注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

娘の無理なダイエットについて。 15歳の娘を持つ、48歳の父親です。 こ…

回答7 + お礼0 HIT数 1613 あ+ あ-

匿名さん
17/03/01 22:01(更新日時)

娘の無理なダイエットについて。
15歳の娘を持つ、48歳の父親です。

ここ数日、娘がダイエットをするようになりました。それもかなり無理なもので、1日1000カロリー以下しかとらないのです。朝と昼はスープなどで、炭水化物をとらず、夜は抜きという状態です。

少しぽっちゃりとした体型なので気にするのは仕方ないかもしれません。しかし、成長期真っ只中ですし、親としては心配です。

娘に「せめて1500カロリーはとりなさい。それでも充分痩せるから。そんな生活だったら、筋肉だけが落ちるよ?」と言っても

「いや、そんなじゃ痩せへん。お父さんには分からない。ちゃんと運動するから大丈夫」
と聞く耳を持ちません。
色々ネットで調べその怖さを伝えているのですが、娘は、痩せるならそれでいいと言い張るのです。

食べることを本当に嫌がっていて、甘いものなどは、一口も食べたくないと言っています。

年頃なのでダイエットをするなとは言いませんが、もう少し健康的なダイエットをしてもらいたいものです。
しかしまったくその気がないようなのですが、どうすれば良いでしょうか?

No.2438624 17/02/26 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/26 21:46
先輩1 

人目を気にする年頃だから、ぽっちゃりとかって、からかわれたりしたのかも?
痩せる事で自信つくと思うけど、他の事でも自信がつく様にみてあげては?

スポーツはトレーナーをつけて、正しいダイエットの仕方をサポートしてくれる人のいる所に通わせては?

無理なダイエットは鬱病になったりします。

No.2 17/02/26 22:12
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

娘さん、心配ですね。
無理なダイエットから摂食障害になったり、今は大丈夫でも将来子供を産めなくなったり、骨粗しょう症になったり、食べないダイエットはいい事全くないんですけどね。
若いからそんなことを言っても無駄なんでしょうね。

お父様、お休みの日とか、お仕事が早く終わる日に一緒にジョギング誘ってみては?
運動して健康的に痩せるのが一番ですよ!
奥様は協力的ですか?
お父様とが恥ずかしいなら、奥様とジョギング、ウォーキングなどできないでしょうか?

私自身、高校生の時にダイエットをしまして、ウォーキングと甘いもの少し抑えただけで半年で10キロ近く落ちました。それも無理なく。

そこからのリバウンドはありません。
食事のみのダイエットは、短期間で効果があるかもしれませんが、リバウンドが多いですよ。
参考になれば。

No.3 17/02/27 02:00
匿名さん3 

たしかに1500では痩せないかも、しばらく様子みては?自分でダイエットして、加減とかやり方とか覚えていくと思います。現状ではそんなに危険なことはしていないと思います

No.4 17/02/27 03:24
匿名さん4 

1500で痩せないと言ってる人は無知もいいとこだよ。
そういう知識だと逆に痩せないのも無理はないと思います。

今15歳だとするとおそらく今後の食生活にも影落としますし成長にも支障が出て”綺麗に成長する””綺麗な女性になっていく”事に色々問題が出たり、むしろ太りやすい体質を膠着化させてしまうかと思います。

とはいえ思春期真っ盛りで気持ちばっかり優先させて表面的なものばかりに流されてしまう年代なので”綺麗になってる人””プロの人”に手を借りる方がいいと思います。
身内の話よりもプロの話や先生の話です。

一番いいのはパーソナルトレーナーをしてる綺麗なプロのお姉さんとかに事情を説明して教えてもらうのがいいと思いますが、それが身近になければ例えばダイエットや運動するのに協力するといってフィットネスジムに通わせてあげてそのジムのトレーナーに事情を説明してちゃんと食べるように指導してもらう方がいいと思います。
ジムといっても変な考えしたトレーナーもいますが、最低でも食べないという一番失敗しやすくて太りやすい体質を作ってしまうような指導はしないと思います。

今はダイエットサポートを遠隔で指導してくれるトレーナーのネットサービスとかもありますので、そう言ったものも含めてまずは主さんの方からそういう相手を探して事情を説明して相談されて見られてはと思いますよ。

No.5 17/02/27 08:11
通行人5 

成長期に栄養を取らなかったら背が伸びなくても
いいのかと注意してみるのは効果がないでしょうか。
痩せるのはちゃんと背が伸びた後でいいはずなのに。。

No.6 17/02/27 18:25
匿名さん6 

15歳なんてふつーにほどんとの人がダイエットしてるよ。
口だけの人や本当に過度なやり方の人と色々だけど。
そんな心配することないよ。
もう15歳なんだし。

No.7 17/03/01 22:01
通行人7 ( ♀ )

生理が止まったりして 不妊の原因になったら 悔やみきれないですね

夜は ササミや鶏胸肉を蒸したものと一緒にサラダを食べたりしては どうでしょう?
揚げ物を避ける、間食しないなどすれば、三食きちっと食べても大丈夫だと思うのですが・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧