注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

最近歯科衛生士として復職したくて 面接に行きました。 経験も1年と浅くブ…

回答5 + お礼0 HIT数 1133 あ+ あ-

匿名さん
17/05/28 14:34(更新日時)

最近歯科衛生士として復職したくて
面接に行きました。

経験も1年と浅くブランクも
7年あります。
主人が休みの時だけ歯科助手と受付の仕事をしていた時期もあり、そこからなら4年のブランクです。

子どもが7歳と今年から年少の3歳です。

迷っている歯科医院があります。

ひとつは、通ってる幼稚園から近い歯医者。
家からも車で15分。
幼稚園のすぐそばなので、いつもはバス通園ですが長期休みの時、お預かりにいれればすぐ迎えにいける。
朝もバスで送り出してから出勤時間余裕アリ。
院長先生も子育てには理解がありそう。
でも歯科衛生士がいません。
助手さんと受付だけでされています。
見学に行かせていただきましたが
衛生士としての仕事をさせていただけるのか疑問になりました。
衛生士としての仕事は何がありますか?
と聞いたのですが、
まずは仕事ができるどうこうより、患者さんに優しくできるか、気遣いできるか
を大事にしている様子。
印象も石膏も先生が流してるみたいで..

対合歯なら頼むかもしれない。とのことでした..
セメント除去などは院長が治療中やってもらえると助かる。とおっしゃってました。

今は衛生士がいないので
先生一人でフル活動している様子でした。
でも、長いこと歯科衛生士がいない職場みたいです..
歯科助手さんはいい方でした。
なので歯科衛生士は必要ないのでは?と思いました。。
スケーリングも超音波はあまり使わないみたいで..

経験浅いブランクありでもしかしたらそこまで歯科衛生士としての技術を求められていないなら働きやすいのかな?とか
もしかしたら衛生士がいないところなので私の頑張り次第で慣れたら色々任せてもらえるかも。。
でも成長できるかが不安です。

あともうひとつは
最先端の技術で、ドクターも数人いて
衛生士、助手さんで8人ほど働いてる医院。

新人教育に力をいれていて
マニュアル化もされていて
わかりやすそう。

勉強熱心な院長先生で
働きはじめはレポート提出。
三ヶ月後に技術と筆記テストなどがあり受かれば患者さんを任せていただけるみたい。
患者さんは担当制。
セミナーにも行かせてもらえる。

でも朝がバスを見送ってからなら
間に合わないかも。。
主人に送迎してもらうか..
25分ほどかかります。
スタッフの雰囲気はよさそう。
主婦さんも働いている。

午前中希望なのですが
衛生士さんもけっこういらっしゃるので、もしかしたら衛生士のいない職場のほうが仕事をどんどん任せてもらえるのかな。。とか...

ブランクも長く復職するので、
技術を身につけるなら今がチャンスだと思っています。
今、諦めればもうずっと歯科衛生士はやらないかもしれません。

今からなら遅いかもしれませんが..
歯科衛生士として一人前になりたいと思い職場を探しています。29歳です。

自分の努力が全てだと思いますが..
悩みます。

アドバイスお願いします。。

あとひとつは求人の紹介サイトを介して
担当の方と連絡をとっているのですが
なかなか合格の連絡をいただけません。
衛生士のいない職場のほうです。
面接に行き、次見学に行き、まだ担当の方とやりとりしないといけないみたいです。。紹介サイトを介してやると時間がかかるのでしょうか

No.2474183 17/05/21 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/21 08:59
匿名さん1 ( ♀ )

お給料は、この場合はあまり気にされないのですか?それとも、どちらの職場も同じくらいなのでしょうか。

私なら、子供を育てやすい無理のない環境が好きなので、通っている幼稚園から近い歯医者さんに自分なら決めます。先生には、お伝えしましたか?歯科衛生士として技術を上げたいんだと。成長したいと思っている、衛生士の仕事が、したい、と再度お伝えして確認しみては?案外、歯科衛生士もうちに居てくれると助かるわ、色々教えて行くわね、ってなるかもだし。

いや、衛生士は求めていない。うちに来てくれても歯科助手の仕事しかないよ。って言われたら、幼稚園から遠い最先端の職場にすれば良いと思います。

No.2 17/05/21 09:09
案内人さん2 

子持ち主婦の場合、まず衛生士として云々より、「社会人としてやっていけるか」って問題がありますよ?

シフトに穴あけないっていう基本姿勢。

そもそも勤怠悪い社員には仕事は任せられないし雇用も継続できないでしょ?

No.3 17/05/21 09:17
通行人3 ( ♀ )

家の近くだと、身近なママ友とかが患者になるから、お互いやりにくい。
医療保険事情など相手の生活を垣間見る事になるし。
医療機関に勤めるなら、あまり家の近所じゃないところの方がいいです。

No.4 17/05/21 15:35
通行人4 

仲介の人がいると時間かかるのかもしれませんね。

家事育児との両立もあるでしょうし、無理なく働ける方がいいんじゃないでしょうか。

納得いくところが見つかるまで探すというのも。

No.5 17/05/28 14:34
匿名さん5 

お礼もできないような主さんじゃどこに行っても成功しないと思う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧