注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

経験者採用の場合、仕事を教えてもらえなくて当たり前ですか? 職場に仕事を中…

回答5 + お礼5 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
17/03/30 21:45(更新日時)

経験者採用の場合、仕事を教えてもらえなくて当たり前ですか?

職場に仕事を中々教えてくれない人がいて困っています。
その方は、仕事は教わるものではなく盗むものという考えらしく、仕事がわからなくても、
過去の資料を読み返せばわかる・前職でも同じようなことしてたはずだからできる、といって教えてくれません。

職人技ならまだしも、パソコンやシステムを使用する事務作業を、わざわざ先輩から盗む必要なんてあるでしょうか?
結果は誰がやっても同じなのだから、引き継ぎをしないなんて時間の無駄です。
怠慢にしか見えないのですが、こういった考えはメジャーなのですか?
特に、経験者採用なら仕事を引き継がないのは普通なんでしょうか?
ただでさえ初めて使うシステムや、独自の社内ルールに困惑する日々なのに、やっていく自信がありません…

No.2451732 17/03/29 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/29 23:37
お師匠さん1 

職種は何?

No.2 17/03/29 23:39
お礼

>> 1 事務職です。

No.3 17/03/29 23:57
サラリーマンさん3 ( 40代 ♂ )

いますよ、どこにでも。むしろ、そういう人の方が多いかも。理由は、貴方が仕事を覚えたら、自分の存在感が下がるのが嫌なこと、貴方が困ってるのをみて、優越感に浸って、楽しく様な陰険な人、自分がそうされたから、今度は俺もそうしようと思っている、俺は仕事ができるんだとPRするには、横のあなたが仕事ができないほうが、目立っていい。
なら、違う人にきけばいいと思います。

No.4 17/03/30 02:32
匿名さん4 ( ♀ )

同じ職種でも会社によりやり方が違うから最初は一通り教えて貰わないと出来る訳ないです。
むしろ教えて貰えなく、勝手な判断で動いたら絶対迷惑がかかると思うんです。
教えない奴に限って勝手に判断すると怒るんですよね~

基本を全部教わった上で前の資料とか見たりして仕事を進めていくのが普通だと思います。
ろくな会社じゃないから辞めた方がいいです。

No.5 17/03/30 13:59
通行人5 

経験者としても会社によってやり方は違うので勝手に独自のやり方をされたら困ると考えて教えてくれるのが普通だと思ってた。
ただ主さんの会社の人は昔の職人に多かった『仕事は教わるものではなく盗むもの』という考えなら無理かもしれない。

これは教えてもらう人の変更とか上の人に相談したらどうかな。

No.6 17/03/30 14:07
匿名さん6 

普通、教えると思いますけど…。
事務職で、仕事は見て盗めって?どうやって?
わけのわからん先輩だね(笑)
後輩の指導ひとつ出来ないなんて…恥ずかしい先輩。
笑ってやりなさい。

No.7 17/03/30 21:05
お礼

>> 3 いますよ、どこにでも。むしろ、そういう人の方が多いかも。理由は、貴方が仕事を覚えたら、自分の存在感が下がるのが嫌なこと、貴方が困ってるのをみ… ご回答ありがとうございます。
そういう人のほうが多いですか…悲しいですね。
相手を下げないと自分を優位にできない人間にはなりたくないです。

違う方に聞きたいんですが、以前実行したところ、この先輩が怒らせてしまいました…。
仕事は教えないくせに、自分の存在を無視されるのは気にくわないようです。
それから、他の方もよそよそしくてあんまり教えてくれません。

No.8 17/03/30 21:30
お礼

>> 4 同じ職種でも会社によりやり方が違うから最初は一通り教えて貰わないと出来る訳ないです。 むしろ教えて貰えなく、勝手な判断で動いたら絶対迷惑がか… ご回答ありがとうございます。
同意していただけて嬉しいです!たかが事務といえど会社によって違うのだから、中途採用と言えど何もできませんよね。

ろくな会社じゃないですか…薄々そんな気はしていました笑。
この状況が続き、手探りでやっと仕事を覚える…なんて、時間もキャリアも無駄にしてしまいますね。

No.9 17/03/30 21:39
お礼

>> 5 経験者としても会社によってやり方は違うので勝手に独自のやり方をされたら困ると考えて教えてくれるのが普通だと思ってた。 ただ主さんの会社の人… ご回答ありがとうございます。
そうですよね、お金が絡む事務作業は特に慎重になる必要があるので、見よう見まねで…なんて危険なはずです。

この先輩、いわゆるお局様でして、管理職も逆らえないんです。
一度管理職の方から引き継ぎを促していただいたのですが、
「経験者なんだから、見ればわかるよね?」と言い放って終わり。
管理職の方も「じゃあ、頑張ってみようか…」と苦笑いして逃げてしまいました。

半ば諦めていましたが、ここで相談したことで自分の考えが間違っていないことに安心しました。
転職しようかな…

No.10 17/03/30 21:45
お礼

>> 6 普通、教えると思いますけど…。 事務職で、仕事は見て盗めって?どうやって? わけのわからん先輩だね(笑) 後輩の指導ひとつ出来ないなん… ご回答ありがとうございます。
意味がわかりませんよね!笑
こんな方の下に就いてしまうなんて不運過ぎます…

仕事を教えてもらうのを待っていてはダメだ!なんて意見もよく聞くので、私が甘いのかと不安でしたが、こちらで相談して良かったです。
いくら経験者採用だからといって、教育に手間をかけないにしても限度がありますよね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧