新規スレ作成

医療関係者いたら教えて下さい。 歯の治療についてです。 以前歯医者で上奥歯の虫歯の治療をし、アンレーを入れました。 普通その時神経抜きますよね? な

回答5+お礼3 398 Hit 閲覧専用

医療関係者いたら教えて下さい。
歯の治療についてです。

以前歯医者で上奥歯の虫歯の治療をし、アンレーを入れました。
普通その時神経抜きますよね?
なぜか神経を残していて、2年後激痛が起こり別の歯医者でわざわざアンレー除去、神経を抜いてまたアンレー作り直してはめました。
痛みは虫歯ではなく神経がダメになっていたせいでした。


銀歯は冷温伝導するし、神経残してたらダメになるのは時間の問題だと思うんですがどうなんでしょうか?
わざわざ神経を残した理由って何かあるんでしょうか?
神経まで炎症起こしてなかったのかも知れませんが、アンレーかぶせる程削ってるんだから、その時神経抜いておいた方が良かったと思うんですが…

17/03/21 11:24(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1通行人1(匿名)更新時刻17/03/21 12:04

    ちゃんと説明受けてないんですか?それとも忘れてるだけ?
    そう簡単に神経抜いちゃだめでしょ。

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻17/03/21 14:54

    その時は、歯髄までむし歯になっていなかったから無理に神経を取らなかった。
    歯髄までいかなくても広範囲のむし歯だったから、インレーではなくアンレーにした。
    とか?

    どの様な状況でその治療をしたのかは、治療したドクターの考えだからわかりません。
    ドクターそれぞれの考え方がありますし。

    インレーアンレーだけでなく、クラウンも支台を立てず生活歯を支台にして被せる事はあります。
    金属を詰める被せるから…と言って、必ずしも神経を取るとは限らないです。
    私が勤務している歯科医院は、インレーアンレーは生活歯の事が多いですね。
    神経をとったなら、支台の心棒を立ててクラウンを被せています。
    それが院長の考えで治療方法。

    保険治療内容でも、生活歯と失活歯の項目があります。
    それぞれ点数は違いますが。
    保険治療の請求内容に項目があると言う事は、神経を取らない生活歯での被せる治療があるって事です。

  • No: 3働く主婦さん3(匿名)更新時刻17/03/21 21:24

    神経は抜かないに越した事はありません。
    神経抜いた歯は根っこが枯れている植物と同じと院長が良く言ってます。
    なるべく神経は抜かず 温存する方が将来的に良いですよ。

  • No: 4お礼 更新時刻17/03/22 00:17

    >> 2

    回答ありがとうございます。
    そうなんですか。
    その最初の治療の時に、歯根にファイル入れてレントゲン撮ったんですよね。
    なのでもう歯根が完全に見えている状態まで削ってたんです。
    当時体調が悪くボーッとしていたし、その先生を信頼していたんで全てお任せでやって貰ったんですが、てっきり神経抜いてあると勘違いしていました。

    私の場合運悪く冷温などの刺激で神経がダメになってしまったんでしょうか?
    そこまで削った状態で神経残したままアンレーかぶせて、神経が炎症を起こす事の方が少数派だったのかな?
    個人的にはそんな状態だと神経が炎症起こす可能性高いと思うんですが…

  • No: 5お礼 更新時刻17/03/22 00:26

    >> 3

    神経は極力とらない方がいいのは分かるんですが、歯根が完全に見えている状態まで削っていたので、刺激などで神経がダメになるのは時間の問題な気がするんです。
    特に金属は冷温伝導しますし…
    普通はこの状態でも残した神経に炎症が起きる事の方が少数派なんでしょうか?
    神経を残す治療は、歯根がハッキリ見える状態だと厳しい気がするんですが…
    これが金属じゃなく自費の被せ物ならば話は変わりますが。

  • No: 6匿名さん6(匿名)更新時刻17/03/22 11:39

    信頼している先生なら、電話で聞いても答えてくれると思いますよ。
    先生にお時間がない場合、空いてる時間を聞けばいいですし。
    ここで聞いても、治療した本人じゃない限り分からないことは分からないです。
    その歯の状態が見えてるわけじゃないんで。

  • No: 7匿名さん6(匿名)更新時刻17/03/22 11:41

    それから、レスくれた人には一応、挨拶くらいしてあげたら?
    そうやって自分の聞きたいことしか聞かないから、説明されても頭に入らないんじゃないの?

  • No: 8お礼 更新時刻17/03/24 20:05

    >> 6

    そこの先生の治療方針にちょっとついて行けなくて、もう別の歯医者に通っています。
    挨拶とは…?
    回答のお礼の事でしょうか?
    気が利かずすみません。
    回答してくれた方皆さん、一括ですみませんが、この場でお礼申し上げます。

    あの先生にとっては最善の治療だったんでしょうが、先生によってやり方や治療方針が違うと思うので、このやり方は少数派なのかごく一般的で当たり前のやり方だったのか分からないかなと思い質問しました。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 646478
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:4

    子供がいなくなりました閲覧専用 家庭・家族の悩み

    子供が産まれて8歳まで女手一つで必死に育ててきました。出産と同時に旦那は不倫相手と失踪。乳児から保育園に入れて働きながら育てました。住まいは公営団地の3DK。貧乏で車の所有は叶いませんでした。流れるよ…

    通行人更新日時11/04/17 22:49タグ 子供 貧乏 疎遠

  • 245010
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:4

    ダブル不倫中の方に聞きたいです。閲覧専用 恋愛/30才以上の悩み

    私は今ダブル不倫してる35才♀です。彼は6才年上です。約一年会ってはセックスだけしてさよならみたいな付き合い方です。たまに食事だけするんで会うこともありますが、彼は家庭と社会的地位第一で、私とは性欲処…

    匿名希望更新日時09/04/10 07:14タグ ダブル不倫 不倫 割り切り

  • 182876
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:13

    高校生のエッチ閲覧専用 性の悩み

    こんばんは25日エッチした後ゴムが彼女の中に残っていて太もものあたりでこぼれてました…ゴム口は腟外に出ていてすぐに拭き液が中に入った感じはなぃのですが、精子が中に入って行く場合もあると聞いたコトが…

    匿名希望更新日時07/11/27 06:45タグ エッチ 妊娠 子宮

  • 160567
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:0

    処女か非処女の見分け方を教えて下さい。閲覧専用 その他の悩み

    30歳でまだHした事がありません。 初体験は絶対処女としたいと考えてます。今まで2人ほど良い雰囲気になりましたが、過去の恋愛話で元カレとの交際歴が話題が出た時に非処女なんだと分かり一気に冷めてしまいま…

    通行人更新日時10/10/17 11:15タグ 処女 非処女

  • 81483
    Hit

    回答:68
    +
    お礼:36

    ホテル代わりにアパートを借りようと考え中です。閲覧専用 その他の悩み

    彼とお付き合いを始めて1年になります。 デート度に食事とホテル代で1万5千円ぐらい使ってしまいます。 お互いの負担軽減の為に1Kのアパートを借りようと考え中です。 ここは田舎なので、あまりこだわ…

    悩める人更新日時12/02/28 18:23タグ アパート デート代 節約