注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

弟嫁との接し方 こんにちは。 今年1月に弟が入籍しました。 それ自…

回答11 + お礼6 HIT数 6725 あ+ あ-

匿名さん
17/03/29 21:31(更新日時)

弟嫁との接し方

こんにちは。
今年1月に弟が入籍しました。

それ自体はいいんですが、弟嫁が苦手というか…。
最初、お会いした時食事会を簡単にしたのですが、初対面なのにビールを次から次から飲んで呆気にとられました。初対面なのによくそんな飲めるなーと変な関心とちょっと常識ないのかなと思ってしまい、その時から苦手意識です。
また、その後も何回か会う機会があり、こちらから話しかけても、携帯見たまま返事のみで、あ、もういいや。てなりました。

相談というか半ば愚痴になってしまいましたが、今後は儀礼的な付き合いだけでも構いませんでしょうか?

年も同じくらいだし、妹できると思ったのですが…。

17/03/29 10:57 追記
言葉足らずですみません。弟嫁とは二人きりではあっていません。
飲食店の待ち時間があるとき車で待機中に、話しかけたりとかの程度です。
その場にはもう一人の弟もいましたし、弟とは仲良良さそうなんですが。

No.2451423 17/03/29 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/29 09:09
匿名さん1 

妹できるという過剰な期待はしないほうがいいと思います。

No.2 17/03/29 09:18
匿名さん2 

主さんと違って、弟嫁のほうは小姑や義家族とそこまで親しくなりたいと思ってないのかもしれませんね。弟さんにそれとなく聞いてみたらどうでしょうか?関わりたくないと思ってそういう態度ならこっちもそのつもりで行くし、もし人見知りとかでああいう態度をとってしまったのだとしたらまだこれから関係が改善される可能性も無きにしも非ずでしょうし。

No.3 17/03/29 09:21
通行人3 

携帯ってそこまでして見たいかな??

こんなこと言っちゃうと失礼だけど、義理の妹さんとは最低限のお付き合いができればまだ良い方で、それさえもどうかと不安を感じさせる態度ですね…。

No.4 17/03/29 09:30
匿名さん4 

弟嫁は義理の姉と あまり関わりたくないんじゃない?

義理って血が繋がってないし苦手意識あるから
同性だと尚更ね。

No.5 17/03/29 09:32
匿名さん5 

相性が悪いと思う。また主さんが口にださないとしても苦手意識は
相手に伝わるものだから、弟嫁としても主さんと一緒にいる時間が苦痛で
携帯いじったりする可能性も・・。

無理して付き合おうとしないほうがお互いにいいかもしれない。

No.6 17/03/29 09:42
匿名さん6 

ビールの件は、緊張して誤魔化そうと飲んだ経験あるからわかる

携帯見ながらのはいただけない 話しかける必要ないし、歩み寄る気がないんだからほっとく。

No.7 17/03/29 09:55
お礼

>> 1 妹できるという過剰な期待はしないほうがいいと思います。 回答ありがとうございました。

No.8 17/03/29 09:58
お礼

>> 2 主さんと違って、弟嫁のほうは小姑や義家族とそこまで親しくなりたいと思ってないのかもしれませんね。弟さんにそれとなく聞いてみたらどうでしょうか… 回答ありがとうございます。こないだ弟といざこざありましてちょっと聞きづらいので、それとなく接していきます。

No.9 17/03/29 10:43
お礼

>> 3 携帯ってそこまでして見たいかな?? こんなこと言っちゃうと失礼だけど、義理の妹さんとは最低限のお付き合いができればまだ良い方で、それさ… 回答ありがとうございます。
そうですね…。儀礼的に付き合えればいいですが

No.10 17/03/29 10:50
お礼

>> 4 弟嫁は義理の姉と あまり関わりたくないんじゃない? 義理って血が繋がってないし苦手意識あるから 同性だと尚更ね。 回答ありがとうございます。そうかもしれないですね

No.11 17/03/29 10:52
お礼

>> 5 相性が悪いと思う。また主さんが口にださないとしても苦手意識は 相手に伝わるものだから、弟嫁としても主さんと一緒にいる時間が苦痛で 携帯い… 回答ありがとうございます。
そうかもしれないですね…。言葉足らずですみません。二人きりではなくて、弟とか母とか一緒にはいたんです。

No.12 17/03/29 10:53
お礼

>> 6 ビールの件は、緊張して誤魔化そうと飲んだ経験あるからわかる 携帯見ながらのはいただけない 話しかける必要ないし、歩み寄る気がないんだからほ… 回答ありがとうございます。そうなんですね!生中4杯5杯飲んでいたからびっくりしてしまって…

No.13 17/03/29 11:17
働く主婦さん13 ( ♀ )

うちの夫は三人兄弟、私は次男嫁です。

三男嫁も同じ感じです、と言うか義理実家に近寄りません。(笑)

三男夫婦は地元の同級生同士で結婚したので嫁の実家も近くにあります。

お盆・正月には夫婦で帰省しますが、駅で解散してそれぞれの実家に戻ります。

滞在中、一度も挨拶に寄ることはないし、寧ろ嫁の母親が三男を迎えにきて連れていきますからね。

徹底して顔出さないし、義両親もそれで何も言わないから不思議。

こっちは雑用からお小言まで一手に引き受けてますよ。

常識知らずには常識は通用しないと思ってます、私は。

だから仲良くするつもりもないです。

その前に会えませんので取り越し苦労ですがね。(笑)

No.14 17/03/29 11:55
匿名さん14 

びっくりする様な人いますよね。
悲しいかな、相手が悪いかと、、。
兄弟も、伴侶が出来ると関係が変わってしまいました。

良い関係の方が羨ましいです。

No.15 17/03/29 12:17
お助け人15 

ビール?うちの弟のお嫁さんも初対面からガブガブ飲んでましたよ
私や母も勧めましたしね
弟もガブガブ飲んでたし、
みんなで楽しい食事会だから良くないですか?
遠慮して、飲めるのに、飲めませんとか言う嫁より全然いいし可愛いけどね

No.16 17/03/29 12:21
お助け人15 

追加です
主は小姑の立場だから、そんな所を見てそんな感情抱いていたら単なるイヤな小姑になるよ?
初対面から相手のマイナス面?ばかり気にしてさ
しかもマイナス面じゃないんだよ
気さくで明るくて楽しいコだよ
そんなコが弟のお嫁さんになるって、同じ兄弟として嬉しくないです?
遠慮ばっかするコとか、大人しくて端っこに座って黙ってるコのほうがいいの?
こっちのほうが私達はうんざりですわ〜
気持ち切り替えてね 主さん

No.17 17/03/29 21:31
通行人17 

なるほど 当初妹が出来るというテンションだったからこんなとこでわざわざ愚痴っているのですね(笑)あなたの想像した妹とは違ったから(笑)

主さんは既婚者ですか?だったら相当暇ですね。そんな弟の嫁の事など普通気になりませんよ。なので...気にする暇のある独身者かなと思いましたぁ!

大丈夫ですよ!嫁は義姉と仲良くしようだとか接点持とうなんて思っていませんから。言ってしまえば遠い親戚といったところでしょうか 他人同然なので期待は全て止めてもらって結構です。形式的な事で十分 お腹いっぱいです。

恨むなら弟に!です!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧