祝12週年キャンペーン!!! 合計20名様に5000円分のAmazonギフト券プレゼント

新規スレ作成

旦那さんが警察官で小さいお子さんがいる方に質問です。 今は官舎に住んでおり、旦那の勤務先は車で1時間半程で、平日は早朝6時には家を出て、帰りは21時~

回答10+お礼11 2140 Hit 閲覧専用
  • 匿名さん(匿名)
  • 17/03/21 08:53(最終更新日時)
  • タグ 旦那 警察官

旦那さんが警察官で小さいお子さんがいる方に質問です。


今は官舎に住んでおり、旦那の勤務先は車で1時間半程で、平日は早朝6時には家を出て、帰りは21時~22時は当たり前。それに加え週1回必ず当直があります。土日もどちらかは出勤していることが多いです。

近くに頼れる人がいないので、ワンオペ育児状態。それは仕方ないと思うのですが、もう少し家庭を大事にして協力しようとする努力や意思を持って欲しいなと。


旦那は子どもを可愛がってくれ、子育てにも協力はしてくれるので助かっています。
が、先日私が骨折してしまい、旦那にしばらく重いものも持てないから上司に状況だけでも伝えて協力してもらえないかと頼んだところ、できもしない約束はしないと言われました。
こっちは仕事を休んでほしいとも当直も変わって欲しいとも言ってません。上司に相談してくれることも叶わないのか。


仕事の話になると頭に血が登るようで、終いには俺の周りの奥さんは仕事の事は何も文句は言わず黙ってるのにうちだけうるさく言われる。俺の仕事に理解が出来ないなら離婚してくれと言われました。


警察官の仕事は大変なのは分かっているつもりです。私も仕事が優先になるのは仕方が無い事だと思います。
でも嫁が骨折で日常生活に制限がある、ましてや子どもも2人いて大変なのに仕事が大変だから協力出来ないっていうのもおかしい気がします。

上司に大変なら帰ってもいいよと言われるみたいですが、現状は帰れないと言っています。仕事が早く終わっても上司がいると帰れないみたいな。上司がいないときは比較的帰りは早いのですが...

こんなものなのでしょうか。
みなさん家庭内で問題があったらどう乗り越えてますか?やはり旦那の仕事を尊重してぐっと堪えるべきなのか...
毎回同じような喧嘩で疲れました

17/03/13 13:49(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 12お礼 更新時刻17/03/13 23:23

    >> 11

    同じような方がいて励みになります。
    実家はどちらも遠いです。
    私の父も仕事人間だったので、母が学校の行事に、子育てに携わってくれました。
    旦那の家庭も複雑で自分のお母さんの前で未だに母親呼ばわりしません。
    お互いそういう環境で育った為に子どもがいる今、もっと家族とも触れ合って欲しいという願望が強いんだと思います。でも仕事の事も理解しなければいけない。葛藤する日々です。

  • No: 13匿名さん13(匿名)更新時刻17/03/14 05:46

    亭主ってこんなものです!

    行政の子育て支援の窓口に相談した方が早いですよ!
    今の時期
    子育て支援には熱心ですから!
    亭主に頼るな!諦めよ!
    将来の離婚材料として記録しましょう!
    へそくりも貯めましょう!
    前向きに生きてください!

  • No: 14お礼 更新時刻17/03/14 08:34

    >> 13

    そうですね。期待するだけ無駄なのも分かっています。風邪で寝込むくらいならなんとかなるで済んでたのですが、骨折は先が見えないので周りの協力が無いとどうしても生活出来ないです。
    離婚はしたくないのですが、旦那と喧嘩する度に離婚してくれと言われると離婚してシングルマザーでいる方が気持ちも割り切れて良いような気がしてきました。

  • No: 15匿名さん15(匿名)更新時刻17/03/14 09:09

    ごめんなさい、主さんのワガママかなと。

    元彼は刑事でしたが、彼と結婚してても育児は1人でやるようになるなと思ってましたね。それを含めての結婚になる。
    今は認可施設経営者の妻です。旦那はまだ協力できる体制がありますが、警察に限らず基本どの仕事も大変ですよ。


    怪我したのなら両家のどちらかの実家に居座るしかないかな。

    あと協力を得れない核家族の友人は「兄弟はほしいけど、子ども1人で精一杯、近くに誰かいたらいいのだけど」とも言ってます。

    主さんが骨折で入院をしてというなら分かりますが、
    仕事短縮して協力を得れるようにお願いしたいと言うのはちょっと難しいんじゃないかな。

  • No: 16匿名さん16(匿名)更新時刻17/03/14 11:23

    特殊な仕事ですから、大変でしょうが支えてあげれるかですよねーもーうお医者さん先生消防士本当に知らない事が沢山同じお仕事で、同じぐらいのお子さんがいる方は、いませんか?そういった方と連携取れるといいね

  • No: 17お礼 更新時刻17/03/14 11:56

    >> 15

    ワガママですか。
    そうですね、今までも私のワガママで旦那を追い込んでいたのかもしれません。
    年内には旦那の実家の近くに引越す予定なので、何かあれば義理の親に手伝ってもらえるので少しは不安も解消されると思います。
    まずは骨折をこっちで治す事に専念します。

  • No: 18お礼 更新時刻17/03/14 13:06

    >> 16

    旦那を立てるという事がまだいまいち分からないのですが、立てて支えたい気持ちはいっぱいあります。
    でも自分に余裕がなくなると当たりどころがないので旦那にぶつけてしまいます。多分今は色々重なりすぎて気持ちに余裕がないだけなんだと思いますが...
    周りに旦那さんが警察官の方はいなくはないですが、連絡もあまり取ってないのでここをはけ口にしました。

  • No: 19経験者さん19(匿名)更新時刻17/03/15 08:32

    こんにちは
    私も夫が警察官で、双方の実家が遠方にあります。(新幹線で3時間程)
    小学2年生になる娘がいます。

    夫の仕事は激務で残業が月150時間にのぼる事もあります。
    官舎に住んでいますが、2年に一度ペースで4回引越しが続いたので、生活もその度にリセットでした。
    主さんが、とてもツライと思ったり、理不尽だと思ったりする気持ちがわかる気がします。
    私も、自分は周りの親子に比べて、特別だと思ってきました。
    全部、自分でやらなきゃいけない。
    逃げ場がない。
    離婚して養育費でやっても同じじゃないかな、と思うくらい。それだったら、夫の分の家事が減るからいっそラクかもと。笑。

    でも、メリットもあります。
    子どもとの絆が深い。
    自立できる。
    いつか、振り返った時に感慨深いと思います。

    それに
    「夫が無職で家事もできずにずーっと家にいてお金も入れてくれない」より
    「夫が激務でずーっと家にいないけどとりあえず食べものに困らず生活していく事ができる」の方が直面している問題が簡単な方かもしれないとも思います。

    救いがあるとしたら
    警察官は課で勤務形態が変わる事。
    (うちはそれでも散々)
    子どもは毎年、成長するという事。
    (うちは今のところ1人なので主さんの方が大変かと思います)

    うちは娘が小学生になり、状況が少し変わりました。
    違う問題も浮上してきたりしますが、とりあえず格段にラクになりました。
    仕事も出来るようになったり、自身の世界も開けてきたり。

    行き詰まって涙が止まらない時、私は閻魔帳を書きました。
    「離婚したら慰謝料いくらもらえるかな」と。
    夫がいかに家庭を顧みず、私に任せっきりで、楽してるかを書き連ねました。
    (実際は仕事仕事で楽はしてないんだろうけど)
    離婚した時、優位になれるよう自分の働きっぷりを第三者に見てもらう為に、自分がどれくらい頑張ってるかをノートに書きました。見返すと笑えますが。

    主さん、とてもよく頑張ってらっしゃるんだと思います。
    家事を少し手抜きしたり、子どもと思い切った行動とってハメはずしたり、少し高価なスイーツを食べたりしながら、自分を労わってあげてください。
    自分を少し甘やかしてあげたら、旦那さんの事も少し大目に見てあげられるかもしれません。

    状況が少しでも良くなりますように

  • No: 20お礼 更新時刻17/03/15 23:07

    >> 19

    共感出来る部分が多くてジーンとしてしまいました。
    異動の度に引越しするのは大変ですね。お金もかかるし環境に慣れるのも大変。うちは今の署で3ヶ所目なのですが、結婚当初から同じ官舎に住んでいます。旦那に通勤が大変なら引越しても良いんだよと何度も言っているのですが場所が良いから、めんどくさいから等と言われておしまいです。

    閻魔帳が分からなくて調べました笑
    書いて記録に残すのはいいですね!
    目からウロコでした。早速やってみようと思います。
    経験者さん19のように、子どもがもう少し大きくなったら、生活にも気持ちにも余裕が出てきますかね。。。子育てはほんと大変ですが、骨折してから子ども達も何気に出来ることが増えて成長を感じます。この姿を早く旦那に見せれるようリハビリ頑張って骨折治して行きます!

  • No: 21お礼 更新時刻17/03/21 08:53

    コメントして下さった方、見てくれた方ありがとうございました。


    コメントを読んでいて、自分に余裕が無くなると旦那に頼ってしまうのは、まだまだ甘いんだなと思いました。

    その後、旦那は上司に聞いてくれましたが、預けるか延長保育を利用するしか出来ないとの事でした。そうだろうな、とは思ったのですが相談してくれただけでも私は協力してくれたと思っているので感謝しています。参考にもなりました。

    先日のレントゲンで、骨はくっ付いてきているけど、まだ松葉杖ついて歩いたほうが良いと言われたので、また帰るのが先延ばしになったのですが、やっと先が見えたように思えました。リハビリも毎日通った方が良いと言われたので今頑張って通っています。
    私の母も孫2人に私なので、内心しんどい思いしてるんだろうと思いますが、周りの協力もあるのでなんとかなっているようです。

    今回の骨折で健康で怪我しないのが一番なんだなと、改めて思いました。

    長文失礼しました。最後まで読んで下さってありがとうございました。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 23418
    Hit

    回答:51
    +
    お礼:11

    警察官の妻閲覧専用 家庭・家族の悩み

    私は警察官の妻です。 旦那は風俗に行ったり前してました。九州管区学校入校中にもかなりお金がかかるって聞いてやはり50万はかかりました。結局みんな伝統のように妻に隠れて行くようで、どうしていいか分かりま…

    悩める人更新日時10/03/30 12:04タグ