注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

6歳の男の子がいるシングルマザー(42歳)です。 今年1年生になりました。 …

回答12 + お礼12 HIT数 1518 あ+ あ-

悩める人
17/05/22 08:40(更新日時)

6歳の男の子がいるシングルマザー(42歳)です。
今年1年生になりました。
実家(北陸地方)に帰ろうか、このまま二人で住み続けようか迷っています。
現在千葉県市川市に住んでいます。
勤め先も近くフルタイムにて就業中。勤続年数も15年で年収420万です。年間休日120日。残業代は出ず30分~1時間。
今の勤め先に不満はあまりありません。(子供が体調悪い場合でもお休みすぐとれますし、融通もきかせてくれます)あえていうなら、給料がこれ以上上がることがなく55才になると逆に減ってしまうということです。
現在仲良くしてくれるママ友にも恵まれており、子供も実家に帰ることは嫌だといってます。私自身も今の暮らしが気に入ってはいます。
ですが、今実家近くの職場で内定が出ました。(子供のためと両親のことが少し心配で実家暮らしのほうがよいかと何社か受けてました。ほぼ不採用の中1社内定出ました。)
正直年齢を考えると、最後のチャンスだと思います。
条件・・・年収320万。休日105日。土日休み有。祝日休みはなし。残業有。(月20時間ほど。)残業代含めると年収370万ほど。
頭では実家暮らしのほうがいいとわかっているのですが、気持ちだけがついていかなくて。。。
また、男の子なので地方よりこちらにいたほうがいろいろな可能性が広がるのではないかとも思っています。
長文で申し訳ありませんが皆様に助言いただければと思います。



No.2473832 17/05/20 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/20 14:39
通行人1 ( ♀ )

私なら今のまま留まります。
子供の都合で休みを融通できるのは大きいです。
帰るなら子供が高校卒業してからかな…。

ご実家の方が心配との事ですが、どういったところが心配ですか?
ご両親の体調ですか?生活面とか?

No.2 17/05/20 14:40
通行人2 ( 40代 ♀ )

私なら、現状維持しちゃう。😄
両親もまだ元気だし、引越したら年収減るでしょ⁉😲⤵
55才まで貯蓄頑張って、それからじょじょに減っても360万だった⁉まで減るまでに両親の介護の為に帰ることになると思うんです。😅
その頃には子供も現状や将来を考えて、一緒に田舎に行くもヨシ‼ バイトしながら学生するもヨシ‼ 就職するもヨシ‼で、任せたらいいかな⁉😄

No.3 17/05/20 14:48
お礼

>> 1 私なら今のまま留まります。 子供の都合で休みを融通できるのは大きいです。 帰るなら子供が高校卒業してからかな…。 ご実家の方が心配… ありがとうございます。
実家の両親は父は元気なのですが、母が病気を持っており。
普通に生活もでき、2カ月に1回の通院とのこと。全くすぐにどうこうというわけではないようです。
シングルマザーなので定年までは働きたくて。
実家に帰ると子供がさびしくないのかなとも思ったり…
子供のためにとはいえ、どうしたらと悩んでます。
回答ほんとに助かります。

No.4 17/05/20 14:54
通行人4 

もう学校に慣れているだろうし、もし実家に帰としたら小学校に上がる前なら良かったのでは?

子供の気持ちを優先させて、もう少し大きくなってからまた考えてみてもいいと思います。

No.5 17/05/20 14:55
お礼

>> 2 私なら、現状維持しちゃう。😄 両親もまだ元気だし、引越したら年収減るでしょ⁉😲⤵ 55才まで貯蓄頑張って、それからじょじょに減っても36… ありがとうございます。
なんか元気もらいました😄
確かに残業代出ても年収は減ります💦
実家だとつい家賃などかからないのでそちらのほうがいいのかなとか😔
自分のこともそうですが、子供の将来も考えるとどちらがいいのか…
いつも考えてしまいます。
回答ほんとにうれしいです。

ありがとうございます。

No.6 17/05/20 15:00
お礼

>> 4 もう学校に慣れているだろうし、もし実家に帰としたら小学校に上がる前なら良かったのでは? 子供の気持ちを優先させて、もう少し大きくなって… ありがとうございます。
小学校上がる前にと活動していましたが、不採用か内定頂いてもさらに年収低いところばかりで😰
この時期にくると確かに子供もかわいそうかなとも。
シングルマザーなので定年までは働きたくて、最後かなと思うとものすごく悩んでしまってます。
きいて頂いて、助言頂いてほんとにありがとうございます。
助かります。

No.7 17/05/20 15:15
経験者さん7 ( ♀ )

主さんと逆パターンで北陸から都会に小学校上がるのを機に来ました。
逆ならいいんですよね。

北陸は仕事を選ばなきゃ沢山ありましたし、最近では新しく大型ショッピングモールとかが出来て段々働きやすい環境にもなってきてます。
確かに都会と比べたら母子に対しての偏見が強い所も正直あって私も不採用ばかりでした。

今すぐご両親がどうこうじゃなければ、今の環境を大事にしたらいいと思います。
私は元々の地元が北陸じゃなくて都会だったので子供も同じ男の子でちゃんと説明して多少は泣きましたが今では友達も沢山出来て楽しく過ごしてます。

他の方同様、状況が激しく変わるのであれば改めて考えたらいいと思いますよ。

No.8 17/05/20 15:19
母子家庭のママ ( 40代 ♀ r0EPCd )

我が家の場合。実家も地方(他県)。現住所も地方です。

息子の人間関係、友人関係のために敢えて実家に戻らず、息子の出身地のままに暮らす選択をしてから、
10年以上たちました。

そのときの選択は今振り返ってみて、間違ってなかったと思います。

現在地の県別平均偏差値は、全国からみて、下から数えるほうが早いかもしれませんが
色々総合的に考えて、留まりました。

息子は活き活きと、
ときには部活で大きなケガをこさえて私をハラハラさせながら、成長しています。(笑)
学力はやはり全国偏差値52とほどほど。ですが心配していません。気合いのいれかたを本人がわかっているので。



実家に戻らなかった理由のひとつに、実家が裕福だったことがあげられます。
離婚後、私が発病したので、迷惑かけたくなかった。

実家とは応援、声援しあいながら生活しています。


離れながらも
助け合いできる現状、ありがたいことです。

たまたま私のケースは運がよいほうなのだろうとは思います。


No.9 17/05/20 15:58
お礼

>> 7 主さんと逆パターンで北陸から都会に小学校上がるのを機に来ました。 逆ならいいんですよね。 北陸は仕事を選ばなきゃ沢山ありましたし、最… ありがとうございます。
北陸から都会に出てこられたんですね。
お子さまお友達もできてうらやましいです。
内向的でお調子者なので、なかなかこれといったお友達が出来ないのではないかと心配しています。
現状確かにそこまで不安もありません。
それにシングルマザーでの偏見も気にかかるところではあります。
助言頂いてほんとにありがとうございます。

No.10 17/05/20 16:05
お礼

>> 8 我が家の場合。実家も地方(他県)。現住所も地方です。 息子の人間関係、友人関係のために敢えて実家に戻らず、息子の出身地のままに暮らす選… 母子家庭のママ様、お返事ありがとうございます。
似ている状況で助言頂いてうれしいです。
今の子供のお友達もお友達のママとも交流があるので、このままのお友達なら、いいなと思います。
離れて暮らしてると不都合とかはありませんでしたか?
実家にもどったほうがよかったなとか感じたことはありましたか?
子供のための貯金とかは年間どれくらいしていましたか?
質問ばかりですいません。

No.11 17/05/20 17:14
母子家庭のママ ( 40代 ♀ r0EPCd )

お返事ありがとうございます。

年間貯蓄目標は70万と、ざっくりとたてていますが

入院、手術など、突発的な出費がその都度重なり、

現実には年間50万貯めるのがやっとです。

公立なら、大学まで通わせることの出来る貯金額のメドがやっとたってきました。

ぜいたくをいえば、実家に戻ればもう少し自分の時間があったのかな…?もう少し働く時間が増やせたのかな?と思うときもありますが、
実家は実家で一生懸命いまを生活しています。そんなところに私が乗り込んでいっても、邪魔をするだけかなと。。

実母は後発性の全盲の障害のうえ、先天性発達障害です。
それでも自分で出来るかぎり自分のことをしています。


季節ごとに帰省していますが、
そのたび実母は息子のことを
毎日関わっているかの如く、まるで孫というより直接の自分の息子の如く接してくれていて、
息子もそれに慣れています。

ふだん二人暮らしだと、そうそう実家の対応がとてもありがたいです。



No.12 17/05/21 00:07
匿名さん12 

北陸地方に在住のバツイチです。息子は今、高校生です。
私が主さんの立場なら、そのまま留まります。

こっちは田舎の分、確かに良い所はたくさんあります。お水、お魚、美味しいし自然も海も山も近いし。
新幹線も通って、人も増えました。
でも、田舎の分、色んな情報が入ってこない、狭〜い北陸で何してんだろ、、と思うこともあります。

何よりお子様の事を考えると、都会の方が選択肢はたくさんあります。
自分が北陸生まれ北陸育ち。県外に出ることもして来なかった分、世間知らずです。。

子供には色んな情報、知識、を与えられる場所が必要だなぁと今日染み染み思っていました。
選択肢の幅もあるほうが、打たれ強くなって鍛えられると思います。

って、個人的な意見でスミマセンm(_ _)m



No.13 17/05/21 00:47
通行人13 

私は子供が小5の時に都内から、千葉の田舎の実家に帰りました。

都内の主婦時代より収入アップしてます(笑)
子供は私立の高校で現在高3。
進学希望。

私は跡取りではなく、きちんと跡取りいますが、実家から離れて家族で暮らしてます。
実家に帰ってきてから祖母を母と一緒に介護をして看取りました。
両親の入院も経験しました。

今となっては実家出戻りで正解だったと思います。
当時、子供は転校や引っ越しは絶対嫌だと言ってましたが、ママといるかパパといるか。聞いたらママだと言ったので我慢して転校してもらいました。

転校してからは、友達にも恵まれ、小学校や中学は私の母校。今ではTwitterで都内にいた時の同級生と繋がりがあるみたい。

内定もらっておいて迷うなら、そもそも受けなければいいのに。

主さんに内定を出すまでに落ちた人もいるのにね。



No.14 17/05/21 06:28
通行人14 ( ♀ )

4さんに同意します。


お子さんが内向的とのことなので尚更そう思います。


うちはこれ↑で大変な思いをしたので、同じ失敗をしてほしくないです。


No.15 17/05/21 08:08
案内人さん15 

今の会社が子供絡みで融通きかせてくれてるってことはその裏では泥をひっかぶってる人がいるわけで。何年かしたら今度が主さんが平然と休む子持ち社員の泥をひっかぶってるわけですよね?残業代も何も出なくて負担だけ増えて。絶対不満炸裂すると思います。
実家に戻ったほうが良いのでは?着る物・持ち物・習い事等々…見栄だらけの都会生活。出ていく金も半端ないです。田舎なら公立でもそこそこレベルだけど、都会だとそれなりのところ目指すなら私立になるし。国立や公立でそれなりのところ目指すと塾代などかなりつぎ込む必要ありますよ。

なんだかんだ母親の目が届かなくなってくると、子供なんか何をしでかすか分からない。必ずぶつかる時期もあるそんなとき、ジジババの目もあるほうが、何かと安心ではないか、と。

No.16 17/05/21 10:38
匿名さん16 ( ♀ )

こればっかりは 何が正しいか後にならないとわからないと思います。
どちらにしても 後から 色々と悩むのではないでしょうか。
お子さんの性格にもよるし。
いくら親でも 子連れ同居となると 多少のいざこざや思いの違いがストレスになるだろうし。
最後はお子さんと話し合って決めるのがいいのでは?

No.17 17/05/21 11:23
案内人さん17 ( ♀ )

う~ん、悩みますよね‼

貴女の年齢からしてご両親は70才代ですか❓

兄弟はいらしゃいますか❓
ご兄弟が両親と同じ町に住んでるならば

ひとまず、貴方は今のままで良いと思いますよ。

あと13年もすれば、子供は自立する年ですよね。

子供が自立した後、ご自分の人生を考えて、ご両親の傍で暮らす事を選択されてはどうかな❓



No.18 17/05/22 08:12
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます。 年間貯蓄目標は70万と、ざっくりとたてていますが 入院、手術など、突発的な出費がその都度重なり、 … 母子家庭のママさん、お返事ありがとうございます。
お礼投稿遅れてすいません。
年間50万、すごいです。
私も見習って頑張りたいです。

No.19 17/05/22 08:17
お礼

>> 12 北陸地方に在住のバツイチです。息子は今、高校生です。 私が主さんの立場なら、そのまま留まります。 こっちは田舎の分、確かに良い所はた… 匿名12さん、ありがとうございます。
お返事遅れてすいません。
北陸、ほんとうにお魚など料理もおいしくいいところだと思います。
子供が興味あればどこででもいいのかなと は思いますが、可能性拡がるこちらのほうが…とやっぱり思ってしまい…
自分でなかなか決められないのが恥ずかしいです。

No.20 17/05/22 08:24
お礼

>> 13 私は子供が小5の時に都内から、千葉の田舎の実家に帰りました。 都内の主婦時代より収入アップしてます(笑) 子供は私立の高校で現在高3… 通行人13様、ありがとうございます。
お返事遅れてすいません。
都内より、年収アップ、すごいです。

仕事で遅くなるときなどはお母様の協力などがありましたか?
お子さま、ステキな子になってるんですね。
自分が思っている以上に子供はしっかりしているのかもしれません。

No.21 17/05/22 08:26
お礼

>> 14 4さんに同意します。 お子さんが内向的とのことなので尚更そう思います。 うちはこれ↑で大変な思いをしたので、同じ失敗をしてほしくない… 通行人14様、ありがとうございます。
なかなか自分から声をかけられない子です。
そこが気掛かりではあります。

No.22 17/05/22 08:32
お礼

>> 15 今の会社が子供絡みで融通きかせてくれてるってことはその裏では泥をひっかぶってる人がいるわけで。何年かしたら今度が主さんが平然と休む子持ち社員… 案内人15様、ありがとうございます。
おっしゃる通りで、今現在後輩が育休から戻ってきており、まだお子そんが小さいので、よくお休みをとっています。
が、そこは私も同じでしたので、これから先も仕方ないことだと思ってます。
どこの会社さんでもあることですので。
祖父母の目があるのは安心感が増すのもその通りだと思っています。
なかなか決められない自分が恥ずかしいです。

No.23 17/05/22 08:36
お礼

>> 16 こればっかりは 何が正しいか後にならないとわからないと思います。 どちらにしても 後から 色々と悩むのではないでしょうか。 お子さんの性… 匿名16様、ありがとうございます。
どちらがいいのかは私も後にならないとわからないと思います。
おっしゃる通り、どちらにしてもなにかしらの後悔をするのだろうなと。
助言頂いた通り子供ともう少し話し合ってみます。

No.24 17/05/22 08:40
お礼

>> 17 う~ん、悩みますよね‼ 貴女の年齢からしてご両親は70才代ですか❓ 兄弟はいらしゃいますか❓ ご兄弟が両親と同じ町に住んでるな… 案内人17様、ありがとうございます。
想像通り父が70です。
私には妹がおり、埼玉県にいます。
妹は私と違って北陸に帰りたいと言ってます。
まだ両親は長生きしてくれると思ってます。
皆様の助言通り、なにかあったときに考えるのもいいのかな…
回答ほんとにありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧