注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

誰にも相談できずこちらに参りました。共感していただける方や違う視点をお持ちの方、…

回答5 + お礼5 HIT数 1016 あ+ あ-

匿名さん
17/05/04 22:47(更新日時)

誰にも相談できずこちらに参りました。共感していただける方や違う視点をお持ちの方、レスいただけると幸いです。



産後色々脚旦那に対して笑顔ができません。優しく接することができません。
旦那に対して悩んでいると同時に、自分に対して悩んでいます。


私: 30歳 4月後半から職場復帰
旦那:31歳 ブラック企業の社畜
子: 9ヶ月 保育園いってます


産後の色々

・里帰り中家計を任せていたら、生活費を入れず丸々遊んでいた。(産後2ヶ月で判明)
(使い道は不明。問いただしても「飲み会」「そんなに使ったかなぁ?」で終わり。)
・クレジットでの借金が120万あった(産後7ヶ月で判明)
(夫婦お財布別にしていましたが出産を機に聞いてみたら悪気もなく「100万くらいじゃなーい?」…その悪気のなさにイラついた。こちらの使用用途は今まで5年くらいの累積なので、こちらも解析不可)


ということがありました。(借金は家計から返しています。)
使い道がわからないというので旦那のことを100%信じられなくなりました。
最初の事件の判明後くらいから、
旦那に対してイライラしストレートに感情を出してしまっています。

旦那はブラック企業に勤めていて、月6日休み(実質5日)
朝は8時に家を出て帰りは深夜1時ごろ、ひどい時は3時。
仕事をしながら寝て朝帰りということもあります。(ひどい時は連絡なし)
浮気ももちろん疑いましたが、そんな色気もないし
だっさい制服で毎日出勤しているので遊んでいるわけではないと思います。


そんな中私は9ヶ月の子供を育て、この4月から仕事復帰し
家事育児仕事としている中で、
旦那が無連絡で朝帰りしたり、
二人の休日に夕方一人で出かけて10時ごろに帰ってきたり
保育園への送りは旦那しがやるというので任せたけど
今まで3回しか行けていないのとか不満が募っています。

旦那の父親としての自覚は
これから育ててやらなきゃと頭ではわかっています。
ですがあまりに自分のことでいっぱいいっぱいで
人の気持ち(私)に気が回らないので
私もイライラが抑えられず、負のスパイラル。
(旦那は褒められて伸びるタイプ。調子乗るけど)


できれば私は優しく接したい。
口うるさく怒りたくないし
旦那の愚痴をこぼすのももう嫌です。



気持ちの切り替え方や違った視点、ございませんでしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。










友人に相談するにもちょっと重く
親に相談すると心配され「もっと旦那に協力してもらわなきゃ!」
という応援がプレッシャーになるので言い難く
今度相談室に行ってみようか、という矢先にこちらを発見した次第でございます。
今日も自分でもびっくりするほどの剣幕で朝から旦那に対して怒鳴ってしまいました…





乱文失礼いたしました。













17/05/04 22:16 追記
追記:みなさま真摯にご返事頂きありがとうございます。
説明不足な点がありましたので追記しますと、


・借金は返済済み
・クレジットカードは旦那からの申し出で解約済み
・次回信用に関わる問題が起きたら義両親含め話し合いと伝え済。




旦那に対する対処というより、
私の精神的落ち込み、止まないイライラへの対処が知りたいです…


No.2465813 17/05/01 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/02 01:06
匿名さん1 

何故、お財布別になるのですか?
お財布が別だから、使いたいだけ使うんだよ。
、お財布が別という事が有りえないです。
これからお金がいります今のように使いたいだけ使ったり、120万も借金があるでは、やっていけません。
120万の借金は旦那のお金から返す。
家庭から一切返さない
条件を付け、出来ないなら、離婚か、
小遣い制にする。
クレジット解約か没収。旦那にペナルティーをやらないと、旦那さんの甘えになるからね。家庭もって、一家の主になり、父親になったんだから、シッカリしろと言ってやりなさい。

No.2 17/05/02 01:13
匿名さん2 

主さん育児と仕事大変ですね、よく頑張っているんだと思います。私も初めての出産の時は主人も若く育児には無関心で実家には頼れずおまけに子供が生後1ヶ月で幽門狭窄症で入院手術不安だらけの毎日子供と一緒に死のうと思い子供の首に手を回した事もありました我に帰り一晩泣き明かした事を主さんの文を読んで思い出しました、主さん一人の子育てはとっても大変です仕事も持っていれば尚更です御主人と真剣に向き合って一度話し合って下さい主さんと子供の為にせっかく出来た家族です別れを決めるのは御主人と話し合って育児に協力がなくお金の使いかたが直らない時はキッパリ別れた方がいいと思います御主人の努力がなければ育児も生活も主さん一人の負担になるだけです、でも御主人が気持ちを入れ換えて努力してぐれたら主さんも今までの事は忘れて明るい家庭を作って下さい私も今日まで主人と喧嘩と別れ話を繰り返ししっかりと二人で話し合ってお互い悪いところを反省して35年の結婚生活を送っています。主さん御夫婦が幸せになるように祈っています。

No.3 17/05/02 01:35
匿名さん3 

そんなクズを野に放たない為に離婚はしないでね!!!クズと結婚してくれてありがとう!!!子どもはマトモに育ててあげてね!!!笑

No.4 17/05/02 06:22
お礼

>> 1 何故、お財布別になるのですか? お財布が別だから、使いたいだけ使うんだよ。 、お財布が別という事が有りえないです。 これからお金がいり… ご叱咤ありがとうございます。
結婚時に取りまとめておけばよかった…ですが私も自由にお金を使いたく、
別にしていました。身から出た錆です。

旦那のお金で返済となると単純計算でも2年かかり、
利息が少なくとも20万かかることから一括返済いたしました。
そして次に何か信用に関わることが発生したら
義両親含めて話し合いすると通告(離婚も視野に入れて)。
いろいろ反省したのか、
旦那からの申し出でクレジットは解約、今は小遣い制です。
自分で管理することに自信を失ったようで、家計は任されています。

No.5 17/05/02 06:31
お礼

>> 2 主さん育児と仕事大変ですね、よく頑張っているんだと思います。私も初めての出産の時は主人も若く育児には無関心で実家には頼れずおまけに子供が生後… コメントありがとうございます。
幽門狭窄症でその月齢から入退院となると
ご自身の体はもちろん精神的にもよほど大変だったのではないかとお察しいたします。
ご自身の経験をお話くださり、
そして今も結婚35年と続けていらっしゃる話が聞けて安心しました。
また、「頑張っている」を仰って頂けて心がほぐれました。

「努力をしてくれたら、今までのことは忘れて明るい家庭を…」
ついついイライラしてしまいますが、
旦那の小さな努力にもしっかり目を向けていこうと思います。

No.6 17/05/02 06:35
お礼

>> 3 そんなクズを野に放たない為に離婚はしないでね!!!クズと結婚してくれてありがとう!!!子どもはマトモに育ててあげてね!!!笑 確かに新しい視点!!クズ夫との結婚でお礼を言われるとは…。
ちょっと明るい気持ちになりましたありがとうございます!
子供は何があっても守ります!

No.7 17/05/03 09:55
通行人7 

ブラック企業でこの先働き続けるんでしょうか?浪費にはストレス発散もあるんじゃないですか?なんとなく、夕方から10時ころまで帰ってこないとなると、パチンコとかギャンブルやってるんじゃないかなと思ってしまいます。本人の意思でクレジット解約したのであれば心配ないと思いますが、目を光らせておいたほうが良さそう。もしギャンブルしてたらサラ金とか手を出しかねないよ。

No.8 17/05/03 22:22
お礼

>> 7 転職は時期も決めて考えています。お察しの通りスロットが好きで前の会社にいた際は時間があったのでよく言ってたようです。今の会社になってからは時間の余裕がなくていけないので、月に1、2回ぼーっとしに行くくらいです。お金がなければ行かないし、依存はしていないようなので、息抜きとして認めています。
ですがおっしゃる通り消費者金融に手を出すようなら一発で義両親交えて話し合いです。
相手はもうリーチかかってる状況なので、目は光らせておきます。
アドバイスありがとうございます。

No.9 17/05/04 09:14
匿名さん9 

借金の問題は旦那さんに自分で返してもらった方がいいかも、お金のことについて、これからどうするか話し合った方が良さそうです

No.10 17/05/04 22:47
お礼

>> 9 ありがとうございます。
他の方へのお礼レスにてお答えさせて頂きましたが、
借金は家計で返済済みです。
旦那のお金も家のお金なので、利息を払うのが勿体無いので一括で返済しました。
旦那も反省したのか自分からの申し出でクレジットカードは解約しています。
2回のトラブルの度にこれからどうするか、話し合いました。

が、トラブルやその他のマイペースな彼の行動が続き
旦那へのイライラが止まらず優しくできないことに悩んでおります。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧