新規スレ作成

60代主婦です。息子夫婦との関係についてです。 息子夫婦には、1才の孫がいます。 私たち夫婦は、二人とも幼児教育の講師をしており、息子夫婦にも幼児教育の良さ

80レス5891 Hit閲覧専用
  • 匿名さん(匿名)
  • 17/03/21 21:45(最終更新日時)
  • タグ 教育

60代主婦です。息子夫婦との関係についてです。
息子夫婦には、1才の孫がいます。
私たち夫婦は、二人とも幼児教育の講師をしており、息子夫婦にも幼児教育の良さを知って欲しくて、息子夫婦の負担にならないよう、胎教から色々と教えてきました。

なるべく負担にならないように配慮し、お嫁さんも積極的に取り組んできてくれていてそれが嬉しく、私たち夫婦も安心して、色々と教えていました。

しかし、何故か急にお嫁さんから、私たちと距離を取るようになり、息子つてから、あまり教育のことを言わないであげて欲しい、と言われました。

私たちはもう何言わないようにして、お嫁さんに負担にならないように配慮したつもりでしたが、それでも、お嫁さんが私たちに会いたがらないようになりました。

お嫁さんと一度話をしようと思い、直接話を聞くと、子供の教育をするのがプレッシャーになり、お母さんたちに会うとプレッシャーを感じてつらい、と言われました。

まさかあんなにニコニコしていたのに、嫌になっているとは思わず、びっくりしました。

お嫁さんからは、色々と実は辛かったと言われてしまい、私たちは、お嫁さんを辛い気持ちにする気持ちは微塵もなく、お嫁さんに愛情を持って接してきました。

お嫁さんは、「お母さんは、どんな気持ちですか?」と聞かれ、「そうね。私たちもあなたに愛情があってしてきたことだから。急に言われてびっくりしました。」と答えると、

お嫁さんは、「確かに私が辛いことを伝えられなかったのは、本当に申し訳なかった。けれど、色々いわれて辛かった。」と言われ、さらに、「あんまり、ごめんって気持ちはないんですね」と言われて、
こちらは、お嫁さんが辛かったなんてはじめて聞かされたものですから、「悪いとは思っていないし、急にあやまれと言われても。。。」と答えました。

お嫁さんは、ちょっと怒ったようになり、
「もういいです!」と言われました。

私からすると、そんなに深刻には見えなかったので、その後も、普通に振る舞っていました。
お嫁さんも普通にしているように見えたので、安心しました。

しかし、また、ぶり返すように、私たち夫婦を避けるようになり、お手紙をもらいました。

どうやら、子育てにかなり行き詰まり、早期教育をしないといけないというプレッシャーの気持ちや、私たち夫婦の存在が強いプレッシャーであること、私が「悪いとは思っていない」と言ったことに対して強い憤りがあるようでした。

私は、まさかそこまで悩むとは思わず、丁寧に謝りの手紙を出しましたが、あまり私に対する憤りは消えないようです。
今は距離を置いていますが、謝っても、どうやら修復出来ない様子で、私は、ただお嫁さんと仲良くしたいだけなのに、それが疎ましいようです。

どのようにすれば、修復できるでしょうか。

17/03/15 00:47(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 71匿名さん5(匿名)更新時刻17/03/18 21:20

    スレ主です。
    いつの間にかたくさんの回答に、びっくりしました。
    ありがとうございます。
    皆さんのような考えの方が多いので、びっくりしました。
    私は、人を傷つけるような言い方はしない方なので、びっくりします。
    私は、お嫁さんに対しても、悪意でひどいことは、言ったことはありません。先に、私を責めてきたのも、お嫁さんでした。
    まるで謝れとでもいうようなニュアンスで言われて、誰があやまりたくなりますか?
    No.59の方、あなたの境遇は私たちの境遇と似ています。のち、義理親とはどうなりましたか?
    また、あなたと私のお嫁さんと違うのは、お嫁さんはあなたのよう謙虚な人ではありません。謙虚さは、はじめだけ。責めるようになってから、あまりに酷いことも言ってきます。
    せっかくほうっておいてあげているのに、わざわざ電話をかけてきて、何か過去のことを言ってきます。
    こちらはもうあやまっているのに。
    冷静に対応すると、「その冷静さがいや!」とか。子供みたいでした。
    いつまでも、私たちの憎しみが消えないようで可愛そうだとは思いました。
    いつか、お嫁さんの方から声をかけてくれるのを待っていますし、その時は、私は、もう過去のことは言わず、優しく受け入れるつもりです。

  • No: 72働く主婦さん65(匿名)更新時刻17/03/19 08:24

    人を傷つける言い方はしないって言ってるけど、大抵の人はそう考えて人間関係築いてるよ
    人を傷つける時って知らず知らずのうちにってのが殆どです

    なーんか主さんって年の割りに何もわかってない方なのね

    誰がどんな言葉で、どんなシチュエーションで傷つくなんて本人以外エスパーでもない限りわからないでしょ?
    それで幼児教育やってますって言って退けるところが良い年して未熟なのよ

    わかってらっしゃらない残念な方…
    主さんこそ小学校の道徳から勉強した方が良くってよ

  • No: 73匿名さん5(匿名)更新時刻17/03/19 08:58

    スレ主です。
    確かに知らない間に人を傷つけることはあります。その時は、気がついた時にきちんとあやまります。
    お嫁さんに対しても、同じです。きちんとあやまります。
    あやまったあとに、まだ言われても、どうしたらいいかわかりません。
    あやまる、それでも無理なら、ほうっておくしかないです。

    私は、相手の好意があったことをいつまでも恨んだり、愚痴をいう人間ではありたくないのです。
    お嫁さんは、そこに気が付いて欲しいのです。
    それはあなたが一番損している、と。
    まぁ、私から言っても角が立つので、いずれ気が付いてくれるでしょう。

  • No: 74働く主婦さん65(匿名)更新時刻17/03/19 11:30

    人を傷つけて気づかないことだって、あると思いますよ
    主さんが60うん年、生きてきて必ず一つや2つ気づかず人を傷つけてることあると思います
    そもそも気づいて謝るは最低限のマナーですからね
    今回の件は主さんとお嫁さんは最初から価値観が合わなかったんだと思いますよ

    それに気づかず主さんは自分の考えを押し付けた結果じゃないですかね
    ただそれだけですよ

    結局、主さんの自己満足だったってことです

  • No: 75匿名さん75(匿名)更新時刻17/03/20 10:36

    義母が保育園の園長をしています、保育士歴は45年です。

    義母は、私に「お母さんが心豊かに笑顔で居れることが、子どもが健やかに育つ大切なことだと思うの。だから、一人でゆっくり寝たいな、夫婦でゆっくり食事したいなというときは、いつでも頼ってね。
    決して無関心な訳ではなくて、私は言われたことに対してのサポートをしようと思うから、なにかあったらそちらから言ってね!」と言われました。一切口出ししてきませんし、変にアドバイスもしてきません。この2年で一度だけ言われたのは、このズボンちょっとキツイんじゃない?くらい。


    本当にありがたいです。
    私にとってのプロは、よほどのことがない限り口出しせずに見守ってくれることです。

    知識があると、口出ししたくなるじゃないですか。口出ししない方がよほど難しい。みていてハラハラさせるでしょうから。
    私も医療職なので、後輩のペースや患者さん本人の意向を優先するように心がけています。もちろん娘の育児に対しても。


    幼児教育や、早期の介入は良いこともたくさんあるかもしれませんが、
    いまのお嫁さんみたいになることもあるのがデメリットだと思いますよ。

  • No: 76通行人35(♀匿名)更新時刻17/03/20 11:46

    あのさ、倍以上生きてる人間にこんな当たり前なことを教えるのはなんなんだけど。

    あなたのやってることは、結局口先だけの謝罪なんだよ。
    逆に、悪いと思ってないのなら、なぜ謝るわけ?
    悪くないから謝りませんよ!って人のほうがまだましだよ。

    傷つけられた人がして欲しいのは、口先だけの謝罪じゃなくて、むしろ反省と改善だから。
    あんたの教育ってきっとそんなふうなんでしょ?
    いじめた子がいて、謝りなさい!だけで済ませるタイプ。
    それでよしとするタイプ。
    なんの解決にもなってないよね。

    それでさ、本当の教育っていうのは、自分が良かれと思ってやっていても、それが相手を傷つけたなら、あ、私が悪いことしたんだ、って気付かせてあげることだと思うんだよね。
    自分の過ちを気づかせてやること。

    あんたはこんなに多くの方が年取った頑固な姑に教育を施してやってるのに、なぜ改善しない?
    なぜ、自分は悪くない!って狭い視野から抜けられない?
    かわいそうだね。

  • No: 77通行人35(♀匿名)更新時刻17/03/20 11:54

    あと、偉そうにいつか気づいてくれるとか言ってるけど、いい加減気づかないといけないのはあんたじゃない?

    確かに、最初は好意だったかもしれない。
    でもそれが相手には迷惑だったと分かったら、普通の人間は自分が悪かったと反省する。
    反省してる人間相手なら、お嫁さんは間違いなくすぐに許してるでしょう。
    恨んだり、愚痴を言うどころか、あちらからも謝罪があるかも。
    でも、主は結果押し付けてるのに押し付けたわけじゃないとか、現実を見ずに自分の主張ばかり繰り返し、反省もしないわ、口先だけの謝罪で許せとか言ってくるわで、もう悪意ある嫌がらせ行為をずっと続けてる状態。
    そりゃお釈迦様でもずっと恨み続け、愚痴を言いたくもなるわ。
    お嫁さんは悪くない。
    悪いのはあんた。

  • No: 78通行人68(35♀匿名)更新時刻17/03/20 12:24

    主さんは押し付けなかったかもしれない。よかれと思ってしたのかもしれない。。けど1つだけ確かな事があります。
    あなたが幼児教育なんて言いださなければお嫁さんは穏やかに暮らしていたかもしれません。
    その事に責任は感じませんか?
    いい事だからすすめただけ、あとは知らん顔ですか❓

  • No: 79猫好き(37♂Q8Crc)更新時刻17/03/20 13:45

    おぞましい精神構造だなあ。
    そりゃ逃げ出すわ。
    孤独な余生になるが、誰も恨まず静かに過ごすといい。

  • No: 80匿名さん80(匿名)更新時刻17/03/21 21:45

    こんなに皆さんから、お嫁さんが傷付いている。と言われているのに、まだごちゃごちゃ言って、自分のした事わかんないんだね💧
    呆れて物もいえないわー😅

    私は嫁の立場だけど、優しい姑に恵まれて感謝しないといけないね!
    こんな姑を持ったお嫁さんが気の毒だわ…

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 101259
    Hit

    100レス
    +
    8お礼

    ありえない嫁閲覧専用 家庭・家族の悩み

    経緯が長いのですが、よろしくお願いします。 息子夫婦が結婚して一年目に初孫が産まれました。 同居ではないのですが、車で20分くらいです。 初孫がとても楽しみで、妊娠中から赤ちゃん…

    通行人更新日時14/04/21 14:45タグ 初節句 最悪

  • 100636
    Hit

    100レス
    +
    2お礼

    孫に会いたいのに我慢しています閲覧専用 家庭・家族の悩み

    以前こちらで嫁との関係について相談させて頂いた者です。 毎日連絡なしで息子の家に行くのは非常識だとアドバイスを皆様から頂いたので行かないように我慢しています。 連絡も嫁には殆どしていません。 た…

    働く主婦さん更新日時11/09/15 17:57タグ 関係

  • 74189
    Hit

    100レス
    +
    6お礼

    孫が産まれてから嫁と仲がぎこちなくなりました閲覧専用 その他の悩み

    初めてこちらに投稿させて頂きます。 息子(30代)嫁(20代)孫(1歳)とは500M程の距離に住んでいます。 近いこともあり毎日でも可愛い孫に会いたいのに嫁が週に1~2回しか家に遊びに来てくれませ…

    悩める人更新日時11/09/04 06:45タグ

  • 44337
    Hit

    50レス
    +
    4お礼

    嫁のわがまま…我慢の限界💢閲覧専用 家庭・家族の悩み

    もう嫁のしつこさには限界です 昨年息子が産まれました 嫁と母はとても仲が悪く、ほとんど会っていません 仲が悪いというより、嫁は母の事が大嫌いなんです 俺から言わせたらくだらない、どうでもいいことなんで…

    悩める人更新日時10/09/16 15:48タグ もっと 我慢 しろ

  • 32868
    Hit

    50レス
    +
    5お礼

    嫁が帰ってこない閲覧専用 家庭・家族の悩み

    娘の携帯から失礼します。私は53歳です。夫は4年前に亡くなり、娘は県外の大学に出ていて広い家に1人で住んでいましたが寂しくて、息子夫婦にお金は一切いらないからと同居をお願いして同居していました。1月に…

    悩める人更新日時10/09/11 13:48タグ どういう 神経 してるんだ