注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

自分にだけ意地悪な人 職場、友人、家族との人間関係についての悩みです。…

回答3 + お礼2 HIT数 940 あ+ あ-

悩める人
17/06/04 07:12(更新日時)

自分にだけ意地悪な人


職場、友人、家族との人間関係についての悩みです。


私は比較的冷静で、年齢よりも落ち着いた性格です。
女性ですが、さっぱりしていて
家庭環境があまり良くなかった為、
学生の頃から何かに熱中して過度な期待をするよりも、
現実的な生き方を好み、そうして生きてきました。

職場の同僚や、友人からは
最初は冷静な自分を頼りにしてくれ
相談やトラブルの仲介に入ることもありましたが…

なんだかそういう人たちに限って、
あとから私には


何もしても許される人


というイメージを持たれてしまっている気がします。


気の合う職場の同僚や友人に少しでも心を許すと
みんなが嫌がることを、私にだけ急にお願いされたり、

先約は私なのに、いつでも気軽に変更に応じてくれると思われ
急にドタキャンをされたり…

こちらの親切な対応に感謝されることはなく、当然のように思われてしまいます。
また時々断ると、逆ギレされることも多いです。

しかもそのような事をする人に限って
私以外の人にはかなり気を使っているようで、
第三者の私から見ても、酷いことをされていてもじっと耐えるような方ばかりです。

だからこそ…耐えることのできる人間だからこそ、
私に対して失礼な対応をされると、なんだかもやもやしてしまいます…


ちなみに家族も同様。
私は末っ子ですが、姉はわがまま放題。

アラフォー世代ですが、いまだにニートで親からお小遣いを貰っています。
親も姉には甘く、私は家族でいちばん年下なのだから我慢しろといった教育でした。

姉は学校を中退しても、親が学費を払い何度か学校へ入学し直したりしていましたが
その影響で家庭が逼迫し、私はやむを得なく中退したこともあります。

いまでも実家では、姉は当然で
被害にあった私に対して、親も姉も

私にはやる気がなかった
たいした学校ではなかったから中退させた

等との発言をされるばかりです。
感謝や謝罪の言葉は一切ありません。


なんだかわがままや、気の強い面倒な人にはみんなも気を遣うけど
何も言わない私には、みんな言いたい放題…


そのように感じてしまうことが多いです。。


このような経験のある方がいらっしゃいましたら、
具体的な体験談やアドバイスお聞かせいただけないでしょうか。


No.2479382 17/06/01 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/01 23:31
匿名さん1 

親姉妹の関係性はそれぞれの家庭があるので置いといて

職場や友人の対応は普段からの主の対応に問題があるのだと思います

自分が変わることで周りが変わると思います

No.2 17/06/02 18:31
通行人2 

そういう扱いをされたときって、主さんはどうしてるんですか?何も文句言わずに言うことを聞いてるのですか?優しく今度からは~って言ってもダメ、きちんと言わないと。

No.3 17/06/03 02:01
お礼

>> 1 親姉妹の関係性はそれぞれの家庭があるので置いといて 職場や友人の対応は普段からの主の対応に問題があるのだと思います 自分が変わる… そうですよね。
具体的にどうしたらよいか…
等あれば教えていただけますと助かります。

No.4 17/06/03 02:04
お礼

>> 2 そういう扱いをされたときって、主さんはどうしてるんですか?何も文句言わずに言うことを聞いてるのですか?優しく今度からは~って言ってもダメ、き… 最初は嫌なことをされても、絶えることが多かったです。
しかし、そういう人とは徐々に関係がエスカレートしてしまい…

最近では友人数人には嫌なことは止めてほしいとハッキリ伝えましたが
そこからはほぼ絶縁状態になってしまいました。。

No.5 17/06/04 07:12
匿名さん5 

喧嘩しないのも大人として素晴らしいと思いますが、我慢しちゃうとどんどん悪化する場合もあるので、時には言い返してもいいのかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧