注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

母親を困らせる自分が嫌いです。 現在高校二年生。 これは中学二年生頃からずっ…

回答6 + お礼0 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
17/03/17 22:09(更新日時)

母親を困らせる自分が嫌いです。
現在高校二年生。
これは中学二年生頃からずっと続いています。
わたしは、学校では比較的誰とでも仲良く過ごそうとしています。先生に怒られれば素直に謝り、友達と喧嘩してもすぐに謝ります。
でも、家に帰ると一変してしまうのです。
自転車で友達と仲良く喋りながら帰り、楽しかったはずなのに家に入ると一言も喋りたくなくなるのです。
スマートフォンをいじりゴロゴロしながらだらしない生活。
部屋は汚く、勉強もせず、高校生二年なのに将来の夢も決まっていない。
部活で疲れた日はすぐ部屋にこもり寝てしまう。
欲しいものの時だけお金をせびる。
そんな私にあきあきしている母は、いろいろ私に注意したり、世間話をしてくれます。
返事はしているのですが、声が小さく、
いつも母に聞こえない。
母に聞こえないのだから、私が無視していると母は思うわけです。
そうして、「あんたはいつもそういう態度」と怒ってしまいます。
心の中ではごめんなさいとかどうしてこんな態度取っちゃうのかなと思います。
でもその思いと裏腹に、返事してるしとかどーでもいいとか思っています。
そんな自分が嫌で嫌で仕方ないです。
母は全く悪くないのです。
私を産んで育ててくれたこと、他よりずっと優しくて面白いし感謝すべきなのです。

今日は更に怒らせてしまい「弁当はもう作らない、あんたの好き勝手に生きて、
もう私は疲れた」と言われてしまいました。
自分の態度が悪いのは直せばいいと思うのはわかっています。
でも自分でも分からないんです。
怒られて言い返せないことに悔しさを感じているし、自分がお子ちゃますぎて悔しい。
こんなことで悩んで、バカバカしいですか?
どうしてこんなにわたしはだらしないんですか?
学校では上手くやれるのに、家がなにより好きな場所なのに、どうしてこんな息苦しいんですか?
母に怒られると涙がでます。
私が引き起こしたことなのに意味がわからない。
なにから直せばいいの?
分かってくれる方いるのかな。
私が甘えん坊のお子ちゃまなのかな。
どうしたらいいのか分からないので相談させてください。

長くてすみません。読んでくれてありがとうございます。

No.2446476 17/03/17 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/17 19:02
専業主婦さん1 ( ♀ )

思春期、反抗期なのですね。
それは主さんが、自立しよう、大人になろうとしている証拠。
お母さんとは違う、自分なりの価値観を探している証拠。

でも、心の中でごめんなさいの言えている主さんは、ちゃんと大人になりかけていると思いますよ。
反抗期も、終わりが見えてきたかな?

お母さんも人間だから、時には疲れちゃいます。
でも、主さんを嫌いになったりは絶対にしないと思いますよ。
だって、母親だもん。

日記でも、書いてみてはいかがですか?
自分の気持ち、感じたこと、考えたことを、文字にして綴ってみましょう。
気持ちが整理できるかもしれないし、何かきっかけが見つかるかもしれません。

それと、お母さんに手紙を書いてみては?
一行だけ「ごめんね、いつもありがとう💠」って…。
それでお母さん、分かってくださると思います。

主さんはまだ、成長中。
苦しいのは、成長している証しです。

素敵な女性になってくださいね。

No.2 17/03/17 19:14
匿名 ( 20代 ♀ IJKPCd )

自覚のない反抗期では
ないでしょうか。

誰にでも反抗期は訪れるし、
反抗期は成長するために
自立するために必要なことです。

それと、学校で気をはっていて
家では気が緩んでリラックス
できているということでは
ないでしょうか?

お母様への罪悪感は
あると思いますが、
ある程度の時期をすぎれば、
また仲良くできる時が必ず
来るので大丈夫ですよ。

私も母に「育て方間違った」
なんて言われたことが
ありましたが、
数年経った今ではとっても
仲良しです。

No.3 17/03/17 19:32
通行人3 

外での主さんがつくっていすぎるからかな?
だから安心できる場所に帰ると反動がでる。家は安心できる場所。お母さんは安心できる人だから。
まあ親だからアリだし今のうちしかできない事だから深刻にならなくてもいいけど。
ただそれが癖づくと外で無理すればするほど家での反動が大きくなるかもね。

お母さんとはいずれいろんな経験をして大人になれば仲良くいろんなことを話せる仲になれるけど、できることなら外のONと家でのOFFの差をあまり広げないようにしてみたら?
それだけの反動があるってことは外でのキャパがこえてるんじゃないかな。
それは主さんが無理しすぎてるってことだし。

No.4 17/03/17 19:44
通行人4 

こんばんは🌃。母親に当たってしまう……当たられた母親もつらいでしょうが、主さん自身も「こんな気じゃなかった。」とおつらいでしょう。みなさん、そして、主さん自身がお気づきのように「今までのまま(パターン)じゃいけない。」という「反抗期」特有の現象で、家で放電するという形の「甘え」ではないでしょうか。主さん、高校でもし疲れる😖💦ようなら学校で放電してもよろしいと思いますよ😉。ただし休学処分になるようなことはやってはいけませんが💦。そこで、放電を小出しにやりましょう🙆。

No.5 17/03/17 20:18
匿名さん5 

学校生活で想像してみてください。

あなたが友達を気遣ってあれこれ手伝ったり、世間話を振ってみる。

友達はダルそうな態度でスマホをいじりながら聞こえるか聞こえないかの声で生返事、「ウザい」と聞こえてきそうな目線、表情。
時には無視したり、強い口調で非難されたり。

他の友達が来たらパッと表情が変わり、楽しそうに生き生き喋り出す。

これが今あなたがお母さんにしてることです。
毎日毎日何年もこんな人と関わり続けて、傷つかない人がいますか?
学校でのことなら、立派ないじめですよね。

もちろん親子で、あなたは思春期で。
でも親だからどんな時もあなたの嫌な態度を包容でき、しなくてはいけないのですか。

自分でも気づいて困ってるのにごめんなさいね。
でも甘えすぎですよ。
お母さんにだって心があり、限界があるのですよ。

No.6 17/03/17 22:09
匿名さん6 

幸せな悩みですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧