注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

明晰夢?について(長くなりましたら申し訳ありません) 私は、たまに夢の中で…

回答2 + お礼0 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
17/05/27 15:48(更新日時)

明晰夢?について(長くなりましたら申し訳ありません)

私は、たまに夢の中で、これは夢だ!と気づくことがあります。
楽しい夢の中では気づいたことはないのですが、怖い夢の時ばかりそれがあります。

調べると明晰夢は夢をあやつれたりする?らしいのですがあやつることはできず、自分がみたい夢をみる、、、などもできません。

ただ夢の中で夢だと気づくだけです。

例えば怖い人に追いかけられていたりした時、夢だと気付き追いつかれる前に夢から覚めようとします。

今までは夢の中で目をつむって、目をあけたら夢から覚める!と言い聞かせて何度かまばたきすると、起きれたり起きれずまた違う夢をみたり。。。

それでつい先日、また怖い夢の中で、夢から覚めようとして、自分の体をバシバシ叩く行動をしました。

夢の中で走っても動きが遅くなっておもうように走れない。。っていう経験がある方は分かるかもしれないのですが、そのような感じで力強く叩きたいのに弱くしか叩けず…叩いてる感覚はあるけど痛くはない…

今まで夢の中で自分を叩くなどしたことがなく、もし起きれなかったらなど考えると怖くなりました。

長くなりましたが、こういう感じの夢を見る方、いらっしゃいますか?
たまにこの夢が怖くて眠れないときもあります。

いろんな夢のお話知りたいです。

No.2476896 17/05/27 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/27 12:46
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

同じか似たような感じかわからないけど私もあります!
夢の中で車を運転すると必ずブレーキの効きが甘いんです(笑)
しっかり思いっきり踏み込んでるのに停まらないのがよくあって、そうなると「あー、これは夢だ」ってわかるようになりました。
あとは、夢の中で誰かから手紙を貰ったりメールをもらって、「今してる作業が終わったら読もう」とか「トイレ行ってから読もう」とかですぐ読まずに後回しにすると結局読まないまま目が覚めて、起きてから何が書かれてたのか気になってモヤモヤします(笑)

No.2 17/05/27 15:48
匿名さん2 

娘が同じような事を言いますよ。
これは夢だっ、ってわかるみたいです。
覚めたい時は、指で目を無理矢理開けると覚めるようです。
疑心暗鬼でいつも聞いてるんですけどね(¨;)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧