注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

こどもの習い事関係のことなのですが、親同士の結束が強すぎてやや引いてしまっていま…

回答2 + お礼0 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
17/05/15 11:45(更新日時)

こどもの習い事関係のことなのですが、親同士の結束が強すぎてやや引いてしまっています。

習い事って、子どもがやりたいかやりたくないかで決めることだと思うのですが、うちの習い事は親が親しいから誘い込むという形がとても多く、なにかと親が集まってベタベタしていて、どうも馴染めません。


子どもが自分の意思でやりたいと言ったから入ったので、入ってからその異様な感じを知りました。

親の協力が必要な習い事なので、グループLINEを組んでいるのですが、そこでも連絡事項とはまた別で気持ちの悪い親同士の褒めあいや、子どもあげなどが行われており、ママ同士も下の名前で呼びあっていたりして、気持ち悪、、と思ってしまいます。


子どもは同じクラスになったかな?というような仲なのに、ママが仲良しで入ってきて、結構ハードなスケジュールでお子さんが休みたいなどと言い出したらママたちが全力で説得にかかる、という感じです。


そういうのが好きなママが何人かおり、次々勧誘してくるのですが、ノリに引いてしまいます。

子どもがそれがきっかけになって楽しんで頑張ると言うなら別にいいのだとはわかっているのですが、私としては親がやるべきことはするけど、何かとぐだぐだ集まって話したりばかりで、そこに加わらない人は変わり者、というのが当たり前な集団はすごくやりにくいと感じます。


私のような入り方をしている人もいるにはいるのですが、LINEの語り口などを見ていると、その輪に入らせてください!と上級生のママにすり寄っていたり、自分から溶け込みたい人のようです。


人が仲良くなることを否定しているわけではなく、自分達が集まりたいから子どもをだしに使ってるみたいな、そしてそれが当たり前みたいに振る舞われると場違いでしんどいなぁと感じます。


こんなことで習い事を辞めるなんて本末転倒なのでなんとか割りきってやっていかないといけないのですが、毎日毎日グループLINEで会話をしている内容がうすら寒く感じストレスです。


連絡事項も入ってくるので抜けられません。

大抵の人はさらっと流せることなんですか?

グループLINE自体はじめてだし、普段からメールをしないほうなので、いい年の女が絵文字やスタンプ多用して仲良くしようね!○ちゃーん!みたいなのにゾワゾワします。

No.2471517 17/05/15 07:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/15 10:08
匿名さん1 ( ♀ )

あー、それは面倒だね。ママ友に限らず、昔から仲の良い例えば学生時代の同級生達のグループLINEでさえ、連日世間話されちゃウザくてしんどくなるよ…。良い大人だったら、あんまり頻繁に携帯鳴らさない心遣い、配慮するものだと思う。気を使うし、それぞれ家庭あって忙しいでしょ…。

お子さんが習い事楽しんでいない?のなら、辞めても良いと思うし、通知オフにして放置していても、良いと思う。



No.2 17/05/15 11:45
通行人2 

抜けることもできないのでは大変ですね。
LINEきてもその会話の中に参加しなければいいだけだろうけど、いちいち既読するのも面倒ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧