注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

4月から高校生になる次男についてです。母子家庭です。この一年、家のお金を盗ったり…

回答11 + お礼13 HIT数 1016 あ+ あ-

悩める人
17/03/19 16:52(更新日時)

4月から高校生になる次男についてです。母子家庭です。この一年、家のお金を盗ったり自殺すると言ったり学校では友達の私物を盗ったりと問題行動だらけで児相や警察のお世話になりました。周りからは異口同音に「放っておけ」と言われています。放っておけ、というのは、母親としてすべきこと、やれることを尽くしたらあとはもう本人に任せて母親があれこれ口出しするな、という意味です。私もそうしたいのですが、次男の酷い態度(すれ違いざまに死ねと言われたり舌打ちされます)や、覇気がなく一日中ベッドの中でゲームをしたり陰鬱な様子、私の作ったご飯を食べずにコンビニで買ってくるジャンクフードやスナック菓子ばかり食べている、といったことがどうしても気になってしまいます。これからは本人の自己責任で、自殺せず犯罪者にならなければそれでいいと思う気持ちと、なんとか少しでも普通の親子関係に戻れないかという気持ちが振り子のように揺れています。これからどのような心持ちで生活すればよいか、どのように接すればよいのか、皆様のお知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願いします。

No.2446879 17/03/18 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/18 19:01
通行人1 

あまりに程度がひどいとなると、うつ病かもしれませんので、病気を疑う必要もあると思います。
学校に行けてるならまだなんとかなると思いますが、学校行かなくなるようなら本当にまずいです。

No.2 17/03/18 19:09
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。学校は休みがちでしたが、なんとか高校進学も決まりました。高校を中退しないでほしいと願うばかりです。

No.3 17/03/18 19:11
匿名さん3 

放っておけの意味が違うよ。
母親がなんでもかんでも、ああ坊ちゃんかわいちょかわいちょってやるんじゃなく、
何かを盗めば罰を受ける、誰もフォローしてくれない、母親の愛情も有限である、
ということを、しっかり教えなさい、ってことだよ。
もう坊ちゃん駄目でちょってやる時期は終わってるんだよ。
一人の人間として、やらかしたことには責任を取らないといけないことを学ばないといけない。
母親に突き放す覚悟が無いなら、一生そのままじゃない?

No.4 17/03/18 19:24
通行人4 

次男さん、日ごろ料理はしますか? 
 
たまには家族みんなで手作り餃子パーティー等されてみては?

No.5 17/03/18 19:25
お礼

>> 3 放っておけの意味が違うよ。 母親がなんでもかんでも、ああ坊ちゃんかわいちょかわいちょってやるんじゃなく、 何かを盗めば罰を受ける、誰もフ… 回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。母親の愛情も有限である、その通りです。何度覚悟を決めたつもりでもその覚悟が揺らいでました。私自身がしっかりしないといけませんね。身の引き締まる回答をありがとうございました。

No.6 17/03/18 19:29
匿名さん6 

弟がそうでした。

家で暴れて警察を家に呼んだり、外でも迷惑をかけて警察のお世話になったり
一日中ゲームをして引きこもったり。
高校は中退してからは引きこもっていました。

母も根気よく叱ったりしていましたが何をしても聞き入れることはなく反抗的な態度を繰り返すばかりで私も本当に大嫌いでした。

18歳の時に何か思うことがあったのかキッカケはわかりませんが、仕事をし出して自立し、今では本当に真面目になり母に仕送りもしているようです。

何を言っても届かない時があると思うし、自分で気づくこともあると思います。
一度精神内科に連れて言って見てはいかがですか?

食事を食べる時食べない時あるなら作らなくてもいいと思いますよ。そのうち手作りごはんが恋しくなるのではないですか?

ただ、お金は絶対渡さない方がいいと思います(お小遣い以外)必要なものがあればお金では無く、買ってあげたらいいと思います。
何もしなくてもお金が手に入ってしまったら自分で働くことをしなくなります。

突き放してみるのも手だと思います。突き放してみるのも愛だと思います。

No.7 17/03/18 19:30
お助け人7 ( ♂ )

地獄を味あわせたほうがいい。

犯罪者となって刑務所暮らしになってもいいし、(シャバの母親の存在のありがたみを初めて認識するだろう〆)

自殺して、死後の世界の苦しみをたっぷりと味わったっていいと思う。

甘やかす必要は、ナイ。

No.9 17/03/18 19:33
お礼

>> 4 次男さん、日ごろ料理はしますか?    たまには家族みんなで手作り餃子パーティー等されてみては? 回答ありがとうございます。料理どころか、この一年、私の作ったご飯はほとんど食べませんし、リビングで食を囲むこともありません。足の踏み場もないゴミや散らかり放題の自室でジャンクフードばかり食べています。母子家庭なので三人家族ですが、以前はたこ焼きや焼肉をやっていましたが、、、。
餃子パーティーだなんて、今の私にとって夢の話しですが、いつか出来る日が来たら本当に嬉しいですね。

No.11 17/03/18 19:47
お礼

>> 6 弟がそうでした。 家で暴れて警察を家に呼んだり、外でも迷惑をかけて警察のお世話になったり 一日中ゲームをして引きこもったり。 高校… 回答ありがとうございます。何度も読み返しました。我が家を見ているような回答をありがとうございます。家で暴れて警察を呼んだり、聞く耳を持ってないとわかっていても、私は何度も何度も繰り返し物事の道理を説明したり叱ったり。でも、全くなにも通じません。心がありません。精神内科の受診は中学の担任にも勧められましたが、引きずって連れて行くわけには行かず、本人に行く気が皆無なので未だ実現できていません。
長男や私の部屋からお金や物がなくなるので、部屋に外から施錠できる鍵をつけました。
突き放すのも愛、ですね。頑張ります。

No.12 17/03/18 19:56
お礼

>> 7 地獄を味あわせたほうがいい。 犯罪者となって刑務所暮らしになってもいいし、(シャバの母親の存在のありがたみを初めて認識するだろう〆) 自… 回答ありがとうございます。
甘やかす必要はない、とバッサリ斬ってくださり、ありがとうございます。なぜこんな風になってしまったのか、私の子育てが間違っていたのかと自分を責め続けてこの一年は心身の限界でした。離婚したことに原因はあるかもしれませんが、兄弟差別したりお兄ちゃんは〇〇だけどあなたは〇〇ね、みたいな言葉を一切口にしたことは神に誓ってありません。逆に、次男を産んだとき、兄弟差別しないて育てよう、と心に決め、その一心で育ててきました。ところが、被害者意識が異常に強い(と、児相で言われました)次男は兄弟差別されてきたと勝手に思い込んでいたようです。私に対して死んでほしい消えてほしい存在がキモいと暴力を振るいました。
甘やかしたつもりこそありませんが、私自身の次男に対する思いを少しずつ手放したいと思います。ダラダラごめんなさい。ありがとうございました。

No.13 17/03/18 20:20
匿名さん13 

次男の方の今の気持ちを聞いた事はありますか?じっくりと何を思って荒れているのかを受け止めて、お母さんなりに答えてあげるとよいと思います。心に秘めたものを吐き出させて話し合いの場を持つべきです。
そして最後にお母さんにとっての一番の宝物は子供だと言って抱きしめてあげて下さい。

No.14 17/03/18 20:29
匿名さん14 ( 30代 )

自立施設に預けます。

高校は行かせません。勉強しないだろうし。

親元から離した方がしっかりするよ。

自分で家事やったり、同じ年位の子と暮らして見れば考え変わるから。

No.15 17/03/18 20:36
お礼

>> 13 次男の方の今の気持ちを聞いた事はありますか?じっくりと何を思って荒れているのかを受け止めて、お母さんなりに答えてあげるとよいと思います。心に… 回答ありがとうございます。仰られていることはごもっともで反論の余地がありませんが、もうそれは不可能なところまで来てしまっているのです。兄弟差別されてきたという意識があることはわかりましたが、心を固く閉ざし切っています。廃人のようです。
ですから、児相や中学の担任の先生に、もう向き合わないでいい、次男が犯罪者にならず自殺せず、そして家を出て自立できればそれで万々歳と思いなさい、おかしな親子関係でもそれはもう諦めろ、みたいなことを言われました。未だ諦めきれずうじうじしてしまうこともありますが、話し合うということは今の段階では難しい状況です。ここまで酷い状況になってなければそれが1番だと思います。ありがとうございました。

No.16 17/03/18 20:55
お礼

>> 14 自立施設に預けます。 高校は行かせません。勉強しないだろうし。 親元から離した方がしっかりするよ。 自分で家事やったり、同… 回答ありがとうございます。児相にも同じことを言われました。昨秋、児童施設への入所を勧められました。ただ、高校へは進学してほしかったことと、施設に入れることで親に捨てられたという意識になられることが怖く、決断出来ませんでした。親としての覚悟がなく情けないですが、それが本音です。でも匿名さん14の意見はすごく共感できます。おっしゃる通りです。
この春、iPhone7をプレゼントし、高校に必要なものを買い揃え、もちろん家事は全て私がおこない、贅沢はさせてあげられませんが、自分専用の個室があり、温かい部屋で休むことができる。それで何の不満があるのでしょうか。。。
この家に生まれたくなかったと一万回思ったそうです。家を出たら2度と家族に会いたくないそうです。
高校行かずに家を出て自活する勇気も根性もなく、不平不満を私にぶちまけて鬱々して毎日を送っています。情けないです。。。ダラダラと申し訳ありません。もし高校を中退することになったら、私も覚悟を決めて自立を促そうと思います。親元から離した方がしっかりするよ、を信じて、、、。ありがとうございます。

No.17 17/03/18 22:49
匿名さん17 

高校出たら家から出ていけと追い出したら

No.18 17/03/18 23:51
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。そうですね、高校中退したり卒業後は家から出したいと思います。そう覚悟して生活すると決めたら、次男の目に余る態度にも動揺せずにやり過ごせるかもしれません。

皆様の助言は真摯に受け止め、印刷して、事あるごとに読み返そうと思います。皆様、誠にありがとうございました。

No.19 17/03/19 07:55
お助け人7 ( ♂ )

≧12

生意気言ってスミマセンでした。

男は地獄をあじわってこそ成長するもの
と思います。

育児頑張ってください!

No.20 17/03/19 08:40
匿名さん20 

16のお礼レスを見て甘やかしすぎなんだと感じましたよ。

暴れる息子にiPhoneなんて買わなくていいよ。

ちゃんと叱ったこと無いんじゃない?図に乗った結果が今だと思う。

うちは子供が大人をなめたマネしたら取っ組みあいの勢いでぶつかるよ。もちろんスマホなんか持たせない。

甘やかしの結果!

No.21 17/03/19 09:14
お礼

>> 19 ≧12 生意気言ってスミマセンでした。 男は地獄をあじわってこそ成長するもの と思います。 育児頑張ってください! 生意気言ってスミマセンだなんて、とんでもないです。バッサリ斬っていただけて寧ろありがたかったです。このような場だからこそ本音で言えるのだと思います。頑張ります!ありがとうございました!

No.22 17/03/19 09:42
お礼

>> 20 16のお礼レスを見て甘やかしすぎなんだと感じましたよ。 暴れる息子にiPhoneなんて買わなくていいよ。 ちゃんと叱ったこと無い… 匿名さん20さま 回答ありがとうございます。iPhoneを買ってやったことを投稿するにあたり、このような回答がつくのは100%予想しておりました。
甘やかしの結果と言われて当然です。
ここからはただの言い訳になりますが、私と長男がiPhoneを持っていて自分だけ買ってもらえないのが差別だ、それが全てだと、話してくれました。ばかばかしくてくだらなくて笑ってしまいますが、本人は正気でした。それだけが原因ではないにせよ、スマホごときでここまでの事態になってしまいました。周りの友人はスマホを持っていましたが、我が家では、本人はガラケーと自宅のパソコン、iPadは自由に使えました。中学の間はそれで凌がせるのが私の方針でした。
盗られたお金はいずれ返してもらうつもりですが、高校合格後、スマホを買わないともう収拾がつかない状況だったので、それだけは買い与えるしかなかったのです。甘いといわれても仕方ありませんが、私なりに試行錯誤しながら1人で頑張ってきたつもりです。
幼い頃から今に至るまで本気で叱ったことも何度もあります。
このような状況となった今、こちらでは、原因、犯人探しをするのではなく(それはもう十二分に自分の中でやってきましたし、児相では原因探しする必要はないと言われました。子育ては今も進行しています。過去を振り返り反省して今後に生かすことはもちろん大切ですが、前に向かって進むしかないのです。)これからの私の気の持ちよう、次男と生活する上で心がけたほうがいいこと、のようなものをアドバイスいただけたらと考えた次第です。
甘やかしの結果だと言われたことは真摯に受け止めます。iPhone購入が甘やかしだと言われればもうこちらとしては反論の余地がありません。

長々申し訳ありませんでした。

No.24 17/03/19 16:52
お礼

>> 23 回答ありがとうございました。
上から目線の原因探しは結構です。貴方さまの書いていることは全て大はずれです。全く当てはまりません。ちなみに長男は貴方さまのお子さんと同い年ですが、幼い頃からなんでも頑張る優しい子で、部活と勉強を両立させて現役で国立大学に合格しました。
そのような兄を持った次男は自ら頑張ることを放棄し、猛烈な妬みや僻みばかり増大させて1番当たりやすい私に全てを爆発させました。

前お礼で原因探しは結構と書いたにも関わらずこのような回答がつくとは、、、辛辣な物言いで申し訳ありませんが、貴方さまの上から目線の回答は、他のどの回答よりも的外れで気分が悪いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧