注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

手の指の長さって遺伝ですか?小さい頃からよく使えば手が大きく指が長くなるのでしょ…

回答5 + お礼1 HIT数 1610 あ+ あ-

匿名さん
17/04/20 08:26(更新日時)

手の指の長さって遺伝ですか?小さい頃からよく使えば手が大きく指が長くなるのでしょうか?
私は小学校1年の終りぐらいから中学に入るまで習い事でピアノを習っていましたが、体の割に手が小さくて指が短いです。
成人後でも8度しか届きません。
プロの楽器奏者の人は指が長いので驚きます。プロの楽器奏者の人は実家がお金持ちの人が多そうなので親御さんも音楽関係の仕事という事も多いみたいです。それでやっぱり才能があるから遺伝なのかなと思うのですが。
今から趣味で弦楽器を習ってみたいと思っているのですが、ピアノで8度しか届かないレベルでは苦労するだけでしょうか?

No.2460648 17/04/19 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/19 16:48
匿名さん1 

苦労するだけですよ。
やめておきなさい。

No.2 17/04/19 16:56
匿名さん2 ( ♀ )

遺伝も環境もあります。

No.3 17/04/19 17:02
匿名さん3 

体格にも個人差ありますよね。
よく動いたからって背が高くなるわけじゃない。
私も背の高い人ばかりの職場で唯一チビだから、みんなが楽々手の届くところでも椅子によじ登って物取ったりしてますよ。
指も同じで故意に長くすることはできませんよね。

弦楽器でプロになりたいなら別だけど、趣味の域ならそれなりに楽しめるのでは?
やってみたらいいと思いますよ。

No.4 17/04/19 17:28
お礼

>> 3 >よく動いたからって背が高くなるわけじゃない。

この部分、読んで救われました。小学校入学前に、幼少の頃から習っていれば手が大きくなったのかなと思っている部分もありましたので。
でも指の長い子って赤ちゃんの頃から長いんですよね・・身近で見て思いました。
弦楽器はピアノほど指の長さが影響しないという人もいますが、やはり背が高い方がバレーボールに向いているとか、そういう話と同じなのかなとも思います。

No.5 17/04/20 06:46
匿名さん5 

遺伝です。
音大まで行ける人は実家も裕福ですが体格も良く体力もありますね。
ソナタ位から段々辛くなるし8度の中に何音かの和音移動はかなり辛いですから趣味でもピアノの先生が書き換えて指導してくれてます。
まず、それで実力才能あっても無理です。あと声楽は必ず必修課目でピアノが才能あっても声が2オクターブ程度出ないとこれも駄目で受験の基礎にも立てません。

思うのですが大学となると専門職は特に医大も音大、あと教育学部、保育士等も教職考えても体育はあるし体力も気力も体の丈夫さ、そして身体は大きいほうが得です。

No.6 17/04/20 08:26
通行人6 

水泳選手の指の股の水かきとか、シンクロナイズドスイミングの選手の鼻の形は後天的に作られたものみたいですね。

でも指を使ったからといって指が伸びていたら、利き腕と反対側でも違ってこないとおかしいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧