注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

今年専門学校に入学した18歳です。入学して1ヶ月ですが、学校を辞めようか迷ってい…

回答5 + お礼0 HIT数 7286 あ+ あ-

匿名さん
17/05/13 09:10(更新日時)

今年専門学校に入学した18歳です。入学して1ヶ月ですが、学校を辞めようか迷っています。

私は幼少期から物作りが好きで、ずっとそれを職にしたいと思っていました。周囲の人たちも私の作ったものを認めてくれて、私の手先の器用さは武器になる、夢を叶えられると背中を押してくれました。
そして今年、高校時代に何度か見学に行った専門学校に晴れて入学を果たしました。隣県にあるそこそこ名の知れたデザイン系の専門学校で、就職率も良く高校の先生からの評判も良いところでした。
入学前に体験した物作りや資料として渡されたカリキュラムの一覧は、かつての私にはとても魅力的に映りました。
しかし入学から1日で、私は学校の空気に堪えられなくなり、1ヶ月間退学を検討し続けている状態です。

辞めたいと思った理由は主に、
・同学科のクラスメイトや先輩達の空気に堪えられないこと
・教師はそれぞれの分野の専門家であり、実際に授業を受けて入学前に聞いていたものより求められるもののハードルが高いことを実感したこと
・入学後に掛かる費用の説明が事前には無く(材料費が「少し」掛かる、ということは先輩から聞いていました)、実際に授業が始まってから各授業毎にそれぞれ多大な費用が掛かること
の3点です。

中でも1番の理由は金銭的なことで、我が家は母子家庭でお金があまり無いことから、なるべく学費が安く(4年制大学より年間の授業料は安いです)申込等で学費が免除出来る専門学校を選びました。
しかし、私のアルバイトの稼ぎもそんなに多くは無く、母の給料も生活費に消えていく現状です。入学金は母が貯めてくれていた貯金と、幼少期に離婚した父が幾らか賄ってくれたお金でなんとかなりましたが、授業の度に出費が重なると生活がままなりません。
地元の母子家庭手当もそう高くはありませんし、親戚も皆家庭があって金銭的手助けはして貰えません。

高いお金を払って入学し、教材を買い、プロから指導を受けられる環境に居られることはきっと幸せなのでしょう。
しかし金銭面を気にし始めた途端、周囲と自分との空気の差に一気に引き摺られました。同級生達はアルバイト代を当然のように授業毎に掛かるお金に使うと言っている人ばかりで、携帯代や教習所代(現在通っています)、衣服代に食費に悩んでいる子なんて誰も居ませんでした。

以上のことから早くも辞めたくなったのですが、母は「高い金を払ったんだから絶対に辞めるな、中退なんて以ての外だ」と言うのです。母は大学を中退して私を産んでいるので、中退から就職すると言う辛さはよくわかっているのだろうとは思います。
しかし金銭的問題が解決する訳でもなく…私のアルバイトの今月の給料も、教習所代と携帯代で全額消えてしまいます。
教習所は18歳になった時、近所の教習所がキャンペーンをやっていて入校金が安くなってたことから最低限のお金だけ待たされ母に半強制的に入れられ、それ以降で掛かるお金は全てバイト代から自腹で出しています。期限内に免許が取れなければその時点で今まで払った20万近くが全額水の泡です。
しかし、学校のお金で母にはもう頼れません。

長々としている上に読み辛くて申し訳ありませんが、何か意見が頂ければ幸いです。

No.2469575 17/05/10 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/10 21:26
通行人1 

学校は卒業できるのであれば、自分のためにも卒業するまで頑張るほうがいいです。
そのことも含めて、普段のやり繰りが難しいのであれば、正直に親に話すべきです。

No.2 17/05/10 21:32
匿名さん2 

専門学校なら2年、長くても3年でしょ?
修行だと思って頑張ったら?
バイト代は学校に消えてしまって、周りがとても羨ましく思えるだろうけど、
ここで中退したら、最悪、就職出来なくて、その生活がずっと続くことになるよ。
お友達はお給料で可愛い服買って、高い化粧品買って、海外旅行に行ってるのに、
自分は日々の生活費で全部消えてしまって、とても可愛い服なんて買えない。
そんな生活が続くと思ったら、2年間、頑張れない?
あまりおすすめはしないけど、奨学金を借りるって手もある。
一ヶ月で中退しましたっていうのは、やっぱり企業にとっても心証が良くないよ。
お金の事でって言っても、そんなの入る前から分かってただろって言われて終わる。
金銭的なことも含めて、もう少しお母さんと相談してみたらどう?

No.3 17/05/11 14:54
通行人3 

お母さんはお金のこともわかってて辞めるなと言ってるわけですか?
お金は主さんで何とかしろってことなんですか?
せっかく入った学校。辞めるのは勿体ないと思いますし、お母さんとももう1度話し合ってみたら?

No.4 17/05/12 10:15
通行人4 

主さんが本気でその道で生きていきたい、モノにしたいと思うのなら奨学金などを検討されてはどうですか?ぶっちゃけそこまで・・・と思うのなら、やめてもいいと思う。ただお金のことで辞めることは親としては何とも言えない気持ちになります。

No.5 17/05/13 09:10
匿名さん5 

自分も似た業種の専門でしたが、一人暮らしですべての生活費と学校の費用を稼ぎながら
無遅刻無欠席で課題も完璧な子が数人いて、
みんなそれを見て励みにしていました。負けないで欲しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧