注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

少し前ばあちゃんが窃盗の被害に遭った。犯人はクロに近いグレーの人達が分かっている…

回答3 + お礼3 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
17/04/24 10:08(更新日時)

少し前ばあちゃんが窃盗の被害に遭った。犯人はクロに近いグレーの人達が分かっているのに証拠が無い。しかも刑法244条で逮捕されても刑が免除されてしまう。
盗られた物は通帳、印鑑と現金。地元の交番に相談したら他人が侵入した形跡が無く窃盗ではなく紛失届で処理された。ある人が警察官の前で「そんな物すぐに出てくる」と言ったらしい。通帳や印鑑なんて大事な物を盗られたのに、その言い様にばあちゃん驚いたと聞いた。今日じいちゃんの命日。ばあちゃん胸騒ぎがして色々調べてみたらしい。そしたら、じいちゃんが使っていた家の鍵と車の鍵が無い事に気付いたと電話してきた。決定的な事実が分かったけど、どうしようも出来ない。交番に言ってもダメだろうな。近いうちに盗ったじいちゃんの鍵を使って返すんだろうな。現金以外を。そして何も無かったように暮らすんだろうな。
何も思わないのかなぁ。
何も感じないのかなぁ。
何か感じたら窃盗なんてしないか。


17/04/18 13:21 追記
先に書いた人の疑いが晴れ新たに疑惑の人物が浮上しました。きっかけは鍵の謎の発見です。でも、やっぱり証拠が無い。早く貴重品が見つかる事を願う。

17/04/24 10:08 追記
腑に落ちない点がありますが、全て無事に発見されました。
ありがとうございました。

No.2457427 17/04/11 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/12 10:55
匿名さん1 

配偶者、直系血族、同居の親族となると警察もあまり動かないし、法律的に
刑が免除されてしまうようですね。

ただ盗んだ相手がわかるようなら返すように伝えて家から出て行ってもらうようにばあちゃんに伝えたらどうでしょう。

No.2 17/04/12 12:31
お兄さん2 ( 30代 ♂ )

刑事上の責任はなくても民事で変換請求はできますよ。
盗んだ通帳で銀行からお金下ろした場合は銀行に対して詐欺罪成立するような気もしますが…

No.3 17/04/12 14:21
お礼

>> 1 配偶者、直系血族、同居の親族となると警察もあまり動かないし、法律的に 刑が免除されてしまうようですね。 ただ盗んだ相手がわかるような… ありがとうございます。
一緒に暮らしてなくて週末に来ている状況です。

No.4 17/04/12 14:27
お礼

>> 2 刑事上の責任はなくても民事で変換請求はできますよ。 盗んだ通帳で銀行からお金下ろした場合は銀行に対して詐欺罪成立するような気もしますが… ありがとうございます。
銀行へ行ってみましたが下ろされてはいないようでした。

No.5 17/04/14 18:58
通行人5 

通帳は盗まれたと言えば引き落しも出来ないと思いますよ。きちんと盗まれたと連絡しましたか?
監視カメラつけといたらどうですか?

No.6 17/04/18 10:24
お礼

>> 5 ありがとうございます。
取引停止の手続きをしてきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧