注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

朝から高校生の妹から電話があり忘れ物を届けてほしいと言われました。 正直面倒く…

回答5 + お礼2 HIT数 1502 あ+ あ-

匿名さん
17/06/09 09:42(更新日時)

朝から高校生の妹から電話があり忘れ物を届けてほしいと言われました。
正直面倒くさいです。
たまたま仕事が休みで届けられるのですが外は雨。移動手段は原付。
そして以前にも忘れ物を届けにいったのですが原付で学校に突っ込むのが気まずくて仕方がなかったです。
よくよく考えてみれば休憩時間を使えば取りに帰れる距離なので困るのなら取りに帰ってこいと言いたいです。
発達障がい持ちなのでしょうがないとは思うものの自分のミスくらい自分でなんとかしてほしいという気持ちがあります。
私自身も忘れ物をしたときは潔く怒られるか借りるなりなんとか考えてやってきましたし。
その反面、忘れ物を届けない意地悪な姉になるのかと思うと届けなければとも思ってしまう…
届けずに怒られる妹が可哀想とも思う…
届けるか届けないかで悩んでます。
意地悪な姉になってもいいですか?
また他に良い対処法があれば教えていただきたいです。

17/06/07 10:13 追記
ちなみに忘れた物は部活のユニフォーム。
大会後なので返すのでしょう。
放課後までに持ってきてと言われたのでそれならもう取りに帰れと言いたい。

No.2481805 17/06/07 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/07 09:26
匿名さん1 

今回だけは届けてあげて、
次からは自分で取りに帰る様に
約束させるのはどうでしょう?
これからも毎回届けるのだけは
勘弁してほしいですよね

No.2 17/06/07 09:27
通行人2 

多分届けると言ってしまった後ですよね?届くと思って学校のどこかで待っているわけでしょ?
一応届けてあげて、その代償を払ってもらったらいいと思う。
お金(ガソリン代と手数料)でもいいし、今度何かを買ってもらうなど。
ちなみに「ありがとう」を言わないような子だったら、取り上げて帰ってくればいい。

No.3 17/06/07 09:39
お礼

>> 1 今回だけは届けてあげて、 次からは自分で取りに帰る様に 約束させるのはどうでしょう? これからも毎回届けるのだけは 勘弁してほしいで… そうですね。
あらかじめ言っておくのが1番良いですね!
妹は私が仕事があると思った上で頼みにきたので恐らく忘れ物をしても届けてくれるという甘い考えがあるんだと思います。それをあらかじめ打ち砕いておいた方が良いですね!ありがとうございます。

No.4 17/06/07 09:50
お礼

>> 2 多分届けると言ってしまった後ですよね?届くと思って学校のどこかで待っているわけでしょ? 一応届けてあげて、その代償を払ってもらったらいいと… 電話が来た時は完全に寝起きで雨も降ってるし今の状態ではすぐに届けられないと言ってまた連絡するという形で終わってます。
話し方的に妹は届けてもらう気満々だったので今回は一応届けようと思います。
そうですね何か買ってきてもらおうかな笑

No.5 17/06/07 10:22
匿名さん5 

今までも妹さんの要望に応えていたとしたら何か忘れてもお姉ちゃんがいるから大丈夫となって頻繁に忘れる原因になったのかもしれない。
今日が最後で今後同じ事が起きたら
自分で解決して・・など伝えたら良いと思います。

No.6 17/06/07 19:36
通行人6 

忘れたのなら事情を説明して明日持っていけばいいと思う。何が何でも今日持っていかないといけないのは、ただ忘れたのを報告したり、注意されたりするのが嫌だからでしょ。

No.7 17/06/09 09:42
匿名さん7 

今回だけだよって約束させたいですね、自分で忘れない工夫なども教えてあげるといいかも、発達障害だからって出来ない子になって欲しくないですしね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧