注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

親戚と関わりたくありません。 本人達が見たら特定されるので早めに消そうと思いま…

回答3 + お礼3 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん( 19 )
17/03/16 19:51(更新日時)

親戚と関わりたくありません。
本人達が見たら特定されるので早めに消そうと思います。

親戚とは従兄弟家族(私の父の弟家族)の事なのですが、かなり長い間イライラさせられてきました。祝い事で集まっても絶対に準備片付けをしないし、でも余った寿司など貰える物は抱え込むように持ち去ります。他の人に「要りますか?」などの申し立てすらもしません。おかげで私の母がいつも洗い物をしていました。


金銭的にも祖父母にかなりの迷惑をかけていたようですが、本人達は祖母が入院しても仕事や遠さにかこつけて見舞いにも来ず、来たと思えば「今日は○○の誕生日」と言ってお祝い金を貰いに来ていたようです。祖父はその事に腹を立てており、祖母は受け入れつつ、その生き方をとても心配していました。

また、「順番」というものを理解していません。叔父さんはまともな人なのですが、奥さんである叔母さんがおかしいです。好きな者、欲しい者があれば我先と群がります。小さい子であれば許せますが、それがいい大人ともなれば目も当てられませんし、子供(私の従兄弟)もそれを見て育っているのでその辺を分かっていません。

何年か前に祖母(母方)の葬式の時にも、私達家族の方が関係が深いはずなのに、お骨を骨壷に収める時も我先と箸を貰いに行きました。その時は怒りより唖然としました。興味本位でしか動いていない所に呆れました。大好きな祖母の葬儀だっただけに未だに許せていません。
そして今回祖母(父方)の葬式があったのですが、祖母の息子である叔父さんは分かりますが、長男家を差し置いて次男家の妻や子供が先に出て行った事が納得行きません。ましてや殆ど面倒を見なかったのに。

葬儀の準備の時も大声で笑っていました。
ご遺体を炉に入れる前のお経の時、飛び跳ねてキャッキャしていました。遺族控え室にあるお茶菓子を見て、葬儀の段取りの話をしているのに「これ貰っていいの?」と聞く始末です。本当に祖母が大好きだったの?と思いました。流石に人間としておかしいのでは無いかと。

しかし亡くなった祖母は、だからこそ、残された私達に協力して仲良くして欲しいと思っていたそうです。亡き祖母の思いを遂げたいのですが、空気も読めないし甘い考えを持った自分本位な従兄弟家族とこれからも仲良くしていきたくありません。身内と思われたくないとはこの事だと思いました。どうやってこれから付き合っていけば良いでしょうか。私の兄弟は呆れすぎて諦めています。

これから葬儀やましてや結婚式にもこのような事があると思うとゾッとします。

17/03/16 19:50 追記
自分の中で決心がつきました。
回答してくださった方、閲覧してくださった方、有り難うございました。
これにて閉鎖させて頂きます。

No.2446061 17/03/16 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/16 17:53
通行人1 

自分なら子どものうちは選べないけど、大人になれば付き合いはやめますね。
結婚式もしなかったです

No.2 17/03/16 17:58
匿名さん2 

わたしの父の葬儀で母方の親戚に同様の仕打ちを受けました。

狂ってるんだなって思って、以降一切の関わりを持たないようにしています

母親は自分の親類なので連絡しているようですが、わたしは母方の親戚には一切関わりを持たないようにしています

不本意に関わって来た時は徹底的に排斥して相手にもしていません

無視して相手しないしか方法はないですよ

No.3 17/03/16 18:29
お礼

>> 1 自分なら子どものうちは選べないけど、大人になれば付き合いはやめますね。 結婚式もしなかったです 回答有り難うございます。
確かに、親が主体の今は仕方なく付き合っている感じです。

これからの動向を考えさせて頂く勇気が湧きました。有り難うございます。

No.4 17/03/16 18:31
お礼

>> 2 わたしの父の葬儀で母方の親戚に同様の仕打ちを受けました。 狂ってるんだなって思って、以降一切の関わりを持たないようにしています … 回答有り難うございます。

それはさぞお辛かった事と存じます。自分の気持ちを理解して下さってモヤモヤが少し軽くなりました。

徹底的に無視していこうと思いました。本当に有り難うございます。

No.5 17/03/16 18:52
匿名さん5 

あなたの代になったら付き合う必要ないし、あなた側の結婚式などは、呼ばなくていいんじゃないの。

No.6 17/03/16 19:20
お礼

>> 5 回答有り難うございます。

そうなのですか、一応4親等以内にあるので関わっていかなくてはいけないのかと思っていました。
教えて頂き、有り難うございます。助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧