注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

クビとはよくあるものでしょうか? 無知で恥ずかしい質問をします。 現在転職活…

回答10 + お礼10 HIT数 2753 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
17/03/31 15:42(更新日時)

クビとはよくあるものでしょうか?
無知で恥ずかしい質問をします。
現在転職活動を行なっているものです。文系で特に資格も無く、とすると事務か販売か営業しかないと思うのですが事務は求人が少なく倍率が高いし、販売は平日休みなので将来のことを考えるとキツイかなと考えました。
そこで営業しかないなと思ったのですが、書類で通った会社、気になった会社の営業の口コミを調べると、ノルマが達成できずにクビになったという話がちらほら…。

営業はやはりどこもノルマが達成できないとクビになるのでしょうか?
大企業でないと将来は安泰でないのか…?

この歳で社会を知らず恥ずかしいですが、レスよろしくお願いします。

17/03/27 01:20 追記
営業に限らず、中小企業は事務などでも態度が気に食わないからとクビにされることがあるようで。
社会で働くのはやはり厳しいな考えてしまいました。

No.2450464 17/03/27 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/27 01:21
匿名さん1 

クビにはならなくても成績が悪いと給料は下がります
何より自分自身が続けられなくなると思います

No.2 17/03/27 01:48
サラリーマンさん2 

あの…!⚽️のカズも
J2京都時代に点取れなくて
戦力外通告を受けて時代
あったんだからさ…
逃げずに
負けずに
ダメ元精神で
やればいいんんだよ!

No.3 17/03/27 03:50
匿名さん3 

ごめんなさい、営業職ではないのですが…
どの職種でも会社が簡単にクビにするケースは少ないです。
閑職に移動させたり、会社に居づらくさせて自己都合で退職するように仕向ける場合があります。
それでも会社にしがみついていれば、お金はもらえます。余程会社の不利益になることをしなければ。

それより消去法で営業職を選ぶあたりがすごいと思います。自分なら営業職は極力避けます。

No.4 17/03/27 09:15
匿名さん4 

今の時代、会社は社員を簡単にはクビにはできません。

ネットに溢れている情報、特に主さんが目にしたような話は、会社にクビにされたというよりは、辞めるという選択をしたのは自分だが内容的には会社にクビにされたようなもんだ…という事を少し誇張して書き込みしているだけ、というのが殆どよ。
それぞれの会社によって規定は違うので全部同じには言えないけれど、営業なんてのは成績第一。
できる人間にはマトモまたはそれ以上の対価を支払うが、できない人間にはそれなりの評価しかしない。
ブラックな企業であるならば、時には暴露サイトも参考になるが、そうでなければ自分に能力がない人間が書き込む話なんてたいして参考にならず。


No.5 17/03/27 12:47
匿名さん5 

就業態度が悪かったり、注意しても改心しない者はクビになりますよ。
すぐに辞めさせたい時は1ヶ月分の給料を支払う、と言う決まりはありますけどね。

企業によって違うのでなんとも言えませんが、営業で成績が悪いとボーナスで減給したり、辞めさせるように精神的にいじめたりするところもあるようです。
友達がそうだったので…。

福祉や医療関係も人手不足。こちらはどうですか?

No.6 17/03/27 13:24
通行人6 

最終的に居辛い状況に追い込まれるか、決断を迫られると思います。会社の利益を生まない人材は必要とされないし、大切にもして貰えません。大企業は業績次第で大幅なリストラが有ります。小さな企業みたいにお情けなんて無い。ただ、退職金も出ない会社に長年勤務しても不安。全ては結果論だからその時が来て初めて現実を知ると思います。

No.7 17/03/27 13:47
お礼

>> 1 クビにはならなくても成績が悪いと給料は下がります 何より自分自身が続けられなくなると思います レスありがとうございます。
そうなんですね、、何人か営業色から他の職に転職した知人がいたのでやはり精神的にかなりハードな職種ですよね…。

No.8 17/03/27 13:48
お礼

>> 2 あの…!⚽️のカズも J2京都時代に点取れなくて 戦力外通告を受けて時代 あったんだからさ… 逃げずに 負けずに ダメ元精神で … レスありがとうございます。
しかし、どう頑張っても成績出ない時はクビなのかな?と考えると怖くなってしまいます。
現在サービス業ですが特段褒められる万人ウケする接客もできていないので…

No.9 17/03/27 13:50
お礼

>> 3 ごめんなさい、営業職ではないのですが… どの職種でも会社が簡単にクビにするケースは少ないです。 閑職に移動させたり、会社に居づらくさせて… レスありがとうございます。
実質クビですよね。そういうのも中小やベンチャーは特によく見かける気がします。
ハローワークやエージェントなど行ってもっと様々な職種を知ろうと思います。

No.10 17/03/27 13:52
お礼

>> 4 今の時代、会社は社員を簡単にはクビにはできません。 ネットに溢れている情報、特に主さんが目にしたような話は、会社にクビにされたというよ… レスありがとうございます。
そうですよね、すべて事実の書き込みではないですよね。確かにブラックはあからさまにわかるのでサイトの評判でやめときます。
なんにせよ会社のために貢献する姿勢が大事ですね。

No.11 17/03/27 13:54
お礼

>> 5 就業態度が悪かったり、注意しても改心しない者はクビになりますよ。 すぐに辞めさせたい時は1ヶ月分の給料を支払う、と言う決まりはありますけど… レスありがとうございます。
やはり給料だけもらって会社に貢献しない人間はそうなりますよね。
退職推奨は恐ろしいです…。
そちらの職種も参考にします。

No.12 17/03/27 13:56
お礼

>> 6 最終的に居辛い状況に追い込まれるか、決断を迫られると思います。会社の利益を生まない人材は必要とされないし、大切にもして貰えません。大企業は業… レスありがとうございます。
無能な人はもちろん切られますが、本人にその気がなく努力しているのに急に気に入らないから解雇という話を聞き、ゾッとします。
大きいから安泰、というのも違いますね。社会人人生来月で2年目ですが、厳しいですし先が不安です。

No.13 17/03/27 18:49
通行人6 

派閥、嫌がらせ、上司と不仲、理不尽な異動、根回しに依る誤解、自分が生き残る為に無関係の人を落とし入れる等々色々有りますが、働くって大変です。社長に問題アリアリって会社も在るし。

No.14 17/03/27 19:15
匿名さん14 

ノルマが達成出来ないから解雇とか、態度が気に入らないから解雇などは、裁判などを起こせば絶対認められないから、むしろ解雇されたら慰謝料と経済的損失で、給料の半年から1年分は働かなくてもお金貰えるんだからラッキーだと、法律事務所で依頼人の話を盗み聞きしてる事務員の私は思います。
自分で辞めるより解雇してくれたほうが失業保険もいっぱいでるし税金もめちゃくちゃ下がるから解雇してくれないかなぁっていつも思ってます。

No.15 17/03/27 23:26
匿名さん15 

今までどんな仕事をしてらしたの?

No.16 17/03/30 20:01
お礼

>> 13 派閥、嫌がらせ、上司と不仲、理不尽な異動、根回しに依る誤解、自分が生き残る為に無関係の人を落とし入れる等々色々有りますが、働くって大変です。… レスありがとうございます。
人間関係も大変ですよね。やはりある程度仲良くしておかないとうまく行きにくいですし。
中小ほど社長が重要なので怖いです

No.17 17/03/30 20:14
通行人6 

色々と考えたり詮索したり、会社アルアルを聞いてみても、結局、会社・仕事内容・人間関係・待遇なんて物は運次第ですよ。長年勤めて正かこうなる時が来るなんてとか、この人さえ居なきゃ私は辞めなかったのにとか、仲良くした同僚に足を掬われて陥れられるとかね。私も若い頃から今日迄色んな経験をしたり見たり聞いたりして現在に至りますが、もうご自由にどうぞ的に過ごしてます。疲れたから。

No.18 17/03/31 15:35
お礼

>> 14 ノルマが達成出来ないから解雇とか、態度が気に入らないから解雇などは、裁判などを起こせば絶対認められないから、むしろ解雇されたら慰謝料と経済的… レスありがとうございます。
そうなんですね、しかし裁判起こすのも大変で企業側もそんなことしないだろ、と思ってるから解雇とか聞きましたがいろいろ難しいですね。
職を失うことはなによりも恐ろしいです。奨学金があるので。

No.19 17/03/31 15:39
お礼

>> 15 今までどんな仕事をしてらしたの? 現職は大手のサービス業です。販売です。残業は年末年始以外無し、完全週休二日制で給料も平均ですが日本中〜海外アジア圏まで転勤が頻繁なので結婚ができなそうなのが嫌です。

No.20 17/03/31 15:42
お礼

>> 17 色々と考えたり詮索したり、会社アルアルを聞いてみても、結局、会社・仕事内容・人間関係・待遇なんて物は運次第ですよ。長年勤めて正かこうなる時が… レスありがとうございます。
社会人は生活もかかっているのに本当に大変ですね。
社会知らずですがあと1回転職してその職場で終われることを願うばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧