注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

初めての相談です。長文です。 私は18歳の専門学生です 私は18年間&q…

回答4 + お礼1 HIT数 346 あ+ あ-

学生さん
17/04/30 08:52(更新日時)

初めての相談です。長文です。
私は18歳の専門学生です

私は18年間"逃げる事"しかしてきませんでした。頑張る事ももちろんした事もありません。親や先生が決めた道学校に行く、面倒臭いからそれでいい、そんな事ばかりしてました。
専門学校にはほんの少しの興味があったし他の学校見るのも面倒臭いしそこに決めました。まだ学校始まって1ヶ月なのにもう5回休んだり遅刻したりしています。
今日も駅まで行ったのに行く気がなく帰ってきたり学校は友達も居て楽しいですが
昔から"学校"という存在自体嫌いで学校に行くまでが難しいんです。

本当は頑張りたいし逃げたくないのにそれが出来ません。私はどうしたいのでしょうか。自分が何を考えてるのか本当に分からないです。

私の家は母子家庭で経済的に厳しい、お金を無駄にしてしまうので辞める、という選択はありません。というかできません。
お母さんに迷惑掛けたくないのに迷惑しか掛けていません。お母さんをもう泣かせたくないです。

もうどうしたらいいか分かりません。助けてください

タグ

No.2464316 17/04/28 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/28 10:32
通行人1 ( ♀ )

私の娘がそうでした。
何がしたいか、何処がいいか解らない。他力本願。
それでも学校が嫌で、高校を中退しました。親の薦めで行ったけど、
限界だったと。
その後、娘の希望で定時制高校に編入して、卒業後、働きながら自分のしたいことが出てきました。
今は、のびのびしたい事をしています。
親に自分の気持ちを話す事です
親にとって、子供がどう生きて行けるか、今の状況だけを心配してる訳じゃ無いんです。これからの長い人生を心配するんです。
その時々で転機はあります
今の状況が辛いなら、親と一緒に
何が良いと、思うか?模索しても良いと、思います。
子供の想像と親の思いは違います

No.2 17/04/28 14:43
お礼

>> 1 回答ありがとう御座います。

やりたい事が無いので
今困ってるのかなと思ってきました。

No.3 17/04/28 17:10
匿名さん3 

自分が何がやりたいか


にプラスして、


自分の力で人をどう支えたいか

自分の力で人をどう喜ばせたいか

自分の力で人をどう生かしたいか

が大事ですよ。


あくまでも「人の為」にです。


人の為に力になれる人は幸せを感じて生きていけます。


その「力」をつけることです。


その「力」をつけるために、


1つでいいから、何か徹底的に伸ばしてみてください。

自分の力で人を笑顔に出来て、嫌な気分になる人は1人もいません。「ありがとう」と言われて嫌な気分になる人も、1人もいません。人の笑顔や喜びが自分も幸せにするんです。

そんな気持ちで、頑張ってもらいたいなと思います。

生きてる限り、苦しいことは無くならないです。

でも苦しいことを嬉しいことが和らげてくれるんですから。


















No.4 17/04/29 14:42
通行人4 

確かに入学金とか無駄になるとは思いますが、結局このままやる気もないのに続けて卒業や進級できないとなると余計にお金かかるし、無駄になるのでは?これからだってお金はかかるんだし、やる気がないなら辞めるのもいいと思いますよ。きちんと自分で考えて。自分の人生だよ。

No.5 17/04/30 08:52
匿名さん5 

専門って高校や大学と違って、本当に勉強したいことがあって入ってくる人も多いので、主さんも勉強に集中してしまうのがいいと思います、無理に友人作る必要もないですしね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧