注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

兄嫁のことについて相談です。 私は30才で旦那も子供もいます。 兄(35才)…

回答37 + お礼6 HIT数 3112 あ+ あ-

匿名さん
17/04/27 18:48(更新日時)

兄嫁のことについて相談です。
私は30才で旦那も子供もいます。
兄(35才)と兄嫁(33才)は共働き夫婦で子供はいません。
私と兄嫁は気が合わなくて、会っても話しません。
兄嫁は気が利かなくてちょっと頼りないところがあり、どうしても好きになれません。
以前、兄がいないところで兄嫁を裏に呼び、もう少ししっかりするようにと意見したことがあります。
それ以来、兄嫁は私を避けてる感じです。
うちの両親は賑やかなのが好きで、うちの実家は集まることが多いです。
勿論うちの旦那と子供も来ます。
でも兄嫁は来ません。
私がいないと来るみたいです。
兄嫁に意見したことについては、とりあえず兄からは咎められましたが、兄としては実の妹である私を庇いたい気持ちがあるみたいです。
兄とはよく連絡取りますし、子供はどうするのか話してます。
子供同士はいとこになるので。
兄嫁が実家の集まりに来ないことについてですが、両親が気の毒だし義実家の誘いを受けるのは嫁としての務めだと思います。
兄嫁と結婚してから兄は痩せました。
ちゃんと食べさせてるのかと思います。
服装にも無頓着で、そんな格好で兄と歩くことを申し訳ないと思わないところも理解できないです。
それに、兄を置いて1人で遊びに行くことも時々あるみたいです。
兄が気の毒だと思って注意しました。
大した口出しはしてないと思います。
私はもう一度兄嫁に意見すべきか迷ってます。

No.2462260 17/04/23 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/23 16:01
匿名さん1 

またスレ立てたんだ。
しつこいねー

No.2 17/04/23 16:13
匿名さん2 

しつこい
病んでるの?

No.3 17/04/23 16:14
匿名さん3 

でしゃばりすぎです。

No.4 17/04/23 16:16
通行人4 ( ♀ )

前レス貼ってください。

No.5 17/04/23 16:59
匿名さん5 

メンドクセェ小姑だな。

No.6 17/04/23 17:02
通行人4 ( ♀ )

お兄さんを離婚させて、あなたも離婚してお子さんはご主人のもとに置いて実家に戻って、あなたの思うがままにお兄さんの世話を焼いて生活コントロールして、実家の全てを仕切れば良いんじゃないですか?
そうしないと満足しないでしょ?

No.7 17/04/23 18:34
経験者さん7 ( 40代 ♀ )

たいした口出ししてますよ。

私がその義姉なら既に復讐体制に入ってます。
自分を100%庇わない夫のためにはお金は使わない。
家を絶やすために子作りはしない。
離婚されないために最低限の家事はする。
完全乗っ取り作戦ですね。

No.8 17/04/23 18:41
匿名さん8 

何か、上からの物言いで嫌ですね💦
年上の、しかもお兄さんのお嫁さんに対して、呼び出して意見するなんて、かなり失礼です。
それは主さんが単に、お兄さんのお嫁さんを嫌いだから言っているだけですよね?
主さんのお子さんが、もしお兄さんのお嫁さんに意見しているところを見てしまって、いじめていると思ったらどうするのですか?
そして、その事をいいと思って、主さんのお子さんが、将来いじめなどをしたら大変ですよ。

とにかくそんな、お嫁さんを呼び出すような真似はやめましょう。
やっている事みっともないです。

No.9 17/04/23 19:21
匿名さん9 

性悪なブラコン小姑か…。
おまけにしつこい性格なのね。

大好きなお兄たんを他所の女に取られてご愁傷様です。

No.10 17/04/23 19:37
匿名さん10 

じゃ、主さんが兄ちゃんと結婚したら(笑)

No.11 17/04/23 19:45
匿名さん11 

結婚した兄夫婦は2人だけで新戸籍を作っているので、義親とは戸籍が違います。
よって嫁は主の親とも主とも他人ですよ。
他人にガタガタ言われたく無いわ。うるさい!引っ込んでなさいよ。
って私が主兄の嫁なら言うわね。笑

No.12 17/04/23 20:09
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

気が合わなくてって。。それは主さんがブラコンの為に、兄嫁じゃなくても仮に違う女でも受け入れる体制が出来てないからじゃないの?

仮に過去、主さんと相性の合う彼女がいたにせよ、お兄さんとは馬が合わずだったのなら意味がないですよね?

結婚するのはお兄さんなんだから。分かりますよね?

あと気が利かないといいますが、例えば具体的にはどのような状況なんですか?

あまりにも酷い状況なら、多少のお節介は必要なのかもしれませんが、主さんは年齢的にも歳下ですが、目上の人に対する伝え方しましたか?

そのくせ、うちの家族は集まるのが好きだから〜…と言って、集まりに参加しないお嫁さんに文句とは。来づらい雰囲気をつくってしまったのは、紛れもなく主さんですよ。

ハッキリ言いますけど、来ても嫌味、来なくても嫌味で超絶!めんどくせ〜小姑ですね。

お兄さんの為って思ってます?それは違いますよ?

まさか主さんが結婚相手を選んだ訳じゃないよね?お兄さんが自分の意思で結婚したなら、離婚する意思があるならばお兄さんが決めます。

主さんが気にいらなくたって、お兄さんにその気がないなら、温かく見守ってあげようって思えませんか?

少なからず、お嫁さんも主さんの事は苦手…と言うか、嫌いでしょう。行事毎に参加されないんだもんね。

お兄さんがもし、主さんに言われた事をお嫁さんに伝えてるなら、夫婦喧嘩もしてるでしょう。もし、それで離婚となった時、主さんは責任とれますか?

離婚したはいいが、その後一生結婚できずに一生実家暮らし。なんて可能性もある訳ですよ。

主さんが親の介護を看るのかしらないけど、お嫁さんを頼る可能性だってある訳ですから、もう少しお嫁さんに対して節度ある対応をした方がいいと思います。

ブラコン、卒業出来るといいですね。

No.13 17/04/23 21:39
通行人13 

うるさいねん 嫁にいった分際で一体何気取りやねんな 偉そうに
あんたの両親が賑やか好きとか不憫とか知らんわ 己の考えばっかりか
それにやり方間違ってんねん 兄のこと大事にしてほしかったらさっさと自分の行き過ぎて言動謝罪せーよ
あんたは意見する立場にない わきまえろ

No.14 17/04/24 13:23
お礼

私は義実家の集まりには必ず参加してますし、義母の手伝いもします。
でも兄嫁はうちの実家に来ても何もしません。
法事の時もただぼーっと過ごしてうろうろしてるだけでした。
子供のことも、もう間もなく高齢出産の年齢に差し掛かるというのにそんなに真剣に考えてないみたいです。
子供同士はいとこになるし、私には甥か姪になります。
もう少し色んなことに対して真剣に考えるべきだと思うのですが。

No.15 17/04/24 13:28
通行人4 ( ♀ )

主さんには、義実家側に口うるさい小姑がいないんでしょ?

義実家にマメに顔を出すことは確かに良いことだけど、兄嫁さんに関しては、主さんのでしゃばりな言動がその妨害になってることに気がつかないんですか?

No.16 17/04/24 13:55
匿名さん1 

メンヘラ

No.17 17/04/24 14:54
匿名さん17 

義姉さんが子供がいないから何なのですか?
そろそろ高齢出産だからって、あなたが口出さない方がいいんじゃないですか?
子供は、産まない選択をしているかも知れませんし、ご夫婦のことはご夫婦の考えで決めていけばいいんです。
押し付けがましく何にでも首を挟まないようにしないと、後で義姉さんに仕返しされますよ。
お気を付けなさって‼️

No.18 17/04/24 15:54
匿名さん18 

そんなに目障りなら、主さんが実家に帰らなければよい。
兄嫁がいたら気になって仕方ないのでしょうから。

No.19 17/04/24 17:23
匿名さん19 ( ♀ )

顔出さなくなったの主のせいなのに来ない兄嫁が悪いかのような言い種。

謝罪したらいいんじゃない?

基本的に人のことに口出しはよくない。

手伝ってもらいたいなら具体的にお願いしたらいいのにわざわざ呼び出して文句言うだなんて。性悪小姑だと思う。

No.20 17/04/24 18:17
専業主婦さん20 ( ♀ )

主さん、なんで前のスレを返事もそこそこに閉鎖されたのですか?
とても失礼だと思います。
兄嫁さんに意見する資格、ないですよ。

前スレでも皆さんに言われていたように、主さんのでしゃばりすぎ、余計なことの言い過ぎです。
よその家庭のことに、口を出さない。

兄嫁さんにお詫びして、もうこれ以上関わらないことです。

ご自分の家族の方を、大切にしてください。

No.21 17/04/24 22:49
通行人13 

しつこい!
あんたが義実家の集まりに必ず行き必ず手伝う事と義姉がボーっとしているのとはまるで関係がない あんたのその幼稚で我が我がの自己中心的な考えに比べたら義姉の方がまとも
姪か甥って それこそ知らんがな(笑)よそのおたくのデリケートな事に口を挟んでるっていう自覚の無さが痛い 一体いくつ?二十代前半から三十代前半にしては世間が狭い 世間知らずすぎ 高齢出産だとか大きなお世話やわ 子供をつくらん選択肢もある どっちにしろあんたが首をつっこむ事ではない 自分の子供にイトコがでけへん心配よりも他に心配せなあかんことがいっぱいあるよ あんたの場合(笑)

No.22 17/04/25 09:26
お礼

子供のことですが兄は長男です。
子供のことについて真剣に考えないのはどうかと思います。
長男の嫁としての自覚が足りないと思うんですが。
因みに私も長男の嫁です。
それに実家の集まりにも、最近では兄が嫁に合わせて参加しないことも時々あります。
結婚する前は何か用事がない限り、兄は参加していました。
嫁が入ってきて実家の家族関係が壊されたと思いませんか?

No.23 17/04/25 09:58
通行人13 

思わない。長男の嫁って なに?(笑)勝手にしたらいいけど他人に強要するなよ 義姉はそのままあなたの言う長男の嫁という自覚を持たずいけばいい
おるよなぁ〜本人の行いを嫁のせいにする姑&小姑。だいたい主の自覚とやらも一体いかほどのもんやねん。子供産む、集まりに参加する
そんなん別に誰でも出来るし しなくてもいいこと!

No.24 17/04/25 11:16
専業主婦さん24 

お嫁さんをいじめる事しか考える事無いんか!
暇人やな!

こんなん言われたら私も即刻復讐考えるわ〜

No.25 17/04/25 11:17
働く主婦さん25 

別世帯なんだから口をはさまなくてもいいと思うよー。

あなたは長男の嫁としてよくやってると自覚してるなら、それでいいじゃない。ご自分のご家庭を一番に考え、大事にされてください。

お兄ちゃんはお兄ちゃんで、お嫁さんとの生活を大切にしたいのだと思うよ。

No.26 17/04/25 11:18
専業主婦さん24 

それと、主がいじめるから兄まで来なくなってるのよ
わからんか〜

No.27 17/04/25 13:06
通行人27 

はぁ?何なの?

そのデカい態度と上から目線と顔のデカさ!笑

嫌な小姑だね~

あ~つくづくウチには主みたいな面倒で意地悪でKYで性悪な小姑なんかいなくて良かった!

まずその事を強く感じたわ~(^w^)

そもそも兄嫁にいちいち口出しする権利あんたにないんだけど?

増してや子供がいないどうの口出しとか最低じゃん!

人としてもどうなんだろな~

お兄さんからも迷惑がられてるっていい加減気付いたらどう?

これで離婚したら兄嫁から慰謝料請求されるレベル~

救いようのない鈍感小姑の勘違いがイタい!

今やみんなの笑い者~(笑顔)


No.28 17/04/25 13:36
お礼

兄にはもっといい人がいたはずというのが正直な気持ちですが、会う度に兄嫁に意見などはしていません。
一度だけですよ。
何か日頃からいびってるみたいに言う人たくさんいますけど。
普段は会っても話しません。
それに私は自分の家庭も義実家も大事にしてます。

No.29 17/04/25 14:08
働く主婦さん29 

兄嫁さんが主さんの言うとおりの人だったとしても
主さんが口出しすることでは無いのですが、理解できませんか?
主さんこそ大人の対応ができてない事に気づかれるべきです。
恥ずかしい・・・

No.30 17/04/26 01:09
通行人30 

兄は長男って言うなら、あんたは、家を出た人間でしょ!実家と言えど、そこは、長男のお兄さんとお嫁さんの家。あんたは、もうその家の人間ではないんだし、家を出た小姑が、でしゃばってグジグジ文句言うなっての!!今時長男だ、跡取りだ言う考えなら嫁いだあんたは、実家の敷居またぐな‼ほんとウゼー小姑!!お嫁さんが気の毒。そのうち主にバチが当たりますよ、嫁イビりの

No.31 17/04/26 01:50
匿名さん31 

主様、非常に言いにくいのですが、どうも、主様はもう、そのお兄嫁さんにいろいろ言わないほうがいいと思います。

さもないと、「反撃の兄嫁」のターンになりかねません。

「あの人がうるさい」「過干渉」「しつこい」と言いながら、周囲の人を味方につけていく兄嫁さんとか、なんかお昼のドラマみたいな感じになってしまったら、どうします?

No.32 17/04/26 02:39
お礼

目が覚めてしまったのでレスします。
何度も言いますが、私が兄嫁に意見したのは一度だけです。
嫁いびりなどしてません。
それと、嫁いだ家で集まりがあるならちゃんと参加するのも嫁の務めだと思うんですけど。
甘い考えの人が多いのではないでしょうか。

No.33 17/04/26 10:46
匿名さん33 

あなたが、田舎の古臭い人だからです。うるさいな。

No.34 17/04/26 11:49
通行人34 ( ♀ )

主さんの言いたいことは理解できますが、
完璧過ぎてとても窮屈な人に感じて仕方ないです。
集まりがあっても話さない、
きっと兄嫁は主さんの目付きが蛇のように見えるのではないかと、、、
兄嫁は蛇に睨まれた蛙、そんなところでしょうか、、
まぁ、スレには兄嫁の性格的な部分と言うのでしょうか、、発言など書かれていないので、日頃からふてぶてしい態度で義理実家で過ごしているのか、
気が弱くて夫の陰に隠れているそんな精神状況で義理実家で過ごしているのか、、
主さんが1度注意したとき、兄嫁はどんな表情、返事が返ってきたのですか?

私も頭ではグルグル考えて、でも勇気がでなくて行動できない→後で注意されるまたは怒られる、そう言うことが1度ありました(汗)
主さんは兄嫁 の行動を気にされているのでしたら、キッチンに立ったとき兄嫁さんーこれ運んでもらえますか?と軽く声を掛けてみてはどうですか?
他人の家で我が物顔でしゃしゃり出る事を苦手と思っている私にとっては、とても助け船を出してもらったようで助かりますが、、
それをきっかけに、動きやすくなることもあります。
声を掛けられてめんどくさいなーみたいな表情だと、あー、本当に遠慮なく我が物顔で来ているふてぶてしい人なのかな、と判断しても仕方ないとは思いますけど、、
兄弟思いの妹さんなのだと言うことは感じましたが、
あまり兄夫婦の関係が悪くなるような口出しするのは、例え血の繋がりがある妹だとしても、とっては行けない事だと思います。
1度言ってお兄さんは兄嫁から言われたことを話して主さんはお兄さんから注意を受けたのですよね?
親しき仲にも礼儀ありで、兄嫁に不満があっても、お兄さんが相談してきたら話を聞いてあげる事ぐらいで良いのでは?
お節介は程ほどに。

No.35 17/04/26 14:05
匿名さん35 

たったの一度でも、兄嫁が拒否反応が出るぐらいお節介な事を言ったという事です。
口は災いの元です。
お気をつけて下さいね。

No.36 17/04/26 16:35
通行人30 

1度しか意見してないって言ってもお嫁さんは実際あなたを避けて居ないときに実家に行ってるんですよね、お嫁さんからしたら、普段は会っても喋らない小姑なのに兄が居ないところで、文句言ってくる。で、陰で長男嫁なのに跡取りうまないだ何だかんだ言われたら、じゅうぶんイビりだと思いますが。っていうか、裏に呼び出すって中学生のイジメかよって感じです。しかも兄が気の毒で注意したって、主は3歳も年上に注意できるほど立派な方なのですか?田舎の長男にこだわる家系らしいし、兄嫁があなたのせいで、実家に寄り付かなくなれば、両親も困るでしょ?きっと将来は長男に面倒見てもらおうと思ってるだろうし、嫁に出た主よりお嫁さんとりますよ。

No.37 17/04/26 18:43
通行人13 

例え一度でも意見する立場にないけど。非常識!
自分が昭和初期を生きるんは勝手やけど世の中の嫁は平成も終わろかとしてる今を生きてるんやから ほっとけよ 夫に夫の実家に食べさせてもらってた時代か(笑)あんたはあんたの夫の実家と結婚したみたいやけど兄嫁は兄と結婚してるんやから あんたが煩く言えば言うほど兄嫁は「のぞむところ 義実家なんかどうでもええわ」っていう体制に入る。兄嫁に求めるんなら最もらしい(笑)こと言うてんと賢く立ち回ること覚えた方がええけど。みんな時間割いて咎めてくれてんのにちょっとは素直に言うこと聞きや いい加減自分の間違いに気付けよ 初めから独断演説したいならスレ立てるな まともな人たちの意見を求めるな

No.38 17/04/27 13:55
お礼

私の住んでる所は田舎ではないし、両親も古い人間ではありません。
兄嫁はうちの実家に来ても兄の後ろに隠れてただニコニコしてるだけです。
冠婚葬祭に出た時も何もしませんでしたし。
皆で兄の家で集まった時も、皿を出したり片付けたりは主に兄がやってました。
兄ばかり働いてるみたいでした。
そんな感じでは兄や両親の恥だと思います。
でも、ここには私に賛同してくれる人はいませんでした。
兄嫁にはもう意見しません。

No.39 17/04/27 14:33
匿名さん39 

今時は 嫁ぐ。と言う言葉は死語です。嫁。嫁。って言うことが既に変です。
結婚は夫婦2人が単位で義親は関係ありません。
義親とは別戸籍ですからね。
主親の介護は主と主兄にあり義姉にはありませんから。
義姉は実の親を見る義務があるからです。
結婚しても実の親子関係は何も変わらないんです。
子供のことはデリケートな問題ですから口を出さない。
主の子供がいるなら、親は孫も見れたのですから良いと思うけれどね。
言葉は難しい。主が良かれと思って発した言葉でも、相手は違う受け取り方になるから、一度こじれると生涯戻らないですよ。

No.40 17/04/27 16:34
専業主婦さん24 

会っても会ってなくても嫁の行動や言動を逐一チェックしては避難轟々なわけね
揚げ足取るの得意なのね
本当性格悪い主で呆気に取られたわ
主、嫌われてるでしょー?友達いる?大丈夫?主の義理の家で糞ズリ返ってるのも想像出来るし、こっちにくれば嫁イビリ全開!
お見事!
お兄ちゃんにも嫌われてるとも知らずにお気の毒

No.41 17/04/27 17:05
お礼

>> 40 もう意見はしないと言いましたよね?

No.42 17/04/27 18:09
専業主婦さん24 

は?理解出来てます?一度も2度も一緒!
そして会ってもないのに愚痴愚痴愚痴愚痴!
本当に性格悪つ!
レスしてくれてる皆さんの意見を参考にするでもなく、嫁はこんなだから腹立つ!みたいな言葉並べて本当に性格悪い!
挙句もう言わない!ってそれだけかよ
猛省はしないわけ〜?笑

No.43 17/04/27 18:48
匿名さん17 

あなたさ、ちっともレスくれた皆さんの意見聞かないんだね😓
一回しか兄嫁に意見してないってさ、一回だろうが二回だろうが、意見されたという事が、兄嫁さんからしたらストレスだったんだよ。
分かんないかな?

ちゃんと兄嫁さんに、生意気な口聞いてゴメンなさいって謝りなよ。
このままでいい訳ないでしょう?
全くバカな真似したね😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧