注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

ここ数年、喧嘩が絶えません。 そこで、お互い距離を少し置こう、そしてお互いに自…

回答20 + お礼0 HIT数 869 あ+ あ-

匿名さん
17/05/30 01:29(更新日時)

ここ数年、喧嘩が絶えません。
そこで、お互い距離を少し置こう、そしてお互いに自由な時間を作り干渉しあいすぎないようにしようと言うことで、ワンルームマンションを借りて、週に何度か離れると言う主人の提案があります。
これは、関係修復のプラスに向かえる方法の一つとして捉えられるものでしょうか?
私には、マイナスのものにしか考えらないのです…。

No.2477584 17/05/28 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/28 22:17
匿名さん1 

喧嘩が絶えない夫婦において、距離を置くというのはとてもいいことです。
そのまま喧嘩し続けていても、結局は離婚するだけです。
当然、距離が離れたことで、そのまま自然と離婚になる可能性もありますが、
お互いのプライベートが保たれ、心にゆとりが出来て喧嘩が減って来て、
今頃、何してるんだろう、ちゃんと食べてるかな、という心配をし始め、
結果的に同居していた頃より、相手のことを思い、会話が増えた夫婦が居ます。
まあ、うちの親なんですけど。
戻れるか不安なら、二ヶ月だけとか、期間を区切ってみたらどうでしょ?
申し訳ないけど、このまま喧嘩しながら同居しても離婚しか見えないだろうし、
だったら離婚覚悟で、一度通い婚状態になってみるのもいいかと。
気持ちも恋人時代に戻って、またお互いが良く思えるかもしれません。

No.2 17/05/28 22:27
通行人2 

誰と誰が喧嘩が絶えないのか、????で読み進めたわ。
自分達夫婦が、という主語を入れてほしいわぁ。

No.3 17/05/28 22:35
匿名さん3 

喧嘩の原因は?
そんなにお互いが譲れない事ですか?
主さんが思うように離れることは
最善ではなく苦肉の策なら良い結果が生まれるとは思えないな。
御主人の提案なのでしょ?
短絡的過ぎのいい加減さに聞こえます。一緒に解決しないと壊れちゃうよ。

No.4 17/05/28 22:35
お助け人4 ( ♀ )

主さんは不安に思うならワンルーム借りてまでの距離をとるのはマイナスにしかならないと思います。
1さんの言うように旦那さんに対して単なる心配からの興味による何してるかな?という感情しかわかないなら離れる効果はあるでしょうが、
不安からの執着による何してるかな?という感情はいずれ必ず疑心にかわり、人は1度疑い出すと納得行くまできりがなくただ積もりにつもります。

主さんが疑心を抱いた時に納得できるであろう形はただひとつ。
すぐに旦那さんがワンルームを解約して家に戻ることではないかな?
でももし、その時に旦那さんから自分はまだ整理がつかないからもうすこし…等拒否をされた場合、
二人が元サヤに戻れることは物凄く難しくなると思います。

別居の道しかないのなら、主さんは最初から、私が戻ることを望んだら即解約して家に戻ることをきちんと約束しておかないと、
離婚の未来にしかならないと思います。

人は単純だけど、人の心は簡単に環境に惑わされるし他人の発言による「絶対」なんて保証はないので、
自分を信じて自分が完全に納得できないことにはたとえ相手が旦那でも譲ってしまうとモヤリや後悔が残るリスクが高くなると思います。

No.5 17/05/28 22:37
匿名さん5 

NO1さんへ
ありがとうございます。
この提案の本来の意味を読み取っていただけて、気持ちがあたたかくなりました。プラスに受け入れることが出来ると、おっしゃる通りだと思います。
本当に、そのようになったらプラスに捉えていきたいと思います。

NO2さんへ
申し訳ございません。
せっかく見ていただけたのに、言葉が足りませんでした。夫婦間の喧嘩です。

No.6 17/05/28 22:40
通行人6 ( ♀ )

喧嘩を控えようとはしないんですか?

No.7 17/05/28 22:45
匿名さん5 

NO3さんへ
喧嘩の原因は仕事です。
飲食店をしておりまして、同じ職場なのです。
仕事のこと。従業員の事。etc。
…考え方が衝突するのです。

No.8 17/05/28 23:08
匿名さん5 

NO4さんへ
ご丁寧にありがとうございます。
全く同じように私も感じております。
良い結果には結びつかないのではないかと言う崩壊への恐れですね。
「人の心は簡単に環境に惑わされる」
…ここが特にも怖いなと思うところです。お互いにですけどね。

No.9 17/05/28 23:24
匿名さん9 

NO6さんへ
本当にその通りですね。
喧嘩をしないように避けることが出来るだけの度量を私が持っていれば良いのです。
ただ、同じ経営者として良いもにしようと同じ所を目標にしているはずなのに、やり方が違うとどうしてもお互いの意見を譲れなかったりしてしまうのです。

No.10 17/05/29 00:13
働く主婦さん10 

旦那様がお互い離れての提案をしてきたのですか?あなたは納得してるのですか?
確かに喧嘩ばかりだと楽しくないですよね!一生共にやっていくのであれば、少し離れてみるのもいい機会かもしれませんね。

お互いに疲れてると思うのでちょっと一人の時間を作ってあげたほうがいいと思います。

わたしたち夫婦も旦那が仕事上応援に行くことがあるから、やっていけるのです!一人の時間大事ですよ!!

No.11 17/05/29 00:48
専業主婦さん11 ( ♀ )

職場が、同じなのですね。
仕事中も一緒、家に帰ってからも一緒、では、煮詰まってしまうのかもしれません。
お互いに、一人になって息抜きする、一人になって冷静に物事をかんがえる時間が必要なのだと思います。

1さんの仰るように、期限を切って物理的な距離を置くことは、いいことではないかと思います。

No.12 17/05/29 01:27
通行人6 ( ♀ )

意見が違っても
言葉一つで喧嘩になりませんよ

相手の言う事を呑み込んで
一旦受け入れて、自分の意見を言うとか、冷静に話が出来る様に
順番に話すとか、

旦那だと思って話すから
喧嘩になるんですよ。
相手がお客さんとか上司とか
距離を取って、会話するように
言葉を選んで会話すると
喧嘩になりませんよ。

No.13 17/05/29 01:43
匿名さん13 ( ♀ )

本当に関係を修復する為の別居ならいいですが、お互いに自由な時間を作ろうっていうフレーズがちょっと引っかかりました。

ご主人、別居してる間に女を連れ込もうなんて事考えてはいませんか?

たしかに、距離を置いてみて、お互いの大切さも感じるかもしれませんけど、結婚してて自由な時間って、わざわざ別居しなきゃつくれないもんですかね?

ちなみにご主人のご実家は遠方なのでしょうか?仮に実家が近いならですが、わざわざワンルームを借りる必要性は?とかも思います。

もし、別居が決定事項なら合鍵は主さんが預かりいつ何時でも自由に出入りしてもいいんだよね?と確認してみてほしいです。

もし、来る前には必ず連絡を〜と言うようであればグレーな気がします。

No.14 17/05/29 10:05
匿名さん14 

NO10さんへ
ありがとうございます。
主人の提案で私は、納得はあまり出来ておりません。
でも、経営者である主人は休日は平均月に3日ほどで、朝から夜中までで、ありえない仕事量をこなしております。
ですので、まともな思考回路は持てていないと思います。
確かに、1人の時間は必要なんだとは思います。

No.15 17/05/29 10:07
匿名さん14 

NO11さんへ
ありがとうございます。
おっしゃる通り、冷静になって考える時間が必要だと言います。
そのためのお部屋だと。

No.16 17/05/29 10:21
匿名さん16 

NO12さんへ
ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
ここ最近では、まずは自分から。
自分も見つめ直して、ものの話し方に気をつけるようにしております。本当に反省して、話し方、タイミング、行動を変えていきたいと強く思っております!

No.17 17/05/29 10:35
匿名さん16 

NO13さんへ
ありがとうございます。
「お互いに自由な時間を作ろう」と言うのは、私たち夫婦は、非社交的と言うわけではないのですが、今までとにかく家族でいつも一緒です。優先順位が夫婦お互いをが1番という様に。
ですので、お互いに仕事上でも嫉妬も人一倍(他人より)強い様に思います。
大人気ないですね。
ですので、嫉妬もお互いにあまりしなくて良い様に、お互いに一度きりの人生を楽しめる様に、お互いに夢中になれる何か見つけていこう!という狙いもあります。
…部屋は、私が使っても良いそうです。
お互いに、1人になれる様にだそうです。
主人の実家もすぐそこですが、プライドもあり、そこには行けない様です。

No.18 17/05/29 20:39
通行人18 

部屋を二つに割るなど、絶対に干渉しない個人のスペースは必要だと思います。
ぶつかるだけの相手と四六時中一緒だと、存在だけで疲れてしまう。

距離を開けなければ関係が継続するかというとそうではないし、下手すると持たないと思うので、
ちょっと距離おいたほうがいいと思います。

No.19 17/05/29 22:23
匿名さん16 

NO18さんへ
ありがとうございます
ワンルームを借りないとなったら、そうですね。家での関わり方について、工夫していきたいと思います。

No.20 17/05/30 01:29
匿名さん20 

自分の身体を鏡か 自撮りして
写真撮ってみて 青色の蛇がいるから
夫婦で神社に行き お清めを受ける
本来の二人はそんなんじゃないはずだよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧