注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

僕は高校3年男子です。 アスペルガー症候群持ちです。 僕はやれば出来る。や、…

回答9 + お礼3 HIT数 1019 あ+ あ-

学生さん
17/05/12 09:36(更新日時)

僕は高校3年男子です。
アスペルガー症候群持ちです。
僕はやれば出来る。や、素質がいい。とよく言われます。
しかし僕が出来るのはそこが限界なんです。そこからどれだけ時間をかけて、労力を費やしても僕はそれより上に行けないのです。運動に関しては軽くしているつもりでもめちゃくちゃな力になっていたり、真面目にやっていても、周りにふざけていると怒られたりし続けて辛いです。
勉強に関しては見て聞いて勉強するタイプです。書いたり写したりしていると段々と分からなくなり、結局勉強した場所やそれに関連した場所が飛んでしまい、寧ろ点数が下がっていきます。しかし先生はノートを写せ、プリント解けと言ってきます。僕はそれが苦痛で苦痛で仕方ありません。先生に言っても考えてくれているのか考えてくれているのか分からない状態。
コミュニケーションに関しても全くダメで昔は物怖じせずに人と話すことが出来て友達も沢山いました。しかし今はまるで正反対で、口を開けば傷つけるつもりは無いのに傷つくことを言ってしまったり、ふざけててもウザがられたり、敬遠されたりします。今のクラスメイトはみんな優しくて面白く僕と波長が合う人が多くて居心地がとても良いです。クラスメイトの力もあり僕はカツカツで頑張って3年まで進級することが出来ました。僕はクラスメイトは本当に大好きだけれど、最近ふと自分を振り返った際に本当の自分を見失ってしまったような気がしました。素直で優しくて強い自分はどこへ行ったのか…今はひねくれてて、話してても嘘ばかりつき、弱く脆いのに嘘に嘘を重ねていつの間にか周りからは強い人のように扱われ、それに応えるように強い心を演じ続けていく自分に、理解しているよと言いつつも全然話しても理解してくれない先生達、親や先生等の進路についての重圧、家にいても学校にいてもどこにいても癒されない時間。
僕のことを面白おかしく囃し立てる人達
もうウンザリです。自分が狂いはじめているのが手に取るように分かるのです。
今まで無かったような狂った暴力衝動、犯罪欲求。僕はおばあちゃんが大好でおばあちゃんを悲しませたくないという一心で衝動を抑えているのですが、そのおばあちゃんも瀕死で明日生きているか分からない状況で、僕はおばあちゃんが逝ってしまった時に自制が効かなくなり人を殺しかねない状況です。
僕は友達に本心を打ち明けきれず、誰にも心の内をさらけ出すことが出来ないのです。それが故に友達は僕が僕の上辺を見せて仲良くしている感じが否めず、罪悪感や嫌悪感に囚われ更にさらけ出すことが出来ません。
自分のかかっている精神科の医者は一方的に上から話し、こちらの事を理解しようとしてくれません。親に話をして医者を変えてくれと言いましたが分かった分かったと言って3年間変わらず、今も変わっていません。
この手の話を掻い摘んで先生に話しても病院行けと言われ、医者が嫌だと言っても親に話せ、親に話しても変わらない。平行線が続くばかりです。
長々と失礼しましたが、
僕はあと1年この環境に耐え続けるのか、良くなるか分からないが博打に出て転校するべきなのか、
友達に本心を打ち明けるべきか、自分を偽るのをやめる方法、
この状況を打開する方法があれば教えていただきたいです。
何でもいいです。何かあれば教えて欲しいです…
お願いします。長文失礼しました

No.2469428 17/05/10 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/10 15:05
通行人1 

アスペルガ―でなくても、人は自分の居心地の良い環境は自分で構築する必要があります。
他人は作ってくれません。
あなたも、できることから手を付けて、今の現状を変える努力をするといいと思います。

No.2 17/05/10 15:25
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

『アスペルガー症候群を公表した芸能人・有名人』☚ここから、参照に。
「ミッション:インポッシブル」などで有名なハリウッドスター、トム・クルーズはアスペルガー症候群の障害の一つである、文字を読む事が困難な読字障害、失読症(ディスレクシア)であると公表しています。

世界的俳優として有名人なトム・クルーズは、台本を読むのも苦手なため、台本のセリフはすべてカセットテープに録音してもらい、それを覚えるというエピソードは有名です。アスペルガー症候群という障害を乗り越えて現在の彼があるのです。

これこれ。米国だと、アスペルガー対策がしっかりしているので、対応学習が可能らしい。
才能の芽を潰さず、噴きこぼれもギフテッドの試験で選定されて、救済されています。
国力となるため。主の親御さんが非協力的では。

https://h-navi.jp/column/article/155

http://smart-a1.com/if-it-is-diagnosed.html

偽るのを止めて、主のために時間と労力を割いてくださる友人を見つけてください。
見て聞いての学習法。友人が教科書を朗読で一緒に勉強会に協力をしてくれるような人。
転校より、ご友人に打ち明けて、協力的で友好関係を築き上げられるような人間を見つけ出した方が早いような。時期的に受験。敢えて、真っ新な新しい環境で再出発は一つの方法ですが、1から人間関係構築は、主がアスぺだと、負担大。下手すれば、虐めか疎外感を味合うだけかと。

それか、ご自分でカセットテープ、ICレコーダーに自分の声を録音しておいて、再度、学習し直すとか。あまり、お力になれずに申し訳ありません。

No.3 17/05/10 18:09
通行人3 

まずは自分が弱くて嘘つきな今の自分を認めることから始めないと、
偽って生きる世界は変わらない。
その偽りを作っているのが自分なのだから。

直ぐにできることといえば、嘘をつかないこと。
出来ない、だめな自分がいることを皆で共有すること。
まぁ、早い話、嘘つくの辞めて、出来ないものは出来ないといえる自分になること。

親に人を殺してしまいそうなほど暴力衝動にかられる事をご両親にいいましたか?
精神科医を変える必要性を親が認識しないと変えてもらえるまでしつこく言ってみたほうがいいです。
変えないのも、何故なのか聞きましたか?
普段、嘘ついていいかげんだったりすると、またどこまで本当なのかと受け流されやすくなりますよ。
ちゃんと自分と向き合って欲しいと、切実なんだと、親に気持をうったえてみて。

No.4 17/05/10 19:58
お礼

>> 1 アスペルガ―でなくても、人は自分の居心地の良い環境は自分で構築する必要があります。 他人は作ってくれません。 あなたも、できることから手… ですよね。まだ出来ることを変えられる部分を変えていけるように、やり続けます。
ありがとうございます。

No.5 17/05/10 20:01
お礼

>> 2 『アスペルガー症候群を公表した芸能人・有名人』☚ここから、参照に。 「ミッション:インポッシブル」などで有名なハリウッドスター、トム・クル… やはり理解のあるような学校に転校してみることを前向きに考えてみます。
友達にも打ち明けてみようかなとも思いました。
ありがとうございます!

No.6 17/05/10 20:05
お礼

>> 3 まずは自分が弱くて嘘つきな今の自分を認めることから始めないと、 偽って生きる世界は変わらない。 その偽りを作っているのが自分なのだから。… 弱い自分を前向きに見て考えていきたいです。
親はどうにもならないと思うので自分で精神科探して足を運んでみようかなと思っています。
回答ありがとうございます

No.7 17/05/10 22:46
学生さん7 

私も高校3年生です。このあと1年がとても長いものに感じ、苦痛です。自分が狂っていくのが手に取るように分かるという言葉の意味、私にはよく分かります。たくさん人を傷つけ、私自身も傷つきました。精神共にボロボロですよね。でも、高校卒業の資格は、これから生きていくうちで必ず必要です。がんばって耐えましょう。がんばりましょう。

No.8 17/05/11 00:06
専業主婦さん8 

県名入れて発達障害支援団体または児童相談所で検索して下さい。
発達クリニックなら隅から隅まで調で調べてくれますが、診察代が高額な様です。

元々発達障害者の詳しい先生は、数が少なくて、小児療育センターや発達障害者支援センターなどで、診察するのが確実です。
最近普通の精神科の病院で、発達障害の研修していきなり発達障害科の看板出す先生が居るようですよ。
気御付けましょう。

No.9 17/05/11 22:17
匿名さん9 

昨日居酒屋で、酔っ払った勢いで店員の乳揉んでビンタくらいました、、、。
警察に被害届けだしたら、どうなりますか?

No.10 17/05/11 23:24
匿名さん10 

勉強についてはとりあえず先生の言う通りにしておき、家でコッソリ自分流で勉強しましょう。
そうやってまずはテストの点だけでも上げておいてください。
先生の言う通りにして上手くいった、という事にしておけば良いのです。
そうすれば評価も成績も上がります。
陰ながら人一倍の努力が必要かもしれません。大変ですね。
でも、できる人は合わない先生にこうやって合わせるのです。
このやり方は社会に出ても役立ちますよ。

他には、まずは人からの理解をもう諦めましょう。
人からの理解はそもそもこの世に無いものだと思いましょう。
大人になってつくづく思うのですが、人が人を理解することは人生の後半にしか無理なのです。
みんな理解したフリをしているだけ。仲間でいるために。
それに、人に理解や優しさを求める気持ちは、実は毒なのです。
求めるものが得られなければ、不満や恨みになり、被害者心理になってしまうからです。
そして、その心理こそが辛く苦しい地獄そのものだからです。

では実験的に、自分が理解を与える側になってみましょう。すごく難しいはずです。
まずは今、ためしに先生のことを想像して、理解してみてください。
めちゃくちゃ難しいと思います。
このように、理解ってそもそも大変難しい事なんです。
こんなに難しい事、相手だってなかなか上手くできないのはわかりますね?
だから、理解されなくても仕方ない。そもそも難しい事なんだと割り切りましょう。
みんな、他人を理解しません。自分のことで精一杯だからです。あなたと同じように。
大人になればなるほど、もっと他人を理解できなくなります。自分のことで精一杯なうえに、自分の価値観がガチガチに固まってくるからです。
そうやってたくさん苦労を重ねて、いろんな立場も経験してみて、老人なって、そこで初めて人を理解できるようになります。
だから大丈夫、みんな今は理解しあってるフリができてるだけです。

No.11 17/05/11 23:39
匿名さん11 

アスペルガーだから、人を殺してしまうと思っているんですか?
だとしたら、それは大きな間違いです。
発達障害があると犯罪を起こす、と誰か言っていましたか?
マスコミやネットが、面白がって書くからそれを見たんでしょうか?

一年の犯罪件数の加害者で、障害のある人の割合は確か3割強じゃなかったかしら?
これは警察関係、障害の専門家両方が同じ数字を出しているから、間違いないと思います。
障害のない人間の方が犯罪を起こしているの。

障害者が犯罪を起こすなかには、知的にも障害があって手先に使われたり、犯罪を起こすように仕向けられることもあるし、ほんの一握りのサイコパスもいるけれど

主さんは自分がこのサイコパスだと思うんですか?
多分、違うでしょう。
サイコパスは急に現れない。小さい時から色んな事をしているはず。

スレを読む限りでは、思春期の不安定さ、大人になる過程での悩み、障害がない高校生でも普通に悩み、苛立つ事だと思います。主さんだけが特別じゃないですよ。

ただ他の人に言えないでいる「僕は障害を持っている」が、胸に引っ掛かっている。
悪いことがみんな、これが原因だと思っているんじゃないですか?

それもちょっと違うと思います。
スレを読んで感じたのは、主さんが納得していないということ。親の態度、教師の態度、そしてアスペルガーという障害の事、自分が周りに合わせていることが良いことなのか?間違っているのか?自分でも分からない。
それがモヤモヤの原因じゃないですか?

専門家に相談したことはありますか?精神科で診断されたんですよね?そこは発達障害の専門医なんですか?
専門医だとしても、説明が下手なのか、対処法をちゃんと教えてくれない医師なんでしょうか?

主さんはまだ未成年で、学生なので相談に乗ってくれるところは沢山あります。他のかたが書いているように、児童相談所、発達障害者支援センターに電話だけでもしてみませんか?
公的機関だからお金はかかりません。
勉強の事は特別支援教育センター(教育センターではなく)で相談に乗ってくれます。
主さんが“書く“のではなく“聞く“を中心に授業を受けたいこと、学校側にどう働きかけをしたら良いか、相談してください。

問題を1つ々解決していけたら、他人に向かう怒りも消えます。

No.12 17/05/12 09:36
先輩12 

全て、主がキチンと大人になるべく社会人になるべく、成長をしている証です。

3、40歳でも人の事はよく解っても、自分の事は解らない人は普通にいます。

社会へでれば、特に自分だけの為に生きて無いから、その日その日をこなすのに、必死なんです。


何事も、主だけに起きる問題ではありません。
診断されたか、されないかで、意識した事も考えた事も無く、世の中に出て生活してる人も沢山います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧