注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

周りに迷惑をかけるのが辛いです。 学校でも、友達にきつく当たってしまったり、家…

回答5 + お礼3 HIT数 400 あ+ あ-

青い夏蜜柑( 16 ♀ 3HQQCd )
17/04/27 08:56(更新日時)

周りに迷惑をかけるのが辛いです。
学校でも、友達にきつく当たってしまったり、家でも、私のせいで両親が喧嘩したり、弟たちの喧嘩が酷くなったりします。
私は最近その事ばかり頭に浮かんで、何もうまく行きません。
どうしたら周りに迷惑をかけずに済みますか?

No.2462908 17/04/24 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/25 07:31
匿名さん1 

きつく当たるのを我慢する
→ 我慢によって、ますますイラつく
→ 結局我慢できずに、またきつく当たる
→ しかも、我慢したぶん前よりきつくなる

というパターンになると思いません?
無理してきつく当たるのをやめても無駄ですよ。

こういう場合、自分に向き合うことが大事です。
あなたはなぜ、きつく当たってしまうのでしょうか?
なにか理由や、感情の問題があるのでは?

元々の性格が原因というのは、多少はあるでしょうが
この場合、あまり関係ないと思います。
だって、あなたの憧れの大好きな男性に優しくされた・・・
というシチュエーションで、きつい気持ちになりませんよね?

人間だれしも、本当に幸せなシチュエーションでは
意地悪したり、きつく当たったりはしないんですよ。
見せかけの幸せじゃなくて、本当に、ですよ。
つまり、あなたは幸せじゃないと思ってる部分が
心のどこかにあるのでは?

自分の中のそういう気持ちを見つけてケアすれば
自然ときつくなくなると思います。
要するに、あなたが幸せになれば良いと思います。

No.2 17/04/25 08:14
匿名さん2 

まず、全く周りに迷惑をかけないで暮らすのは誰にも出来ないと思います。

主さんのどんな振る舞いが原因で、家族が争う事になったのでしょう…?

No.3 17/04/25 10:42
匿名さん3 

問題が起きる原因とかノートに書き込み、対策としてどうしていくのが
ベストか書き込むことで
今後どうしたら良いかわかってくるかもしれない。

あといっぺんにではなく1つずつ改善するようにすると無理がないですね。

No.4 17/04/25 22:54
お礼

>> 1 きつく当たるのを我慢する → 我慢によって、ますますイラつく → 結局我慢できずに、またきつく当たる → しかも、我慢したぶん前よりき… ありがとうございます!
まずは、幸せになる努力から始めてみます!!

No.5 17/04/25 22:58
お礼

>> 2 まず、全く周りに迷惑をかけないで暮らすのは誰にも出来ないと思います。 主さんのどんな振る舞いが原因で、家族が争う事になったのでしょう…… やっぱり迷惑は掛けてしまうんですね・・・
家族が争う理由は、どうしても分かりません。
母にこの前、「そうやって嫌なことも簡単に忘れれるアンタが一番腹立つわ」とは言われましたが…

回答ありがとうございます😊

No.6 17/04/25 22:58
お礼

>> 3 問題が起きる原因とかノートに書き込み、対策としてどうしていくのが ベストか書き込むことで 今後どうしたら良いかわかってくるかもしれない。… ありがとうございます!

ちょっとずつ、実践してみます!

No.7 17/04/26 13:56
通行人7 

イライラを誰かにぶつけると、主さんはすっきりするかもしれないけど相手はいい気はしないからイライラする!と思ったら部屋にいくなり、ちょっと外出してくるなりしたらどうでしょうか。

No.8 17/04/27 08:56
匿名さん8 

何でも自分のせいだと思わなくていいと思いますよ、みんな迷惑かけ合って生きているのですし、喧嘩は主さんのせいではないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧