注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

今年28歳になる娘のことでご相談させて下さい。娘は高校卒業後自分で短大に行きたい…

回答11 + お礼9 HIT数 1678 あ+ あ-

匿名さん
17/03/28 08:58(更新日時)

今年28歳になる娘のことでご相談させて下さい。娘は高校卒業後自分で短大に行きたいと言いだしそれならその気持ちを尊重し応援しようと見守っていました。無事に受験は合格し短大にも入学、入学金や準備で100万近くかかりましたが元気に学生生活を送って卒業できればそれで充分と思っていました。ところが前期も終了しない夏に人間関係や保育科の授業についていけないとのことで勝手に辞めてしまいました。学校に行くより仕事したほうがマシたから仕事をすると…。私はその言葉を信じ見守ってきましたがそれから10回近く転職を繰り返し長く続いた仕事も2年弱が最高で最近も自宅から歩いて通える仕事を見つけてきましたが、どう関わったらいいかわからないと弱気になりすぐに辞めたい消えたい死にたいだの言う始末…私もいい加減頭にきたので「いつになったらまともに仕事が続けられるの?今まで何回か勝手に辞めてきたり周りに心配や迷惑かけてきたことわかってる?30近い大人が何子供みたいなこといつまで言ってんの?本当は社会人なんだから自宅で生活してる限り生活費を(1,2万円)入れてもらうのが常識だが無職の時は厳しいだろうと言わなかったんだよ。こっちの身にもなって考えて行動しなよ。」娘「この家にいるから甘えてしまうんだと思う。自分で1から10まで生活しないと切羽詰まらないとダメなんだと思う。ひとり暮らしなら頼れるのは自分しかいないから仕事も長く続くと思う」私「歩いて通勤できて扶養範囲内の仕事で(実働五時間勤務)それが勤まらないのに何言い訳してんの?なら、ひとり暮らしの支度金貯めてこの家出てくれても結構…ひとり暮らしして仕事が続いていたなら認めるがいつもいつもそうやって周りのせいにして逃げてんじゃないよ」その言い合ったあとにスリッパを投げられました。以前から考え方が自分中心で周りを思い遣るところがないことがありそれも言いました。もういい大人なんだから自分のことは自分で考えこの先の人生を歩んで欲しい何が良くていけないかぐらいわかるよね?と…。19歳からずっと就いては辞めての繰り返しでその度に振り回され親としてガツンと言ってるのですが聞く耳持たずか或いはわかっていて悪いと思ってはいるけど素直になれないのか…主人も何度か言ってはくれましたが大ケンカになり怒鳴り合いになって終わってしまいます。その度に仲裁に入りますがもう疲れました。最近は主人が体調崩して(病気になり)数ヵ月仕事休んでいます。

No.2450646 17/03/27 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/27 13:55
お師匠さん1 

長文だなぁ~

こんなにネチネチ説教されるなら、俺なら滅入る

No.2 17/03/27 13:59
匿名さん2 

娘さん精神科に相談に行ったことはないのですか?
あとあなた自体はどのような仕事されているのでしょうか。
親子間がうまくいかないと、精神的に不安定になり仕事が続かないですよ。

No.3 17/03/27 14:00
通行人3 

親としてはいい加減しっかり自立してもらいたいですよね。
娘さんも、自分が悪いってことは分かってると思います。
精神面が弱いのかなとも思います。
1人暮らししたら・・・というなら、させてみたらどうですか?
最初にかかる費用は出すけど、その後の援助はなしで。

No.4 17/03/27 14:08
お礼

>> 2 娘さん精神科に相談に行ったことはないのですか? あとあなた自体はどのような仕事されているのでしょうか。 親子間がうまくいかないと、精神的… ありがとうございます。昔から精神面が弱い所はありましたが成長するにつれて克服してくれるのではと見守っていました。感受性が強い子ではあります。そうですね親子間の関係…見直してみます。

No.5 17/03/27 14:13
お礼

>> 3 親としてはいい加減しっかり自立してもらいたいですよね。 娘さんも、自分が悪いってことは分かってると思います。 精神面が弱いのかなとも思い… ひとり暮らししたいのならそうさせようと思っています。いい加減自立して欲しい気持ちが出過ぎてしまい娘と噛み合わなくなってきてしまってるのかなとも思いました。ご意見ありがとうございます。

No.6 17/03/27 14:15
お礼

>> 1 長文だなぁ~ こんなにネチネチ説教されるなら、俺なら滅入る ご意見ありがとうございます。これから気をつけたいと思います。さらりと話してみます。

No.7 17/03/27 14:52
匿名さん7 

主さんの意見はごもっともです。同居するなら給料を少しは家に入れて家計を助けるのは当たり前だし、家事の手伝いもしていいと思います。

娘さんは今20代で転職は楽だと思います。ですが30代になると途端に厳しくなって来ます。気楽な気持ちで居続ける訳にはいかないですよ。

一人暮らしをさせるよりも、住み込みの旅館や観光ホテルに就職させたら良いと思います。厳しい業界で精神面を鍛えるのも手です。マナーも身に付きますし。

今のままでは新しい職場も長続きしないでしょう。目に見えてます。

No.8 17/03/27 15:07
匿名さん8 

ところで主さんは学歴と経歴しっかりしてたわけ?
今の40から50のオバチャンで
高卒とか大学中退からバイト~ニート~バイト~ニート繰返し大した社会人経験無く結婚して我が物顔で過ごしてPTAで偉そうに意見言ってる笑い者のオバチャンじゃ無いよね。
そんなオバチャンの親は可哀想だね。大抵その娘さんも中年過ぎて人生後悔するんだよ。人間、娘さんのようなバカな遺伝子が大半だから。

No.9 17/03/27 15:10
お礼

>> 7 主さんの意見はごもっともです。同居するなら給料を少しは家に入れて家計を助けるのは当たり前だし、家事の手伝いもしていいと思います。 娘さ… 住み込みも話ししました。本人は黙って聞いていたのでもしかしたら考えているのかもと思いました。規則正しい生活時間厳守マナーが身に付くので厳しいだけではないと思っています。30過ぎると気楽な気持ちではいられなくなる…確かに仰るとおりです。ありがとうございます。

No.10 17/03/27 15:15
お礼

>> 8 ところで主さんは学歴と経歴しっかりしてたわけ? 今の40から50のオバチャンで 高卒とか大学中退からバイト~ニート~バイト~ニート繰返し… 私は高卒で就職し社員として頑張っています。ご意見ありがとうございます。

No.11 17/03/27 17:52
匿名さん11 

8は気持ち悪い

No.12 17/03/27 18:11
匿名さん12 

8は、気持ち悪いというより、何様って感じ‼️
偉そうでムカつく💢

自分はどうなんだって話し!

No.13 17/03/27 21:27
匿名さん13 

私40代で高卒だけど、私達の時代はバイト〜ニート〜バイト…
なんて人あんまりいなかったよ。
働くなら正社員。
バブルはじけた直後くらいだったけど就職難じゃなかったからね。
高卒でもそれなりの企業に勤められてた時だわ、まだね。

8さんはおいくつの方かわからないけどもお若い方かしらね?
なんかあまりわけも知らないででかい口叩いてる感じがするわ。
そうならそういう事言わない方がいいよ。

さて主さん。
やっぱり親元にいれば甘えが出てしまうのも事実。
なんなら最後に引越し費用ぐらい自立のお祝い的な感じで出してあげて、とっとと家追い出せばいいと思う。




No.14 17/03/27 21:41
お礼

>> 13 ひとり暮らしの支度金を用意して追い出すのも考えていたところでした。親元にいれば甘えが出て同じことの繰り返しだなとも思っていました。ご意見ありがとうございました。娘は今どう思っているか確認し冷静に話し合いたいと思います。

No.15 17/03/28 03:52
匿名さん15 

今までアメばっかりだったからムチを今更ながらに出した感じ?

強く叱ったあとは叱って終わりにするのではなくて寄り添って「あなたはきっと大丈夫だから」って励ましてあげるといいのでは?って思いました。苦しめるだけにもなりそうなので。


No.16 17/03/28 07:57
通行人16 ( 20代 ♀ )

私は働かないと生きていけない…
とずっと考えていたから仕事は11年間で4回転職したけど、必ず次を決めて辞めるし、社会人になってからずっと一人暮らしして正社員だったから親も飽きやすい性格だと呆れていましたが、家に帰れば優しいし自分も自立している自負があった。

悪いけど主さんたちが甘やかし過ぎたとしか言えないね
実家でヌクヌクいたらそりゃ短期パートくらいでいいやってなるよ。

しかし、その年齢で親にスリッパ投げるとか子供すぎ。短大辞めた時点で一発殴るべきだったと思いますよ?

そして30間近の実家暮らしの非正規労働者の女なんて貰い手ないからこれからが大変。働かないやつにはご飯なしなどはやむ得ないと思います

もう主さんも旦那さんも娘さんを心配せず、子供扱いせず1人の大人として扱うべき。洗濯物も娘の分だけ畳まずに放置とかね。働いてお金を家に入れないならご飯作らないとか同居するなりに条件つけるしかない。
嫌でも娘は一人暮らししたいから金貯めると思いますよ?

親がうるさければこんな家早くでてやる!→自立、自活しないと
ってなります。

甘やかしすぎ

No.17 17/03/28 08:05
お礼

>> 15 今までアメばっかりだったからムチを今更ながらに出した感じ? 強く叱ったあとは叱って終わりにするのではなくて寄り添って「あなたはきっと大… 大丈夫と言う言葉を娘に言ってあげたことはありませんでした。自分のイライラをぶつけてしまいました。反省です。ご意見ありがとうございます。大丈夫だよと言ってみます。

No.18 17/03/28 08:10
お礼

>> 16 私は働かないと生きていけない… とずっと考えていたから仕事は11年間で4回転職したけど、必ず次を決めて辞めるし、社会人になってからずっと一… 心配しすぎた結果が同じことの繰り返しにつながってしまったのだと今更ながらに気づかされました。仰るとおりです。甘やかし過ぎていました。条件つけることにしたいと思います。ご意見ありがとうございます。

No.19 17/03/28 08:19
匿名さん19 

ひとりっこですか?

No.20 17/03/28 08:58
お礼

>> 19 違います。二人姉妹の長女です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧