.14 17/02/21 09:04
匿名さん12 

追記です。

もしモヤモヤが晴れないなら
「息子から聞いたんだけど、品物の方が良かったそうね。好みもあるだろうしお金の方が好きなもの買えていいかと思ったんだけど、気が利かなくてごめんなさいねぇ。」
ってお嫁さんに言っておけば、今後の牽制になると思いますよ。

No.15 17/02/21 09:56
匿名さん15 ( ♀ )

主さんは間違ってません!
嫁は何で周りと比べるのか...
お見舞いに来てくれただけでも感謝です!
息子さんも息子さんですね。
嫁の尻にひかれてるんですかね。

No.16 17/02/21 13:27
匿名さん16 

なんて厚かましい嫁さんでしょう。びっくりしました。
そんな嫁で息子さんと主さんがお
気の毒です。

No.17 17/02/21 18:00
通行人17 ( 30代 ♀ )

えっ、
お金がいいじゃない…(´Д`)


年代が違うから勝手に買ってもらっても好まなかったりで着せない可能性あるから
私ならお金の方が嬉しいです。



その嫁サン何を望んでんのだろう?
現金以外に何を送ればよいのだ?
と思った。

No.18 17/02/21 18:05
匿名さん18 

ちなみにいくらあげたの?

No.19 17/02/21 18:21
専業主婦さん19 

主さんは被害者意識持ってるみたいだけど、私が主さんの立場ならそうはならないわね。

一番に思うのは、息子の育て方間違った…という落胆と反省だよ。

息子には、聞いた段階で物事の道理を教え直すわ。

人様の親切に対してケチ付けるなんて、どう考えたって嫁の言ってることはおかしいでしょ?

うちの旦那だったら、もし私が姑に対してこんなケチ付けたら絶対に怒ると思うし、こんな話を姑に報告したら姑が嫌な気持ちになるのわかり切ってるから絶対に言わないと思うね。

だけど主さんの息子は、嫁がおかしなこと言ってもおかしいと言えない、嫁に言われたことを主さんの気持ちも考えず垂れ流すだけ、
そして主さんは「間違っていたのでしょうか」とまったくもって自信の無い迷い。

主さんのその道理のわからなさ加減、自信の無さ加減、それが息子をこういう人間にしたと気づいた方がいいわ。

先ずは息子に、徹底的に道理と物事の善悪を説いてやった方がいいよ。

それをしないで直接嫁に話なんかしたら、嫁は「姑まじウザい」と息子に当たり、息子はまた何も言えずに嫁から言われっぱ、また主さんに報告、原因を棚上げしたままにしたら無駄に険悪な関係になってくだけだから。

ちゃんと息子を筋の通った男にしてあげて。

嫁が筋の通った人間なら、息子は尻に敷かれてれば筋の通った人間に成長してくだろうけど、
おかしな嫁の尻に敷かれてたら、息子もおかしな人間に堕ちていくだけだよ。

それに子供も産まれたばかりなら、今の内になんとかしとかないと間違いなく孫もおかしな人間に成長していくわ。

私なら絶対にそんなの我慢できないよ。

No.20 17/02/21 19:43
匿名さん20 

えぇ!贅沢な嫁ですね(-_-)ありえない!そんなワガママな嫁は絶対にどっちみち文句言うでしょう、例えbaby服なり赤ちゃん用品を買ってあげても「趣味があわない!ダサい」などいちゃもんつけそうですね!一緒に買いにいっでも「あぁじゃない」「こうじゃない」とかいちいち言いそう!
だいたい現金をもらえるだけでもありがたいのに今ある幸せが見えてないんだね(-_-)

No.21 17/02/21 20:29
匿名さん21 ( ♀ )

たわけた嫁ですね

No.22 17/02/21 21:48
経験者さん22 

主さんのした事は間違っていませんよ、私も次男が結婚して子供を出産の時はお祝い金にしました。その後ベビー服を何度かあげましたが若いお嫁さんは好みがあるからか余り私あげた服は着せてはいません、それは仕方ないから何かあった時はお金をあげて好きな物を買ってねと渡してます。主さんもお嫁さんもお互い悪気がないのに通じなくて嫌な思いをする事はこれからもあると思いますお嫁さんに話せなかったら息子さんに主さんの気持ちはきちんと伝えて誤解しないようにしましょう、時代は変わりましたねお互い頑張りましょう。

No.23 17/02/21 23:58
通行人23 

主さんは、心にこもった気持ちを現金で表しているのですから、間違っていません。ただ、お嫁さんがその気持ちに気が付かなかっただけです。
お嫁さんは、現金よりどんなことがして欲しかったのかな?
今回のことは間違っていないですが、これからまだチャンスがあります。気持ちが伝わるといいですね。これからのオムツとか喜んでくれるかな? お孫さんとの生活がこれから楽しみですね~
おめでとうございます。

No.24 17/02/22 00:07
通行人24 

主さんのお嫁さんみたいに、私も思っていたなぁって恥ずかしくなりました。

「何か欲しいものある」と聞きながら、お金だけ持って来た義両親に、「初孫なのに可愛くないのか」と母に愚痴っていました

でも、母に「初孫って言っても、息子の子どもは、お嫁さんに気を使ってなかなか手がだせないもんだよ」って言われ、その時には「そんなの勝手に気にしてるだけ」なんて思っていましたが。

義実家に帰る度に、「良かったら使って。気に入らなかったら誰かにあげてもいいから」なんて、よだれ掛けや洋服買ってきてくれたり。子どもが「ばあばゼリー美味しい」なんていえば、帰省する日に、タッパーにいっぱい手作りのゼリー作って待っていてくれたり。帰省中に子どもが風邪引いたっていえば首にねぎ巻かれたり(^o^;)
「え?」ってびっくりすることありますが、今では義両親にとても感謝しています。

話しはそれましたが。
出産後って、気が立っているのか、自分の近い人達と義両親を比べてしまうのかなって思います。
わざわざ聞かなくてもいいかもしれませんが、今後お嫁さんに会った時にでも「お嫁さんの好みもわからなかったから、お金だけだったけど、何かお役にたてたかしら」なんて声かけてみたらいかがですか?

No.25 17/02/22 10:23
働く主婦さん25 

主さんは素敵で立派で優しいお姑さんだと思うよ
うちの姑は何にも聞いてくれない上に、嫌らしい目つきでお祝い金とか渡してくるからね
「ほら、どうだ!金なら文句ねえだろ!金やるんだから言う事聞けよ!分かったか!」みたいな雰囲気プンプンな感じで恩着せがましくだよ
いつか纏めて、そのお札投げつけて返納してやるのが夢だよ
必ず実行しますよ

No.26 17/02/22 13:30
働く主婦さん26 

お金が一番ありがたいですよ。
趣味の合わない物だったり、誰かとかぶるよりはよほどいいです!

私は結婚祝いに、御祝儀とは別に義母から趣味の合わない鍋や、食器、布団等を頂きました(気持ちは有り難いんですけど)。でも正直、「自分の気に入った物を揃えたかったのにな~(泣)」なんて思ってしまいましたね。

せっかく頂いたし、勿体ないから使いましたけど、なんだか不本意な気持ちは拭えませんでしたね~。

主さんの選択は良かったと思います。
愛情が感じられないとは、特に思いませんけどね。

No.27 17/02/22 13:36
匿名さん27 


お金が一番だと思いますよ。
ただ金額にもよるかな。

あと、此れだけ大勢の方がレスしてくれているのだからお礼の一言があってもいいのになと思いました。

No.28 17/02/22 13:52
匿名さん28 

主さんは間違っていませんが、もしかしたら、息子さんはお嫁さんの言った言葉を悪く受けとってる可能性はありませんか?
伝え方一つで嫁姑関係が崩れる事はよくあるので…。
違ったらすみません。

No.29 17/02/22 20:59
通行人29 ( ♀ )

私が嫁なら 有難いです。 うれしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧