注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

バツイチの40代です。 高校生の娘に家を追い出されます。 娘と親と親戚で出掛…

回答8 + お礼7 HIT数 3499 あ+ あ-

匿名さん
17/04/24 23:51(更新日時)

バツイチの40代です。
高校生の娘に家を追い出されます。
娘と親と親戚で出掛ける約束をしていました。
前日に親に「明日行くなら親戚にラインして」と言われ、私は頭痛が酷かったので娘にラインしてと頼みました。が、娘は「ラインがめんどくさい」親にもしてくれと頼んだら「ラインが嫌だ」と言われ、私が好きで行くわけではないあなた達が望んだから行くんだと言いました。私はいつも運転手で連れて行くだけです。
親戚も期待して待って居るだろうから、結局私がラインしました。ラインする時に行くにしろ行かないにしろラインするんだから、行くなら行くとラインするよと言っても、娘と母親はもう拗ねていて、行かないと言いました。
私は行かないんだってと親戚にラインで謝りましたが、次の日娘と母親はその親戚とランチと花見に行ってました。それではまるで私が行かないとヘソを曲げたようだと、どうゆう事か説明しなさいと娘にラインしたところ未読スルー。電話には出ない。
連絡の取れない電話の料金を私が払うのは納得が行かないので、ラインで携帯止めるよと言っても未読スルー、なので止めました。アカウントも私のアカウントなので、アカウント削除するよとラインで言いましたが未読スルー。
帰って来た娘に、私に謝りなさいと怒ったら母親が逆ギレ。父親まで出て来て、娘が可哀想だと私に逆上。出て行けと。
いつもこうなんです。私が悪く無くても私は責められ、悪者にされ、挙句に出て行けのフルコンボなのです。
娘は出て行くなら好きにすればと言っています。
もう、疲れました。この家に私の意見を聞いてくれる人はいません。
今までも何度もしかも娘の前で、母はいらない、母は邪魔だ、母は出て行けと言われました。
いつもいつも、母はダメだ、娘を叱っても、母親がお前が言うなと私を蔑みます。それでも出て行かなかったのは、娘と離れて暮らすのが嫌だったからです。
でも、今回は娘が出て行けと言っています。親の立場が有りません。
もう、出て行く手配はしてまして、アパートも決めましたが、毎日自問自答しています。
結果私は娘を捨てるのでは無いだろうか?娘から捨てられるのに、周りはまた私が悪いと言うでしょう。誰も私を賛同してくれません。
両親には子持ちの出戻りを快く受け入れて貰い、なおかつ子育てもたくさん手伝って貰い大変感謝しております。しかし、孫可愛さから毎回私を責めて、私も面倒見て貰ってるので、私の自論を言えません。
娘と離れて、娘を両親に任せて
これで正解でしょうか?
娘は、父親も居なければ母親までも居ない可哀想な子になってしまいますが、これで良いのでしょうか?
娘にとって私は要らない存在のようでがそれでも、私は娘が心配です。
今までも、両親は気に入らないと「母に言え!」とそんな時ばかり私に丸投げしてましたので、これから先、私がこの家に居なくなっても 、気に入らないと「母のところに行け!」と言うのは目に見えてます。
母親を追い出すような娘ですが、心配で仕方ありません。
娘の心が壊れてしまったら、やはり娘から離れた私のせいだと思います。
どうするのが正解なのか全くわかりません。

No.2462071 17/04/23 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/23 02:20
匿名さん1 

とりあえず、ちょっとした小旅行にでも、言ってみたらどうですか?

なんなら、近所のホテルとかにとまって、のんびりするのもよし。

自分にご褒美をあげて、ちょっと家族はほっておきましょう。

気が落ち着いて、家族の頭も冷めたら、改めて家に帰ればいいのです。

ご家族のひとも、なにも本気ででていけとか、言ったわけではないと思いますよ。

No.2 17/04/23 02:58
匿名さん2 

主さんは、母親として何をしていますか?

私もシングルマザーです。
実母親と一緒に住んでいます。

娘は高校生なので、状況は同じです。

私は、朝〜夕、夜〜深夜まで働き
家に毎月、10万円を入れています。

私と娘にかかるお金は
全て、私が働いて払い
親に金銭負担はかけていません。

娘には、塾も通わせて
送り迎えもしています。

夕飯だけは、母に作ってもらっていますが

それ以外の食事や家事は
私がしています。

私は、とても頑張っているので
娘もそれを感じています。

ママが、私の為に頑張って仕事してくれてる。
頑張って勉強して、国立大学行って、一流会社に就職して
ママに恩返しする!
と、言っています。

実母からも、
そんなに頑張らなくてもいいよ
倒れるよ

と、言われ心配されたりもしますが
自分の勝手で、出戻りしてるので
60歳過ぎた親に負担はかけられません。

母が、死にものぐるいで頑張る姿を見せると
高校生の子供は、それに感化されます。

子供から、捨てられる
って感じるなら
子供にとって、尊敬に値しない母親なんだと思います。

子供の為なら
倒れようが、死んでも構わない!
と、思って働く母親なら
子供は、親を見放しません。

主さんは、甘えてるんじゃないですか?
その甘えを、ご両親やお子様が感じているんだと思います。


No.3 17/04/23 03:04
匿名さん1 

2番さん、2番さんがとっても頑張っているのはよくわかりましたが、自分がやってるからって、ほかの人もそういう風にしなきゃだめ、ていうのは、ちょっと違うと思いますよ。

ていうか、2番さんも、時々でいいから、気晴らしをしたほうがいいと思います。娘さんのためにも。

No.4 17/04/23 03:09
匿名さん4 

>結果私は娘を捨てるのでは無いだろうか?娘から捨てられるのに、周りはまた私が悪いと言うでしょう。誰も私を賛同してくれません。

主さんの性格、めんどくさいよ。周りからの評価を気にしてばかり。

理由なんて「頭が痛いから行けなかったのだろう」と思われてますよ、キット。

>それではまるで私が行かないとヘソを曲げたようだ

そこまで気にするなら、親戚らに「私はヘソを曲げたわけではありませんからね!誤解しないでね!娘や母が皆様に何をどの様に言ったか知りませんが、私は頭痛だったんです!」って、言えば?

No.5 17/04/23 03:16
通行人5 ( ♀ )

2さんご実家に2人お世話になって十万入れているだけ…?

寝起きする家と時々作ってもらう夕飯のお金だけで十万?


その他学費や塾費、トイレットペーパー、シャンプーなどの日用品、夕飯食べなくてもお茶飲んだりしない…?

細かいことだけど、お茶を炊くのにも水道代、ガス代、お茶っぱがいります。


≫経済的負担はかけていません。


言い切れるのかな?

親子2人実家以外で十万円では暮らせないと思うけどな…?


ま、2さんはさて置き、主さん、出て行っていいよ。


アパートも決めたんでしょ?


娘さんもすぐに独立するから安心して。

No.6 17/04/23 03:19
匿名さん6 ( ♂ )

問題なのは、この両親の前じゃ躾が出来ない事。
叱っていても、主さんを全否定して、家から追い出したりするなんてさ、母としての威厳を保てないし、子供がまともに育つわけがないと思う。
生活の援助をしているなら、すべてこちらの意向を聞けっていうのは、おかしいし、母と子の親子関係ぐらいは、尊重するのが当然の事。
孫可愛さっていっても、ここまでくれば、反対に虐待ものだよ。

No.7 17/04/23 08:23
匿名さん7 

あなたちょっと弱気すぎやしませんか?あなた、親ですよー!しっかり!
はっきり言って、読んでいて違和感を感じました。
文章前半、バツイチと書いてあってさらに娘に追い出されると書いてあるから、血のつながってない娘さんの話かと思って読んでしまいました。
それくらい、違和感があったということです。

もしも、娘さんが小さいころから困ったときには手を差し伸べ、𠮟るべき時には叱りしっかり躾をしてきた母親なら、こんな扱いを受けるでしょうか?
娘さんがあなたを追い出せるとしたら、あなたの方に何か原因が少なからずある気がします。
なんでも自分のせいにされてきたと書いてありますが、本当にそうでしょうか?あなたのご両親があなたを責めているからそう考えるんじゃないですか?あなたのご両親があなたを攻めるから娘さんも一緒になって攻めてませんか?
娘に追い出されると書いてありますが、ご両親はどうなのでしょう?なぜ、いちばん弱い立場の娘さんから追い出されると書くのか、分かりかねます。
ご両親があなたより孫にあたる娘を大事にすることに知らず知らず嫉妬の念がありませんか?

あなたに悪いところがあるとしたら、親を大事にする娘に育てられなかったことかも。
でも結局のところ、子供は親の背中を見て育つのでそこは何とも言えないところです。

No.8 17/04/24 22:08
お礼

>> 1 とりあえず、ちょっとした小旅行にでも、言ってみたらどうですか? なんなら、近所のホテルとかにとまって、のんびりするのもよし。 自… 優しいお言葉ありがとうございます。

こんなに優しいお言葉を頂けるなんて思ってもなかったので、涙が出て来ます。

美味しいものでも食べて
気晴らし
してみようと思います。

いつも売り言葉に買い言葉なのは私も頭ではわかっているんです。
少し時間を置いて、娘とも両親とも話をしてみようと思います。

No.9 17/04/24 22:27
匿名さん9 

あなたは、オカンと同居させられてるの?姑じゃなく?オカンと同居させられてるのなら、出ていけってうるさい���ら追い出すと追い出したら?

No.10 17/04/24 22:28
お礼

>> 2 主さんは、母親として何をしていますか? 私もシングルマザーです。 実母親と一緒に住んでいます。 娘は高校生なので、状況は同じで… 母親として…
普通にして来たつもりです。
生活費も入れてますし、娘にかかるお金は出してますし、フルタイムで働いてます。家事もしてます。
高校受験の時は同じく塾も通わせました、もちろん送り迎えもしました。
ただ、一緒にいる時間が両親の方が多いので、両親>母親になってます。
おっしゃる通り、私自身両親に甘えていると思います。私が安心して仕事が出来るのも両親のおかげですし。
頑張りが足りないから、見放されたのでしょうね…

No.11 17/04/24 22:48
お礼

>> 4 >結果私は娘を捨てるのでは無いだろうか?娘から捨てられるのに、周りはまた私が悪いと言うでしょう。誰も私を賛同してくれません。 主さ… 確かに私はめんどくさい性格です。
気にし過ぎてしまうんです。
それと、今まで周りの人が事情を知りもしないのに私に勝手な事を言ってくるのでまた言われると思うと怖いんです。
きっと私が、しっかりしてないからでしょうね。
親戚には、娘が電話に出なかったので、その日の夜電話して誤解は解きましたが、軽く説教されました。

No.12 17/04/24 22:54
お礼

>> 5 2さんご実家に2人お世話になって十万入れているだけ…? 寝起きする家と時々作ってもらう夕飯のお金だけで十万? その他学費や塾費、トイレ… ありがとうございます。
最後の一言、ハッとしました。
娘も3年後には18歳、早ければ独立しますね。
いつまでも、子供じゃないですもんね。

私も子離れ、親離れと思って独立します。
娘にはまだ言ってませんが、実家から凄く近くのアパートなので、いつでも娘が来れるようにはしとこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧