注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

親孝行して喜ばせてあげたいです。 長文失礼致します。 今年30になる…

回答3 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
17/03/30 11:54(更新日時)

親孝行して喜ばせてあげたいです。
長文失礼致します。


今年30になる女です。
転職を繰り返し、最近また新しい職場に就職がきまりました。
仕事がなかなか見つからなく、イライラしたり自信を失って不安定な状態の中、
転職活動について母から言われる事にいちいちイライラしてキツく言い返していました。

母の性格は天然で、少し的はずれの事を言う人で、普段でもイライラする事があります。
今回の転職活動も相談したら絶対にイライラしてキツイ事を言ってしまうし、無駄に心配をかけてしまうかもしれないと思ったので、仕事が決まってから報告しようと思っていました。

やっと仕事が決まったので報告したら、その会社があまり気に入らなかったのか分かりませんが、少し悲しそうにしていて
「自分に合わないと思ったら辞めてもいいんだよ」と言った後、ため息をついてうつ向いてしまいました。
私はそんな母にイライラしてしまい、またキツく言い返してしまいました。
母はどうして仕事が決まった事を悲しんでいるのか分かりませんし、せっかく仕事が決まったのになんとなく気持ちが晴れません。

転職するたびに親に迷惑かけて、結婚する予定だった彼にフラれて落ち込んだ時も心配かけて、親孝行したいのに悲しませてばかりで苦しくなります。自分がまだまだ親に甘えているのが嫌になります。

親を悲しませないように気をつけてる事はありますか。
また、子どもがいる方からも親の気持ちとして意見を頂けたら嬉しいです。

No.2450907 17/03/28 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/28 01:20
通行人1 ( ♀ )

親は子供の事を勝手に心配する
生き物だから。
主さんが親孝行したい気持ちは
親にしたら嬉しいよ。
イライラして、怒鳴っても
反省したら、ごめんなさい。で
良いと思うよ。
そして、母の日のプレゼントは
親としてとても嬉しい。
たとえ靴下1足でも。

私も子供3人いる母親です

No.2 17/03/28 10:59
専業主婦さん2 

親だから心配するし、それが仕事みたいなものだから仕方ないよね。
逆に、他人から言われて我慢できることも、実親だからイラつくこともあると思います。
家族って厄介・・・だけど、温かいものです。

No.3 17/03/30 11:54
匿名さん3 

主人です。
そうですね…親はいつまでも子どものことを心配してしまうものなのでしょうね。これからはその気持ちを有り難いと思うようにしていきます。
回答頂き、ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧