注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

大人になりきれないなぁと思い、悩んでます。 先日、職場でこれ見よがしに嫌味…

回答2 + お礼1 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
17/05/25 09:09(更新日時)

大人になりきれないなぁと思い、悩んでます。

先日、職場でこれ見よがしに嫌味を言われました。
私のすぐ隣で「これいつも私(Aと呼びます)がやってるんだよねー」「なんで他の人はしないの?」とAとB(Bは私より上位の社員)でその作業の嫌さをずっと話していました。
AとB以外の人でそれを使う可能性があるのは、私と今年の新卒の新人さんしかいませんので、明らかに私か新人さんに向けた嫌味です。

その作業、私は今までの部署では、使った本人がその都度やる、みたいな感じで、ここの部署も同じようなシチュエーションだったため、私は今までと同じだと勘違いしていました。
しかも、私はほとんど使ったことはなく、ごく稀に使った場合は自分で片付けていました。
それを言いたくて話しかけましたが、黙殺されてずっと2人で話していました。

きちんと部署の一員としてみんなで交代でやろうと言われれば、そこは剛に入れば郷に従えですが、なんで自分が全く関わっていないことについて、話の内容的にそれをしょっちゅう使っている側に自分たちが被害者のような口調で嫌味を言われなければならないのか。
私は自分の始末は自分でしていたのに、なんで他人に始末を押し付けた加害者のように扱われなくちゃならないのか。
しかも、説明すらさせてくれない。
その嫌味に従い、このまませっせと他人の始末をするのが大人の対応でしょうが、私は決して加害者ではないと、単なる勘違いをしていただけだとはっきり言えないうちに屈するみたいな真似はどうしても嫌です。
かと言って、争いにもなりかねない、もう済んだ話題を今更蒸し返すのもどうかと思い、結局放置し続けています。
もちろん私自身は使用していません。

子供じみた思考だと自分でも落ち込んでおりますが、皆さんならどうされますか?

No.2475879 17/05/24 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/24 23:45
匿名さん1 ( ♀ )

黙ってやるのが嫌なら
あの作業のことを勝手に勘違いしていて今までやってもらってばかりですみませんでした。いつもありがとうございます。今日は私にやらせてください!
と言ってみる。(Bもいる所で聞こえるように!)
でも普段から嫌味の多い人なら黙ってやった方がいいかも。

No.2 17/05/25 00:04
お礼

>> 1 やっぱりそれが大人の発想ですよね。
私はそれを言われ、黙殺された直後、絶対にやってやるもんか!!と思い放置(放置というか私は使ってないので全く関わらないといったほうが正しいですが)し続けていたのですが、ようやく冷静になってくると、そんなつまらんことで意地を張っても…とは思い始めました。
ただ、自分の始末を他人に押し付けるような人間だと、自分の後始末も文句なく出来ない側から批判されると、それだけは違うと言いたくなってしまい…。
まあ普段から被害者意識が強い人ですね、Aは。
面倒くさいです。

No.3 17/05/25 09:09
匿名さん3 ( ♀ )

気付かなくてスミマセン。
使ったら片付けるようにしますし、他の人にも声掛けますね。
と、言います。

自分は使ってないから…とか、
そう言った言い訳?は、相手を余計にヒートアップさせるので、
そこは押さえた方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧