注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私には彼氏がいます。私も彼氏も29歳です。付き合って4カ月ほど経ちますが、お互い…

回答8 + お礼7 HIT数 976 あ+ あ-

匿名さん
17/05/29 07:55(更新日時)

私には彼氏がいます。私も彼氏も29歳です。付き合って4カ月ほど経ちますが、お互いに優しさをもって順調に交際しており、仲は凄くいいです。
悩みは、私に友人が少ないことです。全くいないわけではないですが、休みが合わなかったり、友人達もあまり社交的でなかったり、私自身人付き合いが苦手なこともあり、3カ月〜6カ月に1度程度しか遊ぶことがありません。彼氏と付き合うまでは休日は一人で過ごすことが多かったです。長期休暇に旅行に行く友達もいません。
しかし、彼氏は友人が多く、よく飲み会があったり、旅行に行ったり、草野球チームに所属していて休みも友人との予定が多くて、羨ましいです。
こんな友人の少ない彼女では、ガッカリされてしまうのではないかと思うと怖いです。会わない休みに何してたか聞かれると困ってしまいます。
例えば、今後もっと付き合いが長くなって、結婚するとかの話になったときに、私は結婚式に呼べる友人が10人程しかおらず、その10人も仕事があれば来てくれるかわかりません。彼氏は友人が多いので、結婚式にも多く呼ばれています。
友達の多い彼氏なので、デートに誘ってもいいものか、いつも遠慮してしまいます。
こんな私では釣り合わないのではないかと心配で、日々考えてしまいます。
なにがアドバイスやご意見をいただければと思います。

No.2476763 17/05/27 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/27 00:43
通行人1 ( ♀ )

友達が少ない事を早めに言っちゃいな。草野球とか、見に行けば良いのに。
他のメンバーは彼女連れてこないの?

No.2 17/05/27 00:47
匿名さん2 

結婚式のことまで、今から考えなくてもいいと思います。どっちみち、友人だけじゃなくて親戚とか会社のひととかも、呼ぶんですよね?

無理やり友達を増やすこともないんじゃないかな?

デートは、誘いたいときにはさそってしまっていいと思います。

No.3 17/05/27 01:07
通行人3 

大丈夫ですよ。 私の妻も主さんみたいに全然いない訳じゃないですけど頻繁に会う友達はほとんどいませんでしたけど全然うまく行ってますよ。

友達に会いにいく時も嫌がらず一緒に行ってくれますし。

彼が友達に会いにいくとか友人の所に一緒に行こうと言われた時、または友達を呼びたいっていった時に嫌がらなければいいです。嫌がってしまうと彼にとって足枷になっちゃったりするので。
むしろ彼と一緒にいて彼の友達とも友達になれば結婚式の時も心配しないで済みますし。

いつか結婚するかもしれないので参考になればいいですが、人が多く来てくれる家とか人が集まる家って人が来る分面倒は増えたりしますが、風通しがよくなって気持ちや考え方に柔軟性が出て会話が増えやりたい事やしたい事が出来るようになったり嘘でも笑う事が増えるのでおおらかさや寛容さが増え笑顔が笑顔を呼んで幸せが多く訪れるっていいます。元は一人の時間が好きだという人も同じだそうです。

逆に人があまり来ない家や人が来る事を嫌がってしまうとその反対に風通しが悪くなり気持ちや考え方に柔軟性がなくなり会話が減りやりたい事やしたい事が出来なくなり笑顔が少なくなり神経質になりがちで幸せでも幸せをあまり感じにくくなるとか…

今友達がいないって事なんて全然問題にしなくていいですよ。
彼との間にあるのは過去じゃなくて今とどうにでもなる未来なんですから。

No.4 17/05/27 06:39
お礼

>> 1 友達が少ない事を早めに言っちゃいな。草野球とか、見に行けば良いのに。 他のメンバーは彼女連れてこないの? アドバイスありがとうございます。
友達少ないことはやんわりと伝えたことがあります。ただ、いまいち反応よくなかったと思います。
たまに友達と集まったときの写真とか見せるとすごく喜びます。
野球の試合は誘われたことないので見に行ったことありません。
男性は、付き合ってる彼女に友達が少なかったら、やっぱりちょっと心配だったり、ガッカリしたりするものなんでしょうか?

No.5 17/05/27 07:02
お礼

>> 2 結婚式のことまで、今から考えなくてもいいと思います。どっちみち、友人だけじゃなくて親戚とか会社のひととかも、呼ぶんですよね? 無理やり… アドバイスありがとうございます。
結婚式のこと考えるのはかなり気が早いと私も思います汗
最近、彼氏が結婚式によく出席するためか、その話題が多く出てきます。私は目立つことも苦手なので、結婚式はやらなくてもいいと思っています。親戚や本当に親しい友人に紹介できればいいなぁと思います。
男性も結婚式を盛大に挙げたいと思ったりする場合もあるのでしょうか?彼女が結婚式しなくていい派だと淋しく感じたりしますでしょうか?

No.6 17/05/27 07:20
お礼

>> 3 大丈夫ですよ。 私の妻も主さんみたいに全然いない訳じゃないですけど頻繁に会う友達はほとんどいませんでしたけど全然うまく行ってますよ。 … アドバイスありがとうございます。
ご自身の話も聞かせていただいて、とても参考になりました。
彼氏には、いつか自分の友達に紹介したいと言われたことがあります。なので、アドバイスのとおり、その時には頑張りたいと思います。
逆に、私の少ないけど仲のいい友人たちも彼氏に会ってみたいと言ってくれているので、そんな機会があれば大切にしたいなあと思います。
人がたくさん来るお家、すごく憧れます。明るくていいお家なのでしょうね。
アドバイスを読んで、今いる周りの人たちと、これから出会う人たちを大切にしていきたいなと思いました。

No.7 17/05/27 07:26
匿名さん7 

言ってみてそれで受け入れてもらえないようなら結婚はないです

No.8 17/05/27 12:14
お礼

>> 7 アドバイスありがとうございます。
彼氏はたぶん受け入れてくれるとは思います。友達いないの程度にやるのかもしれませんが。
私自身友達が少ないことにすごくコンプレックスを感じているため、気になってしまうのだと思います。
付き合ってる彼女が友達少なかったら、男性は嫌だなと思うものでしょうか?あまり気にしないでしょうか?

No.9 17/05/27 23:46
匿名さん9 

うちは逆で、私は友人が多く、夫には遊びに行くような方は二人くらいしか知りません。それも、年に1~2回。

夫の仕事は土日もあるので、私は子供たち連れて友人と気兼ねなく遊べて
たまに休みが合えば家族で遊んで、楽しくやってます。

夫は一人でできる趣味があるので休みはのんびりと楽しそうですよ。
なんとも思いません。

No.10 17/05/28 11:30
匿名さん10 

私も同じ状況です。
私には友達が少なく結婚式に呼べる友達なんて5〜6人程度です。
彼氏は友達が多く結婚式が正直嫌です。
多分彼氏は何も言ってこないですが私が友達少ない、いないって事は分かってると思います。
主さんの気持ち辛い位よく分かります。

No.11 17/05/28 11:46
匿名さん11 

大人の人付き合いなんて、そんなものだと思います。
仕事に彼氏に家族に趣味や習い事に大忙しでしょうし。

相手もあなたを友人と思っているならさすがに出席するのでは。
招待しても来るか来ないか分からないだなんてそんな寂しいことは考えずに、是非来て欲しいと、心から相手が来てくれたら嬉しいという気持ちを添えて、丁寧に招待すれば良いと思います。

断られたら断られたで仕方ないですが。
それは、親友と呼べる友人を作らなかったあなた自身の責任だと思います。
適度に寄りかかり合えて、本音で付き合える友人が欲しいなら、自分の素を出さないとダメですね。
相手にどう思われたら怖いとか、迷惑をかけたくないとか、傷付いたり損をしたくないとか、自分のイメージや安全を守ることにしか神経を使わない人は魅力的には映りませんし、一緒にいると疲れますし、こちらが困っているときには何もしてくれないことが見え透けています。
自分が人にして欲しいことがあるなら、率先して自分から相手に与えませんとね。
ギブアンドテイクです。
あまり恩着せがましくし過ぎてもいけないのですが。

いずれにしても、自分自身の価値を低く見積もり過ぎるのは良くないです。
自分はこの程度だと思っていれば、相手もそう見ますからね。
不当な扱いを受けたと感じたら、怒ったり主張したりすればいいんですよ。
人間なんですから。
ロボットみたいにしてたら、ロボットだからいいやと思われます。

続きます。

No.12 17/05/28 11:46
匿名さん11 


あとは、そもそもあなたがアクセサリーや暇つぶし感覚で友人関係を持っていないか少々疑問ですね。
友人の数であなたの価値が決まるなどと本気で思っているのだとすれば、あなたの友人は単なるアクセサリーではありませんか。
私は数よりも、大切に付き合っている友人がいるかどうかの方が重要だと思います。
まあ確かに、友人の数=人としての魅力度、というのはあるとは思います。
有名人の結婚式や葬式はそれを表す典型例で。
人に対してかけるエネルギー量、人に与える影響力というのは顕著に表れるものだと思います。
行動的、創造的、エネルギッシュ、愛情深い人は分かりやすいですけどね。
ただ、誰もがそうなれる訳ではないですし、それが良いという訳ではないと思います。
人それぞれ丁度良いレベルや立ち位置はありますよ。

旦那さんや旦那さんの周囲の方に何と思われるかだけを気に病んでいるなら、そんなくだらないことはやめた方が良いと思います。
ただ来てくれたことに感謝する。それが出来れば十分だと思います。

No.13 17/05/29 07:46
お礼

>> 9 うちは逆で、私は友人が多く、夫には遊びに行くような方は二人くらいしか知りません。それも、年に1~2回。 夫の仕事は土日もあるので、私は… ありがとうございます。逆のパターンもあるんですね。あまり関係ないようで良かったです。

No.14 17/05/29 07:50
お礼

>> 10 私も同じ状況です。 私には友達が少なく結婚式に呼べる友達なんて5〜6人程度です。 彼氏は友達が多く結婚式が正直嫌です。 多分彼氏は何も… 同じように悩んでる方がいて、少し安心しました。
5〜6人の友達が大切な友達なら十分と思いました。
私も今いる友達は本当に大切な友達なので、それで十分と思えてきました。
ありがとうございました。

No.15 17/05/29 07:55
お礼

>> 12 あとは、そもそもあなたがアクセサリーや暇つぶし感覚で友人関係を持っていないか少々疑問ですね。 友人の数であなたの価値が決まるなどと本気… 大変真剣にご意見をいただきありがとうございます。
拝読して、おっしゃるとおりで、彼がどう思うか悩んでいることと、私の少ないけど大切な友人のことは切り離して考えるべきものだったと思いました。
ここまで大人になると、皆それぞれ仕事や周りの環境がありますし、なかなか会えなくても、友人に変わりないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧