注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

あなたは在宅介護派ですか?施設介護派ですか?

回答4 + お礼2 HIT数 342 あ+ あ-

ナナ助( ♀ EmHPCd )
17/04/18 11:16(更新日時)

あなたは在宅介護派ですか?施設介護派ですか?

No.2459248 17/04/16 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/16 11:20
専業主婦さん1 ( 50代 ♀ )

出来るところまでは在宅で、時期が来たら施設に、と思っています。

実母が施設、義母が在宅です。

いられる限り在宅で、手すりなどの介護用具やヘルパー、デイサービスやショートステイなど介護サービスをできる限り利用して、できることは自分でしてもらって、住み慣れた自宅で暮らしてもらいたいと思います。

それでも、自宅で看るには、どうしても限界があります。
夜間や家族の外出など、どうしても親を一人にせざるを得ない時間帯が出てきます。
その時間帯に一人にできなくなってきたら、施設にたよるのがいいと思っています。

限界が近づいたら、ケアマネと相談して場所やサービス内容など一番良いと思われる施設を探します。

現在は施設もほんとうに多様化していて、こちらのニーズに合った施設を探すことができます。

No.2 17/04/17 10:37
通行人2 

なるべくは家で介護出来ればと思いますが、介護する相手の状態によっては施設のお世話にならないといけないだろうなと考えています。どちらかのみという発想はありません。

No.3 17/04/17 10:56
匿名さん3 

要介護5ですが在宅で看てます。

しんどいですが、入院する度に認知症が進んでしまうし、施設に入れても同様かと思うので預ける気になりません。

最期は自宅で逝かせたいので。

No.4 17/04/17 20:24
お礼

頭が下がります。しかし、自分は施設介護派です。ありがとうございました。

No.5 17/04/17 20:31
お礼

なるほど。確かに今は施設の種類が増えましたね。ただ、費用などのことを考えると、選択肢はあまり多くないと思います。ありがとうございました。

No.6 17/04/18 11:16
通行人6 

私は施設介護派ですね。やってもみないで言うのもなんですが、絶対に大変なのはわかってるし、一人でやれる気もしないし。とりあえず、少しやってみてダメそうなら入ってもらうかなという感じかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧