注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

中高生の子供が、塾や部活で週末でも帰宅が夜の8時や9時を過ぎるという皆さま。 …

回答2 + お礼2 HIT数 278 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
17/04/15 09:50(更新日時)

中高生の子供が、塾や部活で週末でも帰宅が夜の8時や9時を過ぎるという皆さま。
家族での外食や、家族で食卓を囲む鍋物や鉄板焼ができなくなるのは、仕方ないですよね。
皆さま、どんな感じですか?

No.2458745 17/04/15 08:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/15 09:02
通行人1 

私ではないですが、妹の家庭がそうです。

甥っ子が高校で野球部に所属していて毎日夜8時まで練習、土日休みなしの365日だそうです。

大体は、甥っ子に合わせて8時過ぎに晩御飯を食べてるようです。
1人だけ食事するとかはあまりないみたいです。

食事もですが、休みでも家族で出かけられないので送り迎えに合わせて慌ただしく買い物してるようです。

小学校〜ずっと野球部で8年間こう言う生活してるので慣れてはいるとは思いますが毎日大変みたいです。

No.2 17/04/15 09:12
通行人2 

時間的な制約ももちろんありますが、中学・高校になると家族や親戚との交流を元々あまり望まなくなるのは仕方ないかもしれないですね。
寂しいですがそういうものだ、と…

No.3 17/04/15 09:43
お礼

>> 1 私ではないですが、妹の家庭がそうです。 甥っ子が高校で野球部に所属していて毎日夜8時まで練習、土日休みなしの365日だそうです。 … ありがとうございます。

うちの子達の学校でも野球部は特に厳しいときいています。

子供が部活や勉強に集中してそれなりの結果を残すためには、親御さんのバックアップも不可欠ですよね。

No.4 17/04/15 09:50
お礼

>> 2 時間的な制約ももちろんありますが、中学・高校になると家族や親戚との交流を元々あまり望まなくなるのは仕方ないかもしれないですね。 寂しいです… ありがとうございます。

家族で過ごす時間が減って寂しいという気持ちももちろんあるのかもしれませんが…………。
私もフルタイムで働いているので、週末くらいちょっと手を抜きたい、休みたいという気持ちもあるのですが……。
子供の生活時間を考えると外食や鍋物など私が手を抜ける要素は無く(笑)。
土日もたまには朝寝坊したくとも、毎週6時起きで朝からガッツリ朝御飯と弁当(下手したら一人に昼食と軽食で2食分)を作って持たせること。

子供が日々頑張っているんだからそれくらい協力したいし、子供の前で疲れた顔なんか見せられないけど…………。
やっぱり、しんどい……という気持ちはあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧